2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
先日、2年生保護者懇親会がありました。
参加者は50名を超え、和気あいあい大変楽しい会になりました。
担任・学年団の先生方のスピーチを聞き、生徒たちに対する暖かい思いが伝わってきました。
そして、去年は知り合いがなかったけど、今年は参加して良かったですと言って下さった方があり、とても嬉しく思いました。
たまたま同じ年に子どもを授かり、同じ学校・同じクラスになり、こうして顔見知りになれたのも何かの縁。
これからも、子ども達を一緒に見守り、応援していきたいと思います。

2年生保護者懇親会 2

2年生保護者懇親会 3

2年生保護者懇親会 1
(C-Ka)
保護者会(三者面談)の案内が配布されました。

2年生 三者面談案内 表2年生 三者面談案内 裏

期限内に出欠についての提出をしましょう。
(on)
2年生保護者会が、6月7日(火)に開催されます。
多数のご参加をお待ちしています!!
2016年度 2年生保護者懇親会
(ナカ)
2年生の保護者懇親会を開催しました。
先生・保護者で約50人の参加があり、和やかな雰囲気でした。
配席をくじで決めたため、各クラスが混ざりましたが、
そんなことなど関係なく、会話と食事に花が咲きました。

修学旅行や強歩大会などのスライドもあり、普段の子どもたちの学校生活の様子が
観られて良かったです。

さぁ、子どもたちのパワーに負けないよう、保護者も団結していきましょう!

2年保護者懇親会 - 21
■参加者全員で、ハイ チーズ!   ≪懇親会写真 ※ここをクリック≫
                  ≪韓国研修写真 ※ここをクリック≫

(mae-hata)
2年生保護者の皆様へ

昨年に引き続き、2学年全体での保護者懇親会を計画しました。
皆様お誘いの上、ふるってご参加ください。


詳細は下記画像をクリック!!
  ↓  ↓  ↓
2hogosyakai

(mae-hata)
2年生保護者のみなさまへ

韓国研修も終わり、学校の中核となるべく動き出した2年生。
そんな中、育友会会員同士の交流の場をと学年保護者懇親会が企画されました。
春に開催された時は先生方を囲み、多くの保護者が参加され大変盛り上がったようです。

今回は熱い要望により、本年度2回目の開催です。
前回参加されなかった方も、ぜひ参加してみられてはいかがでしょうか?


○日時:平成26年11月13日(木)19:00~
※受付は18:30~
○場所:NOSIDE(のーさいど)
○会費:3,500円(当日集金)

IMG_20141029_115653.jpg



(yon_t)
2学年の保護者懇親会が開かれます。
たくさんの方にご参加いただきたいのことです。案内文書は下記の通りです。
  ☆ 申込受付継続中! ☆

平成26年5月29日
2年生保護者のみなさまへ
倉吉東高第2学年
保護者懇親会発起人

2年生保護者懇親会開催について(ご案内)

 風薫る新緑の季節、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
高校総体も目前となり、部活はもとより学校の中核としての役割を担っていく2年生の士気も一段と高まってきました。学園祭も近づき様々な場面で頑張っている子どもたちを応援していきたいと思います。
さて、そんな中、先生を囲みながら育友会会員同士の交流の場を持ちたいと思い、学年保護者懇親会を企画いたしました。
今回、第2学年としても懇親会を開いて、さらに学校と保護者との連携を強くしていくことができればという声をいただき、下記の通り開催を企画させていただきます。当日は、管理職の先生方・担任・学年部員の先生方にも出席をお願いしておりますので、たくさんのご参加をお待ちしております。

                    記

1. 日 時    平成26年6月18日(水) 午後7時より
          (6時30分より受付)
2. 場 所    鳥取県倉吉市上井町2-1-2 THE CIRCLE2F
cafe SOURCE MID 倉吉店 (カフェ ソース エムアイディー)
3. 会 費    3,000円
   ※会費は当日集金させていただきます。
(準備の都合上、当日のキャンセルはご容赦ください)

                   切り取り                     
倉吉東高2学年保護者懇親会発起人行

2年生保護者懇親会に  参加します ・ 欠席します
参加者氏名
連絡先
  組   生徒氏名
※ 6月10日(火)までに担任の先生に提出してください。
※ 欠席されます方も欠席に○をし、生徒名を書いて提出してくださいますようお願いいたします。

