2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
第3学年 課外に関するお知らせが出ています。
受験生の皆さん、毎日暑いですが、夏休みだからこそできることがたくさんあります。
体に気を付けてがんばってください。

◇夏休み補習授業について
201707 3年生夏休み補習授業 表 201707 3年生夏休み補習授業 裏
◇夏休み勉強会について
201707 3年生夏休み勉強会
◇放課後課外について(申し込み締切 7/25)
20170718 3年生放課後課外 表 20170718 3年生放課後課外 裏
(C-Ka)
約50名の参加のもと、第3学年保護者懇親会を開催しました。

担任の先生方は、うちのクラスが一番!とばかりに、学園祭準備の様子や生徒たちの頑張っている姿を話してくださいました。
学年団の先生方からも進路に関することや全体の様子をお話しいただき、学校全体で熱心に指導して頂いていることが伝わりました。

「学園祭が済んでから、よー寝とるに~」という声が聞こえたのか、M先生から『早くやる気スイッチを入れてください、ない人は早く工事してください』と言われ、"もしかしてわが子は大工事が必要か?"と思ってしまいました(^^)

「家におってもなかなか勉強できんけ、朝1本早い汽車で行ったり、放課後残ったりして勉強しよるよ~」と言われる方もありました。
多くの生徒が部活動を引退した今、少しずつ受験モードへと切り替えが始まっているようです。

いよいよ週末からは夏休み、じっくり時間をかけて復習したり、志望校を更に深く調べたり、オープンキャンパスに参加するなど、夏休みだからこそ取り組めることがたくさんあります。
進路を含め、将来について親子でじっくり話し合う時間を持つことも、今のうちにできる大切なことかもしれません。
そして何をするにも体が資本、体力勝負です。ここが保護者の一番のがんばりどころですね。

短い時間でしたが、沢山の方と親睦を深めることができ、楽しい会になりました。

DSC_3366.jpg DSC_3368.jpg
(C-Ka)
第3学年保護者のみなさま

下記の通り、懇親会を計画いたしました。
先生方を囲み、子どもたちの様子や大学入試の情報交換、交流の場として、楽しいひと時を過ごしたいと思います。
お誘いあわせの上、多数ご参加ください。
20170620 3年生保護者懇親会
*出席票提出締切が7/4(火)となっていますが、学園祭期間中でもありますので、三者懇談(6/27~29)の時に担任へ直接お渡し頂くなど、早めの提出をお願いいたします。
(C-Ka)
新3年生の保護者の皆様へ

平成28年度の幕開けです!
昨年に引き続き、受験生になる子どもたちを保護者が団結して応援していきたいと思い、「保護者懇親会」を計画しました。
正式な通知は、4月上旬になりますので時間があまりありません。事前に予定を入れていただきますようお願いします。

※下に通知のデータを貼り付けていますので、詳細につきましては、そちらをご確認ください。

【日時】 平成28年4月23日(土) 午後6時30分
【会場】 NO SIDE (鳥取県倉吉市上井町1丁目11−8 フェイスビル1F)

こういう通知が届きますので、準備のほどよろしくお願いします。
↓↓クリックすると大きな画面になります。
無題


(aisatsu-ojisan)
台風も去り、蒸し暑い日が続いております。
高校野球県大会では、倉東高生も粘り強く熱戦を繰り広げました。

まだアツイ夏のさなかですが「秋季放課後課外」の実施についての案内文書が出ております。
日程や選択の指示事項等あります。
問題集購入の案内もありますので熟読の上、お申し込みください。

申し込み締め切り は7月24日(金)です。

◇放課後課外の実施について
3学年 放課後課外の実施について 日程、時間、使用問題集

◇課外選択に関する指示事項
選択に関する指示事項

◇予定表
EPSON004K.jpg

(Yu-T)
学生生活の中の大きなイベントともいえる学園祭も終わりました。
放課後の教室開放も始まり、部活動を終えた生徒たちもそろそろ
受験への準備に向かってきているでしょうか?