(Ohtsu)

平成25年6月14日

2年生保護者のみなさまへ

倉吉東高第2学年

保護者懇親会発起人

 

2年生保護者懇親会開催について(ご案内)

 

 梅雨に入ったとはいうもののさわやかな毎日、みなさまにはますますご活躍のことと思います。

さて、高校総体も終わり、部活はもとより学校の中核としての役割を担っていく2年生、学園祭も近づき張り切っている子どもたちを応援していきたいと思います。

さて、そんな中、先生を囲みながら育友会会員同士の交流の場を持ちたいと、昨年に引き続き学年保護者懇親会を企画いたしました。

昨年度は約50名の参加いただき、大変盛り上がった会となりました。

今年度も開催してほしいとの声をたくさんいただき、下記の通り開催させていただきます。

当日はお休みの中ではありますが、管理職の先生方・担任・学年部員の先生方にも出席をお願いしておりますので、たくさんのご参加をお待ちしております。

 

 

1. 日 時 平成25年7月6日(土) 午後6時半より

        (6時00分より受付)

2. 場 所 ホテルセントパレス倉吉 2階

       倉吉市上井町1丁目9-1

3. 会 費 4,000円

 ※会費は当日集金させていただきます。
       
 (準備の都合上、当日のキャンセルはご容赦ください)

 

            切 り 取 り        .                

倉吉東高2学年保護者懇親会発起人行

 2年生保護者懇親会に参加します・欠席します

参加者氏名

 

連絡先

    -    -

 

参加者氏名

 

クラス

  組  

生徒氏名

 6月27日までに担任の先生に提出してください。

  欠席されます方も欠席に○をし、生徒名を書いて提出してくださいますようお願いいたします。  R/abe

2年生保護者学年懇親会について
7月6日で企画しているようです。2年生保護者の皆さん日程を空けといてください。
R/abe
 鳥取県立倉吉東高等学校 第2学年
  希望のつばさ        NO.8
発行 平成25年3月22日(金)
鳥取県立倉吉東高等学校第2学年部

 * いよいよみんなの番だ!
 3月1日、三年生が卒業し、3月4日、専攻科の修了式・閉科式が行なわれました。卒業式では、在校生を代表し、牧田浩幸生徒会長が3年生との思い出や感謝の言葉を述べました。また、52年の歴史に幕を閉じることとなった専攻科閉科式では、専攻科が担ってきた役割や精神を再確認しました。専攻科がなくなっても、その誇り高き精神を受け維いでいきたいものです。
一年後、みんなはどんな思いでこの学び舎を巣立っていくのでしょう?それは、これからの過ごし方で決まってくると思います。さあ、3年のスタートラインを決めるのは、春休みです。「時を守り、揚を清め、人を敬う」精神を大切にして、充実した春休みを過ごしてください。

 最後のLHR はみんなで乾杯!

 3月13目(水)に来年度のプレコン・フォーラムテーマである「リーダー論」について語り合いました。来年は熱い夏になりそうです。

 保護者のみなさまヘ
一年間お世話になりました。早いもので、生徒たちは春から三年生となり、学校ではリーダーとして、人生においては受験生としての自覚が一層求められます。今まで以上にチャレンジの年となると思います。生徒たちは、未知なる自分の可能性を最大限に発揮するため、日々葛藤すると思います。それを、傍で見守り、応援してやるのが、私たち大人の役割だと考えます。これからも職員一同、生徒だちとともに目標に向かっていく覚悟でおります。来年度も、どうぞよろしくお願い致します。

 * 春なのに‥・ありがとう、先生。ありがとう、みんな。
 今回の異動により、2年学年部より5名が転勤することになりました。また、昨年度お世話になった中原先生と仲田先生も転勤されることになり、メッセージをいただきました。