毎年恒例の大山での夏期合宿も近づいてきました。
学校より案内文書が出ております。


3年生の保護者のみなさまへ

本校では進路目標達成に向けた学習中心の生活を通して、
学力向上を図るとともに新たな自己を発見することを目標にしており
本格的な受験勉強への切り替えをはかるべく、
夏休みに大山での学習合宿を実施いたします。
参加した生徒からは「4泊5日勉強して自信がついた」「いい体験だった」「やればできる」等の声が、
卒業生からは「振り返れば合格への大きなステップだった」など、1日11時間学習の合宿は、
毎年大変好評です。
本年度も8月4日から8月8日までの4泊5日の学習合宿を計画しました。
これは120名規模で、計画的な自学自習を基本としつつ、
教員や大学生の先輩による個別指導を行うものです。
保護者のみなさまにおかれましては出費多端な折とは存じますが、
ぜひこの学習合宿にお子様を参加させていただき、
学力強化を図るとともに、その経験と自信をもとに
その後の充実した受験勉強の日々が送れますよう、
ご支援をお願いいたします。

         記
1.期間 8月4日(火)~8月8日(土) 4泊5日
2.場所 とやま旅館(大山町大山18 TEL:0859-52-2431)
3.募集人員 約120名
4.費用 29,000円/人(宿泊費・交通費・諸経費等)※後日精算し、報告あり
5.申込 7月9日(木)までに代金を添えて担任にお申込ください。


とても実りのある合宿のようです!ぜひ!

(Yu-T)
[3年生 夏期学習合宿のご案内(締切間近です!)]の続きを読む
11月1日開催の3年保護者懇親会に申込いただけましたでしょうか。

3年生は、最初の関門、センター試験に向かって頑張っています。
前後して、個別の前期後期試験の宿泊やJRや飛行機の手配、進学がきまってからのアパートの決め方や準備するものなど、親の出番が続きます。

家によって最善の方法はそれぞれでしょうが、前もって親同士、情報交換しておきませんか。

上のお子さんで経験のある方、初めての方、たくさんの参加をお待ちしています。
                                             (Ohtsu)
3年生保護者のみなさまへ

受験を目前に控え、生徒は目標に向かってがんばっているところです。
そんな中、先生を囲みながら育友会会員同士の交流・情報交換の場として、恒例の懇親会を企画しました。
当日は、多数の先生方にもご出席をお願いしておりますので、
保護者のみなさんも、多数ご参加いただき、懇親を深めましょう。

(日程等)
○日時:平成26年11月1日(土)18:30〜
※受付は18:00〜
○場所:ホテルセントパレス倉吉
○会費:4,300円(当日集金)
3年生保護者のみなさまへ

毎年恒例の3年生の保護者会を下記の日程で予定しております。
内容は意見交換がメインになりますが、
先生もいらっしゃいますし、受験を控えて、
先生と保護者、保護者同士、膝を交えて懇談していただけます。
昨年(2年生時)も約70名の参加があり、大変有意義な会でした。
多数の方に参加していただきたいので、
可能な限りご予定いただきますよう、お知らせいたします。

【日程】
※予定です。ほぼ確定ですが、変更される可能性も残しています。
※正式には決定次第通知でお知らせするほか、HPにも掲載させていただきます。

○開催日:平成26年11月1日(土) 夕方から夜
○場所:ホテルセントパレス倉吉

(H sa)
まもなく中間考査の時期になりますが、
その成績の報告とお子さまの近況報告(進路希望等)を併せて、
下記のとおり保護者会が開催されます。
お忙しいところですが、ご出席くださいますようご案内申し上げます。

 記

1.日時:平成26年7月1日(火)、2日(水)、3日(木)
  各日とも午後0時55分から午後4時45分まで
2.場所:各教室(上履きをご持参ください)
3.内容:学校生活、学習状況、進路希望などについて
4.連絡
 (1)日時調整の都合上、6月20日(金)までに出欠表を担任にご提出ください。
 (2)学校周辺の路上は駐車禁止ですので、グランド内の指定場所かプール横駐車場をご利用ください。

1400701hogosyakai3

(H sa)
本校では年度当初に本校生徒ならびに保護者対象の奨学金説明会を実施しています。
奨学金申請においては、保護者の皆様に用意していただく書類もありますが、
申請は生徒本人が学校に対して行いますので、
この説明会には、生徒と保護者ご両者の出席を原則としています。