 桑田 亨
8年間倉吉東高でお世話になりました。この学年はたった1年間だけでしたが,娘と同い年の生徒たちは自分の子供のようにとてもかわいく,生徒たちを成長させたいという思いが強すぎて叱ってばかりいたと思います。次年度の成長が見られないのがすごく残念ですが,遠くから応援しています。転勤先の倉吉農高では,動物や植物に囲まれながら,生物学をもっと学んで行こうと思います。生徒とともに自分を育んでくれた東高に感謝しています。ありがとうございました。

 紙本 庸由
「今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと遠くの目標は近付いてこない」「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」「あのヒット1本打つのにどれだけの時間をかけているか。あのヒット1本がどれだけ嬉しいか。そのそぶりは見せないけど、でもヒット1本って飛び上がるぐらい嬉しいんですよ」イチロー。天才って、どれだけ努力を周りに感じさせないかってことなんじやないかな。とんでもないとろまで行ってやろうぜ。みんな頑張れ!オレもがんばる!!

 牧田 忠親
 「自然に、自然な、自然」。歴代の倉東学園祭テーマの中で最も私の好きなテーマです。ムードに押し流されない、しっかりした自己主張のある倉東生であってください。

 奥谷 愛子
 この一年間、みなさんと関わることができ、幸せでした。みなさんの何事にも真剣に取り組む姿勢やいろいろな先生方の助言を受け入れる素直さにいつも感動し、みなさんの潜在的な成長力を感じ、頼もしく思っていました。来年度はいよいよ最終学年ですね。来年の今頃、みなさんの卒業と進路決定の朗報を風の便りに聴くのを楽しみにしています。どうぞ元気で!!ありがとう!!

稲田 理紗子
 1年間でしたが、皆さんとは本当に本当に濃い時間を過ごしました。たくさんの行事やテスト。こなさなければならないことの多いこの学校で、皆さんと同様に私自身も大きく成長できたように思います。来年度はさらに多くのことを求められ、自分自身の意識や行動も自ずと変わっていくのだろうと思います。そんな中でも、周りへの思いやりや感謝の気持ちを忘れずにいてください。楽しかったよ。元気でね。またどこかで会いましょう。

 中原 裕美子
来年度は3年生を持てれば…と勝手に思っていたところ、異動となってしまいました。もう皆さんを叱れなくなるのかと思うと非常に残念です。いえ、苦楽をともにできなくなるのかと思うと、非常に残念です。今という時間、ここという空間、ともにいる人間(級友・先生・保護者)はかけがえのないものですよ。高校最後の1年間をいとおしんでください。

 仲田 友郁
入学したときから関わってきたので、卒業していくまでの姿を近くで見ていたかったのに本当に残念です。8年間教員として働いてきましたが、倉吉東高校での2年間が一番叱り、一番笑いました。濃すぎて、忘れられないと思います。倉吉東高校の生徒の第一印象は、本当に素直で純粋な心を持った生徒が多いなと感じました。いつまでも、素直さを忘れずに夢に向かって頑張って下さい。今度みんなと再会するときには、名字が変わっているように私も頑張ります(笑)

 希望のつばさNO.8 1p 希望のつばさNO.8 2p 希望のつばさ NO.8 3p 希望のつばさNO.8 今後の日程来年度前期予定表
---------------------------------------------
 
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法を紹介した記事(M abe)
[希望のつばさ NO.8]の続きを読む
鳥取県立倉吉東高等学校第2学年        
希望のつばさ     NO.7         発行 平成24年12月21日(金)
鳥取県立倉吉東高等学校第2学年部


 今年も残すところ10日となりました。今年は皆さんにとって、どんな年だったでしょうか。今、三年生・専攻科生は、将来の自分に向けて、不安と緊張の中、日々たたかっています。そんな中、大きな心の支えとなっているのが、共に受験に向かう仲間です。みなさんも、同じ目標に向かって、共に努力し合う仲間になってほしいと思います。

センター試験参であと1カ月! 来年はいよいよみんなの番です!!
 来年度の大学受験に向けて、進路学習として「大学学部研究」に取り組んでいます。自分の生き方を考えるよい機会です。大学や学部をイメーシだけで捉えず、よく知り、いろんな角度から考えて自分の進路を決定していきましょう。では、これまでの取り組みを振り返ってみます。

 1. 7月18日(水)  ガイダンス
 2.夏休み      大学学部学科調べ(志望系統別)
 3. 9月26日(水)  大学学部調べ(志望系統別) 発表会
 4.11月28日(水)  志望系統別進路LHR~大学個別試験(2次試験)に向けて~
             テレメール資料請求カタログ配布、大学案内取り寄せ開始
 5.12月 3日(月)~ 志望系統別面接 
 6.12月19日(水)  学部学科研究(個人)

 志望系統別面接の様子。担任外の先生も含め学年部14名の先生方がそれぞれの系統を担当し、進路志望や取り組みなど面接しました。

 志望系統別に2次試験について研究しました。これは、「農学部」チームの様子。進路に関して、情報交換しています。

各々ラス 後期室長・副室長紹介
   (① 室長・②副室長・③「今年各クラスを漢字1文字で表すと?」)
 1組 ①玉川 奨(右) ②大村 里歩(左)  ③「愛」
   「愛」がたくさん生まれるクラスだからです。川北先生からのだくさんの愛を受け
  てすくすく育っています。愛が欲しい方はぜひこのクラスに!

 2組 ①荒田 琢也(右) ②前田 一帆(左) ③「朝」
   紙本先生を中心に朝勉強をしたり、運動会の朝練習をしたりと、「朝」に頑張るク
  ラスでした。そのお陰で、運動会優勝やクラス内の学習意欲の向上など、みんなで結
  果を作っていったクラスとも言えると思います。

 3組 ①藤井 直人(左) ②渡迢 知能(右)  ③「幸」
   足立先生がSさんと結婚されて、教室に幸せオーラがむん、むん、むん。足立先生
  の幸せオーラが感染して、みんなが幸せそうです。

 4組 ①森田 貴洋(左) ②西原 早紀(右) ③「銀」
   初めに言わせていただきますが、バクリではありません。今年の2年4祖は、学園
  祭、運動会とも準優勝し、銀というイメージが思い浮かびます。クラスの積極性や勤
  勉さには金と言いたいところですが、やはり銀です。なぜなら、私たちは来年全員で
  それぞれの金メダルを勝ち取らなければならないからです,今年以上の頑張りによる
  更なる飛躍を目指して、「銀」にレました。

 5組 ①武部 秀(左) ②阿部 竜之(右) ③「騒」
   良い意味でいつも騒がしいくらい賑やかで、常に笑顔の絶えないクラスだからです

今後の日程
 ○12月22日(土)~28日(金) 冬期補習授業
 ○ 1月 7日(月)~ 8日(火) 課題テスト
 ○ 1月 9日(水)      小論文品評会
 ○ 1月18日(金)・19日(土) 進研記述模試
 ○ 1月19日(土)・20日(日) 大学入試センター試験(3年・専攻科)
 ○ 1月26日(土)      駿台模試 申し込み締め切り日 12月28日(金)
 ○ 1月29日(火)      2次出願開始(3年・専攻科)
 ○ 2月 2日(土)・ 7日(木) 進研マーク模試

  希望のつばさ NO.7 表   希望のつばさ NO.7 裏  配布はモノクロです
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法を紹介した記事(M abe)
[希望のつばさ NO.7]の続きを読む
鳥取県立倉吉東高等学校 第2学年 
希望のつばさ NO.5                      発行平成24年9月28日(金)
                                  鳥取県立倉吉東高等学校第2学年部
前期終業式
 今年の夏も厳しい猛暑となりました。しかし、最近ようやく涼しくなり、秋らしくなってきています。読書をしたり、受験勉強を始めるにはちょうどよい季節だと思います。また今後、韓国研修旅行、強歩、新人戦と行事がたくさんです。体調管理に気をつけて充実し日々を過ごしてください。
 さて、本日9月28日、前期終業式を迎えました。また、昨日から進路指導テストが実施され、今回から国語・数学・英語の3教科に加え、地歴・理科5教科受験となります。進路指導テストは、2次力を判断する重要な校内模試です。受験後は、見直しを行って、11月の進研模試につなげましょう。

大学学部調べ学習 研究発表会 ~9月26日(水)~
 夏休み中に、文系・理系に分かれて大学学部調べを行いました。各系統から代表班が選ばれ、みんなの前で発表しました。
      文系   理系   自分でも調べてみよう

後期生徒会役員決定
 生徒会長 2-1 牧田浩幸
 東高の良いところは、みんなが目標に向かって切磋琢磨できる」ところだと思います。さらに目標をステップアップさせるために、みんなの意見を幅広く募集したいと思います。それを活かしていけるよう、副会長とカをあわせ、環境改善に取り組みます。2年生のみなさん、新しい東高をつくっていきましょう!