本年度は下記の日程で実施されますので、
是非ご参加ください。
なお、出席を希望される方は、4月21日(月)までに、
配布されています案内にあります「出欠票」にご記入の上、
生徒を通じて各クラス担任へご提出ください。


1.日時 5月1日(木) 午後7時~午後8時(予定)
2.会場 鳥取県立倉吉体育文化会館 2階大研修室
3.内容
 (1)奨学金の年間予定説明
 (2)平成26年度日本学生支援機構大学予約小学生申請書類の配布
 (3)その他(申請書の下書き等)
4.その他
 (1)申請書の下書きのために、鉛筆またはシャープペンシルと消しゴムをご用意ください。
 (2)生徒または保護者様揃っての出席が難しい場合は、どちらかの方のご出席をお願いいたします。
 (3)上記日程でのご都合がつかない場合は、奨学金担当者までご連絡ください。

【奨学金担当】金森一途(企画推進部奨学金係)
 TEL:(0858)22-5205


---------------------------------------------
 
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking  人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法を紹介した記事
(H saw)
鳥取県立倉吉東高等学校 第3学年
希望のつばさ 
発行 平成25年12月16日(月)
鳥取県立倉吉東高等学校第3学年
・センター試験まであと33日!
 後期中間考査も終わり、センター試験まで40日を切りました。多くの授業がセンター対策にシフトし、さらにこれから本番を想定したパック演習が4回繰り返されます。これまで積み重ねてきた学習内容を、CT本番でフルに活用するための大切なトレーニングです。同じミスを繰り返さないためにもしっかり見直しをして、前回よりも今回、今回よりも次回・・・と少しずつ結果が良くなるような取り組みが必要です。
 先月末から行った家庭学習時間の平均はおよそ5時間でした。これからは学習量を確保しながら、その中身が重要になってきます。学習の時間帯が固定されているか、教科のバランスは良いか、…今一度日々の生活をチェツクしてみて下さい。間もなく冬休みか始まりますが、学校を活用して生活のリズムを維持することも忘れてはなりません。「たったの30日」なのか、「まだ30日」なのか、この時期の過ごし方で得点が大きく動きます。試験後に「30日もあったよ!」と笑顔で振り返れ/るような充実した生活を期待しています。

・ありがとう、仮設校舎!
 12月10日(火)に仮設校舎からリニューアルした校舎へ引越しをしました。仮設校舎のおかけで、夏の暑い日も、雨の日も受験勉強に励むことができました。感謝の気持ちを忘れず、受験を乗り越え、人間的にも成長してほしいと願っています。
~学級日誌より~
 「・・・ふと感じたことですが、耐震工事も終わり、大きな地震にも耐えられることのできる校舎で勉強ができるのも、工事の人や毎日学生の安全を守ってきて下さった警備員の方々の力があってこそだと思いました。」

若かりし日の勉強法~CT30日前~
☆私が受験生だった約30年前には、模試や演習の回数は今ほど多くありませんでした。しかしそうは言っても、さすがにこの時期は本番をイメージしながら(幸い1年前に1度経験していたので)、いつもより緊張感を持って、問題集や過去問に取り組んでいたのを覚えています。残念ながら(と言うか幸いにも)みんなは本物のセンター試験を受験したことばないのですが、いつもと違う教室・周りのメンバー…、きっと緊張するはずです。いや、間違いなく緊張します。どうか今のうちに、緊張の中でもいつも通りの力が出せるよう経験を積んでおいてください。部活と同様に狙った試合で結果を出すためには、「力をつける練習」と「力を発揮する練習」が必要です。なぜこんなに演習を何度も緩り返すのか、みんなはその目的をきちんと理解していますか。本番と同じ緊張感の中で、自分の力をどれだけ発揮できるかをチェックするとともに、自分の弱点を把握し、克服していくことが大切です。1回ごとの得点に一喜一憂するのではなく、自分の理解できていない問題を一つずつつぶしていく、そんな地道な努力の積み重ねこそが目標達成への近道なのです。この点は30年前と変わらない受験の鉄則だと感じています。