 生徒副会長 2-4 南場 美沙都
 来年度はチーム数が5チームとなり、また、学園祭は工事のため仮校舎で行なわれます。東高生にとってこれは大きな変化ですが、生徒が一丸となってよい方向にすすめるよう、中心となって活勤したいと思います。2年生のみなさん、新しい時代を切り拓いていきましょう!

 生徒副会長 2-4 尾崎 奈菜
 先輩方が頑張って来られた結果、年ごとにそれぞれ個性的で活発な生徒会がつくられたと思います。2年生も、明るく力いっぱいなんでも取り組むよさを発揮し、今までにない、私たちにしかできない生徒会をつくっていきます。2年生のみさん、私たちについてきて下さい!

保護者のみなさまヘ
☆本日、前期の成績を持ち帰ります。お子さまと一緒に、成績はもちろん、欠時や遅刻・欠席・早退を確認し、前期を振り返ってみてください。前期の成績を真摯に受け止め、後期につなげてほしいと思います。また、欠時等で疑問に思われる点がございましたら、担任・教科担当者に伝えるようご指導ください。
☆次年度科目選択の調査用紙を配布しております。以前より説明しております通り、受験科目に関わりますので、しっかり調べた上、選択科目を決定してください。また、決定後の変更はできませんので、再度、今後の日程を確認し、十分に話し合いの上、用紙の提出をお願いします。
    10月9日 (火)調査用紙提出締め切り
    10月31日(水)~11月2日(金)  保護者会にて確認。最終決定
☆2年生になってから、昨年度に比べ欠席が少し目立ちます。特に試合・遠征後の週明けの欠席が気になります。ご家庭でも、体調管理の大切さを今一度説いていただき、休まないようご指導をよろしくお願い致します。

   希望のつばさ no.5 p1    希望のつばさ no.5 p2
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(M abe)

[希望のつばさ no.5]の続きを読む
鳥取県立倉吉東高等学校 第2学年
希望のつばさ   No.4
                                          発行 平成24年7月18日(水)
                                  取県立倉吉東高等学校第2学年部
学校祭を終えて
 7月7日(土)~10日(火)に学園祭が行なわれました。今年は6チームで行われる最後の学園祭でした。少しさみしい気もします。合唱、プレゼンテーションコンテストに始まり、模擬店やクラス企画と盛りだくさんの4日間でした。最終日にはリレー、縄跳びなどの4種目でチームごとに競い合う、倉束五輪がありました。熱中症が心配されましたが、全員楽しく汗をかく事ができました。3年生が中心となって企画、運営する中積極的に学園祭に参加する2年生の姿が見えました。1位は銀河チーム(3-3・2-5・1-5)、2位は紺青チーム(3-2 ・ 2-4 ・ 1 -2)、3位は青嶺チーム(3-1 ・2-3・1-1)でした。
 学園祭が終わると、進研模試、夏期補習授業と学習に集中する期間となります。しっかり気持ちを切り替えていきたいと思います。夏休みは、プレゼンテーションコンテストで優勝した銀河チームが出場する「国際高校生フォーラム」が行われます。行事もあり、部活動では、最上級生となるので、忙しい生徒が多いと思いますが、生活リズムをしっかり守って、元気に夏休みを過ごしてください。

  学園祭前日‥・クラス企画の準備中です      今年初めて行なわれた倉東五輪

 保護者のみなさまヘ
☆東高が一番熱くなる学園祭も終了しました。ご協力いただきありがとうございました。早朝からの合唱練習、地域の公民館を借りての演劇‥・どれも一人ではできないものばかりです。学校祭をやり切った生徒たちは、地域の方々、保護者の方々への感謝の気持ちを強くし、一層成長したように感じます。来年度が楽しみです。

☆次年度科目選択の日程についてお知らせします
  9月26日(水)希望調査用紙配布    10月4日(木)調査用紙提出締め切り
 10月31日(水)~11月 2日(金)      保護者会にて確認。最終決定

第11回国際校高校生フォーラム サブリ-ダー紹介
 総務です,フォーラムの総括を務める位置づけにあたるパードです。パートの壁を越えて、いろいろな実務を任されます。プレゼンをより充実したものにするため一緒になって議論します。今年のPFをガンガン盛り上げていきたいと思います,    2-4 南陽美沙都

舞台パートの仕事は、メッセンジャー、タイムキーバー、マイク、音響、証明などがあります。発表をよりよいものにするために時間を計ったり、楽屋に呼びに行ったりする重要なパートです。        2-1 宮本梨華子

広報の仕事は主にPF通信の作成・HPの更新・ポスターの配布と掲示です、何気に仕事しています。PF通信は2週間か3週間くらいに1回発行します。教室後ろのボードにあるので、是非見てくださいね。   2-3 渡邉知佳

私たち情報機器は、フォーラムを円滑に進められるよう、人の紹介などをするとめのパワーボイントをつくり、Flash作成をしています。よりフォーラムを楽しんでもらうため、メンバー全員で頑張ります。    2-3 岡本有生

受付では、会場に来られるお客様や、来賓の方の対応をします。外部の方の目に直接ふれるので、笑顔と礼儀を心がけます。来年、先輩方がおられなくてもうまく運営できるように仕事を丁寧にしていきたいです。2-4安部加奈子

今年の交流パートの2年生は、なんと6人中5人が初参加です!サブリーダーとして、みんなのサポートも、最後のレセプションも、自分たちも楽しみつつ、精一杯頑張りたいと思います。また、この機会に他のみんなにも交流してほしいです。 2-3 東原 萌子 2-5 宮脇 育子

希望のつばさ no.4 p1
今後の日程
7月20日(金)  夏季休業(~8月26日)
7月20日(金)・21日(土),  前期補習授業
  23日(月)~27日(金)

  希望のつばさ no.4 p2 8月8日(水)~8月10日(金) 国際高校生フォーラム 

8月16日(木)~18日(土)後期補習授業
   20日(月)~22日(水)

8月23日(木)・24日(金) 課題テスト
9月11日(火)~13日(木) 前期期末考査 
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(M abe)
 
[希望のつばさ no.4]の続きを読む
鳥取県立倉吉東高等学校 第2学年
希望のつばさ  NO.3
                                発行 平成24年6月29日(金)
                               鳥取県立倉吉東高等学校 第2学年部 
中間考査を終え、学校祭へ
 6月15日(金)~19日(火)に前期中間考査が行なわれました。すでに終わった問題用紙や、返却された解答用紙をどうしていますか?テストの見直しは、自分の弱点を知ることつながります。必ず見直しをする習慣をつけましょう。
 高校総体、中間考査を終え、ますます学園祭ムードが高まっています。準備期間が短いだけに集中して取り組み、先輩たちを超える学園祭を目指していることと思います。一生懸命に先輩たちについていった昨年度とは違い、今年度は次年度を担うリーダーとしての自覚も芽生えているのではないでしょうか。
 チーム企画を制するのはどのクラスか!最後の6チーム対抗‥・優勝を果たすのは、青嶺・紺青・銀河・紫苑・翠嵐・紅炎、どのチームでしょうか!!今年も熱い闘いが展開されることを期待しています。
 また、ほとんどの部活動で2年生を中心とする新体制がスタートしました。各部による模擬店も学園祭の楽しみの一つです。多くの保護者の方、地域の方々に来ていただきたいと思います。

  合唱 課題曲 「朧月夜」
  プレコンテーマ 「少子・高齢化社会の明日」

保護者のみなさまヘ
☆保護者のみなさん、本日はお忙しい中保護者会にお越しいただきありがとうございます。
 今回の保護者会で、普段の生活の様子や、進路についてお話をさせていただきます。何か
 質問等あれば、この機会に担任へお知らせください。
☆夏休みが近づいてきました。/今年度も夏季補習や国際高校生フォーラムを予定しております。
 日程をご確認ください。なお、国際高校生フォーラム第1日日・第2日日は総合学習の時間に
 含まれるため、欠席・遅刻のないようご家庭でもご指導ください。ご理解・ご協力の程、
 よろしくお願い致します