戦っているのは生徒だけじゃない!!進路のしおり「親子の奮戦記」より
「あきらめない心」
 娘が大分大学に入学し、気持ちがようやく落ち着いてきた頃、この原稿依頼を受けました。いろいろな方々への恩返しと遠くへ行ってしまった娘に思いをはせながら、振り返ってみることにしました。

<『親』としての立場で>
 親が高校時代の学習環境や入試制度とは大きな違いがあり、娘に対し、『先輩』としてのアドバイスは全くできませんでした(勿論求められてもいませんが‥・)。,しかし、違いがあることに/『わからない』ことか当たり前ではなく『出来ること』をと思い、学校主催の会合には出来るだけ参加しました。PTA総会、保護者研修会(懇親会)、進路講演会などなど・‥子どもたちの現状・先生方の思い・今後の心構え、また、保護者同士の情報の交換など、それは、娘が学校で聞いている情報と共有できる内容となっており、同じ土俵で話ができる最大の手段でした。

<生活リズム>
 娘は、どんなに疲れていても起床の時間は決まっていました。親に起こされることなく、自分で起き⇒爽やかな「おはよう」のあいさつ⇒十分(過ぎるほど)なストレッチ体操⇒しっかり(多量の)朝ご飯⇒登校・・・と、我が娘ながら感心するぐらい規則正しい生活リズムでした。入学当初から生活リズムを作ることにより、そういう意昧での受験期になってから慌てることはありませんでした。

   希望のつばさ12月16日1面   希望のつばさ12月16日2面
---------------------------------------------
 ↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking  人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法を紹介した記事
(M abe)
[希望のつばさ 12月16日発行]の続きを読む
 昨日、ホテルセントパレス倉吉のビアホールにて3年生保護者懇親会が開催されました。米増 育友会長による乾杯の音頭で始まり、当日参加の方を含め総勢45名で盛り上がりました。

 各クラス担任の先生をはじめ、3年団の先生方にお越し頂き、学校での子ども達の様子や、これから本格的になる学園祭準備など、様々な話題が飛び交い、話の尽きない賑やかな会でした。個人的には、保護者懇談会では時間制限や子どもの同席で話しきれない事を担任の先生に伺い、担任以外の先生ともお話できて、「楽しさ+有意義」な時間でした。

 また、開催にあたって進んで協力を申し出て下さる方が何人もおられて、感謝と共に、これからも子ども達の為にできる事をしていこうと、気持ちを新たにしました。
---------------------------------------------
 ↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking  人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法を紹介した記事
(M abe)
明日、8日(土)午後7時~ホテルセントパレスで3年生保護者懇親会を開催します。
当日参加も大歓迎です。
当日も男性3,700円、女性3,200円です。
お誘い合わせの上参加してください。
R/abe
平成25年5月27日
3年生の保護者の皆様ヘ
鳥取県立倉吉東高等学校
                           校長 牧 尚志
保護者会の開催について(ご案内)

 新緑の候 保護者の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、まもなく中間考査の時期となりますが、その成績の報告とお子さまの近況報告(進路希望等)を併せて、下記のとおり保護者会を開催いたします。お忙しいところ恐れ入りますが、万障お繰り合わせのうえご出席くださいますようご案内申し上げます。
 なお、午前中の授業を公開しておりますので、自由にご参観ください。(その際には玄関から入っていただき、受付をお願いします。)
1.日 時  保護者会の開催(案内)
     平成25年6月25日(火)、6月26日(水)、6月27日(木)
    各日とも午後O時50分から午後5時まで
                        6時30分  
2.場 所             
    各教室(上履きをご持参ください。)
3.内 容
    学校生活、学習状況、進路希望などについて
4.連 絡
    *日時調整の都合上、6月17日(月)までに出欠票を担任へ提出してください。
    *学校周辺の路上は駐車禁止となっていますのでご注意ください。
    駐車場は裏面記載のとおりグランド内の指定場所またはプール横駐車場をご利用ください。
  - - - - - - - - - - - - - 切 り 取 り 線 - - - - - - - - - - - - -保護者会案内裏(駐車場)
 保 護 者 会 出 欠 票
  出席・欠席のどちらかに印を付け、出席の場合は希望日時をご記入ください。 
    出 席  (   )月 (   ) 日   (   ) 時 (   ) 分頃
    欠 席
            
       3年(  )祖(  )番 生 徒 氏 名                .
                      保護者氏名                  印

---------------------------------------------
 ↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking  人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法を紹介した記事
(M abe)
2013年5月27日
倉吉東高校
 3年生保護者の皆様へ
                   1組保護者 安藤     優
                   2組保護者 小谷  卓徳
3組保護者 原田  美奈
4組保護者 大久保和観
5組保護者 阿部  竜三
   3年生学年保護者懇親会の開催について(ご案内)
                        
 五月晴れのさわやかな日がつづきますが、皆様方もお変わりなくご活躍のことと拝察いたします。
 さて、子ども達は、3年生となり、総体や学園祭に向けて充実した日々を送っておりますが、一方でセンター試験まで後7ヶ月あまりとなり、何かと気をもんでおられる家庭も多いかと思います。
 お互いの親睦を深めながら担任や3年団の先生を交えて情報交換したく学年保護者の懇親会を下記のとおり企画しました。
 ご多用の折りとは存じますが、是非ご出席頂きますようお願いします。
                   記
1 日 時 6月8日(土)午後7時~
2 会 費 男性3,700円、女性3,200円(当日参加は高くなります)
3 場 所 倉吉駅前 セントパレス2階

※ 誠にお手数とは思いますが、下の用紙により出・欠席のご返事を5月31日まで にクラス担任までお知らせください。申込み後、キャンセルする場合は、前日まで に各担任にお伝えください。
 なお、当日のキャンセルについてはキャンセル料が発生することがありますのでご理解ください。
────────────── <切り取り線> ─────────────
3年生保護者懇親会について

生徒氏名                

(いずれかに○印を付けてください。)
        出席

   欠席

出席者氏名                  

出席者氏名                  
(Rabe)
第三学年 学年通信
 第1号 
平成25年4月24日
倉東健児の意気を見よ
             発行 倉吉東高等学校 第三学年
『倉吉東高の3年生である』との自覚をもて!
 生徒197名、教員14名、総勢211名で平成25年度の第3学年が出発しました。入学当初は学校生活に不安を感じていた生徒も多いと思いますが、今では生活に慣れて余裕ができたのではないでしょうか。しかし、皆さんは社会へ羽ばたくときが目前に迫ってきています。また、各々の進路実現に向けて努力する一方で後輩たちをよりよい方向へ導かなければなりません。始業式の学年集会から3週間あまりが経過しましたが、もう一度、そのときの話を思い出してみてください。
 ◇(「社会」からみなさんへ)
   物事の是非を常に考えて行動し、自立した大人の道を歩みはじめること
 ◇(「学校」からみなさんへ)
   学校は様々な面を鍛える道場であると認識すること
 ◇(「先生」からみなさんへ)
   評価は他者が行うものであると認識すること
 ◇(「生徒」からみなさんへ)
   集団カ、結束カを養い、高めることで今後の試練に一致団結して立ち向かうこと
学年として以上の4つをみなさんに要請するとお話しました。再度、心にしっかりと刻み、『倉吉東高の3年生である』との自覚をもって生活を送って下さい。

♪ 第三学年部員の紹介 ♪
★氏名(しめい)、教科、分掌、部顧間の順。コメントは「今年度の抱負」。◎は主任、○は副主任です。
1組:川北 多美(かわきた たみ)         地歴公、学年、剣道 ○
   『歴史を作る!』
2組:前田 将司(まえた しょうじ)        理科、学年、アーチェリー
『有志者事竟成 生徒保護者の皆さんと共に頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします!』
3組:芝野 浩貴(しばの ひろき)         数学、学年、剣道
   『つたえる!』
4組:米村 親直(よねむら ちかなお)       数学、学年、テニス ◎
   『初心に帰り、皆さんと心身を鍛えます!』
5組:清水 隆司(しみず たかし)         英語、学年、バレーボール
   『生徒全員、進路実現!』