前期補習授業      7月20日(金)・21日(土),23日(月)~27日(金)
国際高校生フォーラム  8月 8日(水)~8月10日(金)
後期補習授業      8月16日(木)~18日(土),20日(月)~22日(水)

クラス企画責任者紹介
 右上:小谷夏子さん 左上:笠見万葉さん 右下:林遼太さん 左下:牧田浩幸さん
 「ティーチャーズハンター」20XX年。突如1組に現れたモンスター・ティーチャーズ。ある日少女アカテンがティーチャーズによって魔界(追試)へとさらわれた!次々に襲いかかる困難(テスト)を乗り越え、君たちは少女を救うことができるのか!1組一同は東高の先生方を愛しています。

 右:横山 果奈さん  左:吉川 友沙さん
 ○×村はどこにでもある小さな村。その村がある日突然魔王に乗っ取られた!?そこへ立ちあがった勇者のあなた。魔王を倒すには紋章が必要。そのためにあなたは旅に出る。次々と試練が襲いかかる!その試練をあなたは乗り越えられるのか‥・?

 右:岡本有生さん 左:杉川亜久里さん
 3組の企画名は「謎解きはGAMEのあとで‥・」です。ミニゲームにクリアするごとに謎解きのヒントが1つもらえます。ゲームは全てタイム制なのでタイムが良ければ名前が貼り出されます。ちなみに謎は全て手作りです。あなたはこの謎が解けるかな!?

右:安部 加奈子さん  左:大村 桃香さん
 「2-4と戦え!!」というのをテーマにクラス企画を予定しています。4組に関するクイズなどもたくさん織り交ぜながら、老若男女たくさんの人に楽しんでもらえばいいなあと思っています。ぜひ来てください。

 右:水口 優佳さん  左:坂本 佳代さん
 おばけ屋敷&脱出ゲーム!恐怖に耐えながらあなたはミッションをクリアすることができるのか!?暑い夏にすごく涼しくなっちゃうかも!元気と仲の良さがとりえの5組が誰でも楽しめる空間作っちゃいます☆是非来て下さい☆☆

今後の日程
○6月29日(金) 学園祭合宿 演劇(紺青・銀河) プレコン(紫苑・翠嵐・紅炎)
○6月30日(土) 学園祭合窓 演劇(紫苑・紅炎) プレコン(青嶺・紺青・銀河)
○7月1日(日) 学園祭合宿 演劇(青嶺・翠嵐)
○7月2日(月) 振替休日(7月7日分)希望のつばさ NO.3 裏希望のつばさ no.3 表
○7月6日(金) 学園祭準備    
○7月7日(土) 学園祭
  ~10日(火)
○7月14日(土) 進研記述模試
○7月17日(火) 第8回チュータリング
○7月20日(金) 夏季休業(~8月26日)
配布はモノクロ文書です
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(M abe)
[希望のつばさ NO.3 第二学年学年通信]の続きを読む
鳥取県立倉吉東高等学校 第2学年
希望のつばさ  NO.2
                           発行 平成24年5月19日(土)
                          鳥取県立倉吉東高等学校第2学年部

 GWも終わり、2度目の高校総体、前期中間考査が近づいてきました。高校総体が終わると、ほとんどの部活動では、いよいよみんながリーダーとなってチームをまとめることになります。しっかりと3年生からバトンを引き継げるよう、残り10日余りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