<担任以外の学年部員>
     福光 浩(ふくみつ ひろし)       英語、キャリア形成、陸上競技
      『個性溢れる快適な家を完成させよう!』
     寺谷 尚史(てらたに たかし)      理科、キャリア形成、柔道・水泳
      『第1志望をあきらめさせない!』
     徳住 彰啓(とくずみ あきひろ)     理科、企画推進、卓球
      『PHOTO CONに出せるような輝く生徒を撮る!』
     足立 俊郎(あだち としろう)      数学、キャリア形成、睦上競技・囲碁・解放研
      『病は気から! 笑う門には福来たる! いつも心に太陽を!』
     遠藤 幸久(えんどう ゆきひさ)     保健体育、活動創成、陸上競技
      『閃きをぶつけ合いたいです!』
     羽合 裕幸(はわい ひろゆき)      英語、連携発信、ソフトテニス
      『英語のレベルUP!』
       知久馬 大輔(ちくま だいすけ)     地歴公、企画推進、硬式野球
      『「甲子園」出場!』
     西田 太郎(にしだ たろう)       国語、活動創成、サッカー
      『5チームの学園祭を必ず成功させる!』
     高濱 麻美(たかはま あさみ)      国語、活動創成、卓球
      『健康第一でがんぱります! よろしくお願いします!』

 三年学年通信「倉東健児の意気を見よ」 第1号p1  三年学年通信「倉東健児の意気を見よ」 第1号p2

 -------------------------------------------- 
 ↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking  人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法を紹介した記事
(M abe)
[第三学年 学年通信「倉東健児の意気を見よ」]の続きを読む
 2月末に、卒業生の保護者宛の「各種証明書の交付について(お知らせ)」が配布されています。
 4月1日以降は手数料がかかるようになりますので、進学等にあたる手続きを検討され、必要な方は漏れなく、早めに申し出て下さい。学校ホームページには お知らせ と PDFファイル が掲載されています。
 また、平成25年4月1日からの申請に必要な『鳥取県収入証紙』は、金融機関や中部総合事務所内の倉吉食品衛生協会等で販売しています。販売所の検索については、とりネット/鳥取県公式ホームページで検索キーワード「収入証紙の販売所」で検索すると東・中・西部地区別選択のページが表示されますので、地区を選択してご利用下さい。
平成25年2月28日
卒業生保護者の皆
鳥取県立倉吉東高等学校長
( 公 印 省 略 )
各種証明書の交付について(お知らせ)

各種証明書交付について 早春の侯保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。3年間にわたり本校の教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございました。まだ生徒の多くは入学試験を控えているわけですが、生徒全員が目標を達成されますことを職員一同祈念しております。
 さて、卒業後の各種証明書(卒業証明書・単位修得証明書・調査書・成績証明書等)交付にあたり平成25年4月以降は手数料が必要となります。下記の手続きにより交付していますので、ご理解をお願いします。
 なお、卒業式当日に、卒業証明書を1通交付しますが、奨学金申請手続きなど卒業証明書が複数必要な場合は、早めに事務室へ申し出ください。
 また、その他の証明書が必要な方は同様の手続きをお願いします。

1 証明書の種類
卒業証明書、単位修得証明書、調査書、成績証明書及びこれらに類する証明書。

2 申請書類
(1)証明書交付申請書
(2)交付手数料 (1通あたり420円分の鳥取県収入証紙を過不足なく)
※複数枚必要な場合、420円×必要枚数=合計金額分の収入証紙
(3)申請者の本人確認できる書類(運転免許証・学生証・保険証など)
(4)代理人が申請する場合は委任状が必要になります。
(指定用紙あり、委任者の押印が必要)

3 交付申請受付場所等
倉吉東高等学校事務室 受付時間8:15~16:45(学校休業日を除く)

4 証明書の交付期間
生徒指導要録の保存期間が定められており、一定期間を経過すると証明書の交付ができない場合があります。なお、交付出来ない証明書については、『交付出来ない旨を記載した証明書』を交付しますので、詳細について は事務室までお問い合わせください。
(1)調査書・成績証明書・・・卒業後5年を経過すると交付不可
(2)単位修得証明書  ・・・卒業後20年を経過すると交付不可
(3)卒業証明書    ・・・永年交付可

5 その他
証明書は、申請を受理してから3日以内を目安に交付しています。ただし、場合によってはさらに日数がかる場合もありますので、余裕を持って申請してください。
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法を紹介した記事
(M abe)
 3年生の保護者対象に、各種証明書の交付についてお知らせがあります。
4月以降は手数料がかかるようになりますので、進学等にあたる手続きを検討され、必要な方は漏れなく、早めに申し出て下さい。学校ホームページにはPDFファイルがあります。(3月2日掲載)
平成24年2月29日
第3学年保護者の皆様
鳥取県立倉吉市高等学校長
                                          (公 印 省 略 )     

各種証明書交付について(お知らせ)

 早春の侯保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。3年間にわたり
本校の教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございました。まだ生徒の多くは
入学試験を控えているわけですが、生徒全員が目標を達成されますことを職員一同祈念して
おります。
 さて、卒業後の各種証明書(卒業証明書・単位修得証明書・調査書・成績証明書等)交付に
あたり平成24年4月以降は手数料が必要となります。下記の手続きにより交付していますの
で、ご理解をお願いします。
 なお、卒業式当日に、卒業証明書を1通交付しますが、奨学金申請手続きなど卒業証明書が
複数必要な場合は、早めに事務室へ申し出ください。
 また、その他の証明書が必要な方は同様の手続きをお願いします。

                  記

1 証明書の種類
   卒業証明書、単位修得証明書、調査書、成績証明書及びこれらに類する証明書。

2 申請書類
  (1)証明書交付申請書
  (2)交付手数料 (1通あたり420円分の鳥取県収入証紙を過不足なく)
     ※複数枚必要な場合、420円×必要枚数=合計金額分の収入証紙
  (3)申請者の本人確認できる書類(運転免許証・学生証・保険証など)
  (4)代理人が申持する場合は委任状が必要になります。(指定用紙あり、要押印)

3 交付申請受付場所等
   倉吉東高等学校事務室 受付時間8:15~16:45(学校休業日を除く)

4 証明書の交付期間
   生徒指導要録の保存期間が定められており、一定期間を経過すると証明書の交付が
  できない場合があります。なお、交付出来ない証明書については、『交付出来ない旨を
  記載した証明書』を交付しますので、詳細について は事務室までお問い合わせください。
  (1)調査書・成績証明書・・・卒業後5年を経過すると交付不可
  (2)単位修得証明書  ・・・卒業後20年を経過すると交付不可
  (3)卒業証明書    ・・・永年交付可

5 その他
   証明書は、申請を受理してから3日以内を目安に交付しています。ただし、場合によっては
  さらに日数がかる場合もありますので、余裕を持って申請してください。

        各種証明書交付について
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(M abe)
 3年生の全クラス対象の保護者懇親会が予定されています。生徒への文書配布は16日の予定です。
 センター試験、そして本番の二次試験へと向かう中で保護者として何ができるのか、何をしておけばいいのかなど先生・他の先輩保護者の方から貴重な情報が得られることと思います。大勢の参加を期待しております。

3学年保護者の皆様へ
平成23年8月16日
育友会会長(懇親会幹事)
高松 彰
3学年保護者懇親会の開催について
3学年保護者懇親会の開催について 晩夏の候 保護者の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 また、日頃より育友会活動に対しまして、格別のご理解とご協力を頂き、お礼申し上げます。
 さて、センター試験まであと5ヶ月となり、子どもたちはこの暑い夏を志望校合格に向けて一生懸命勉強に取組んでいることと思います。そして、私たち保護者に出来ることは子どもたちの取組みをしっかりと見守り、必要に応じて助言するくらいではないかと思います。 そのためには、親同士が絆を深め、同じ受験生を持つ悩みなどを先生や他の保護者と意見交換したりすることも大事ではないでしょうか。
 そこで、3学年の保護者が一丸となって子どもたちをバックアップ出来るように、先生や他の保護者の方々との情報交換の場として、下記日時より3学年懇親会を企画しました。
 つきましては、多くの先生方にも参加して頂きますので、是非、この機会に学校での子どもの様子や受験に対する心構え等を聞いてもらえばと思います。 多くの保護者のご参加をお待ちしております。
■日 時  平成23年9月2日(金)19時~21時
■場 所  倉吉シティホテル
■会 費  男性 4,000円  女性 3,500円(当日徴収)
 なお、出欠につきましては、8月25日(木)までに下記用紙(配布文書参照)を担任の先生に提出して下さい。


↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)