・第1回人権教育LHR 5月16日(水)6・7限

テーマ 在日韓国・朝鮮人への差別の実態とその差別が形成されていった歴史的な背景や出来事を知る。

 1組:日本と朝鮮半島の歴史について、人権教育LHR委員が作製したプリントをつかって学習しました。

 2組:歴史的背景について各グル―プでまとめ説明しました。そのあとクラス全員で討論を行いました。

 3組:アンケートの結果で知らない人が多い政策を説明しました。それをふまえて話し合いを行いました。

 4組:映画「GO」を題材にして,事前学習で学んだ歴史的な背景や現在の問題点について話し合いを行いました。

 5組:班別調べ学習を通して朝鮮半島の歴史を学び,後半には寸劇(コント?)も見られ和やかに学習できました。

 今回のLHRの内容を、さらに次回の人権教育LHRで深めたいと思います。
 次回人権教育LHRは、10月10日(水)(公開LHR)です。

 各クラス リーダー紹介(①室長・②副室長・③クラスリーダー)
 1組 ①林 遼太(右) ②牧田 浩幸(左) ③造酒 翼(中)
   笑いの絶えない楽しいクラスです。美しすぎる川北先生のもと、みんなが明るく
  過ごしています。学園祭では、クラスが2つに分かれてしまいますが、1組として
  MAXハイテンションで楽しめるようにしたいです。

 2組 ①蔦原 正哉(中) ②山田 智子(左) ③中井 良輔(右)
   クラスの状況は授業中集中力を欠く場面もあり、発表する人が少ないです。しかし、
  挨拶等の生活面は良いです。これから私たち3人で協力し悪いところを改善してより
  よいクラスにしていきたいです。

 3組 ①國森健太郎(右) ②松本 和也(左) ③森木 真郷(中)
   皆が授業によく集中できていると思うけど、開始と終わりの挨拶ができていない
  ときがあるので、しっかりしていきたいです。またムードメーカーの市橋君を中心に、
  学祭に向けて団結していきたいです。

 4組 ①三谷 拓矢(左) ②安部 加奈子(中) ③山下 翼(右)
   新メンバーを加えさらに活気づいている4組です。文系と理系で分かれ少人数で授業を
  受けていますが、皆で助け合いながら頑張っています。これから部活や行事でも学年を引っ
  張っていけるように頑張ります。

 5組 ①福井 優志(右) ②竹中 悠貴(左) ③杉本 和也(中)
   5組は男女の仲がいいクラスです。これからもより協力し、何か困難にぶつかったとき、
  クラスの皆で団結して立ち向かっていけるようなクラスになるよう日々精進し、輝く2年生
  を皆で過ごしていきます。

 今後の日程
  〇5月21日(月) 振替休日(5/19)
  〇5月22日(火) 時間割:(月)第6回週明けテスト
  〇5月23日(水) 6限:パスポート申請 7限:チュータリング・奉仕活動
  〇5月28日(月) 第7回週明けテスト
  〇5月30日(水) 前期中間考査範囲発表
  〇6月 2日(土) 高校総体
     ~4日(月) ※6月5日(火)・6日(水)振替休日
  〇6月15日(金) 前期中間考査
     ~19 日(火)
     希望のつばさ NO.2表  希望のつばさ NO.2裏 配布はモノクロ印刷です
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(M abe)

[希望のつばさ NO.2 第二学年学年通信]の続きを読む
 2年5組の懇親会が、5月12日に倉吉市のダイニングバーにて催されました。担任の桑田先生と、保護者9名が2時間飲み放題(ソフトドリンクが多数派)で楽しく過ごしました。
 話は多岐に渡りましたが、その中でこのクラスは2年生のなかで野球部員の多い組とわかり、今後の期待は勿論、初出場時の対戦など甲子園話で盛り上がりました。
 また、高校生活が以前と変わり、臨海・林間学校が無くなったことや今秋の修学旅行のあれこれなど、本当にもり沢山の話題であっと言う間の懇親会でした。

 5月19日(土)は、大人の一言、育友会総会後、夕方より育友会としての懇親会があります。学校の先生方や保護者同志の交流の機会ですので、皆様ぜひご参加ください。
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(M abe)
2年生保護者の皆様ヘ                                 平成24年5月8日
鳥取県立倉吉東高等学校
                               第2学年主任 桑田 亨

          戸籍抄本の取得について

 新学期が始まり、はや1ヵ月が過ぎました。保護者の皆様におかれましては、
ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。生徒も落ち着いて勉学に励んで
いる様子です。
 さて、2年生は今年度も10月に韓国研修旅行を予定しております。つきま
しては、パスポートが必要となりますので、今までパスポートを取得したこと
がない生徒、期限切れとなってしまった生徒は、5月下旬に学校で一括して申
請しようと計画しています。その際に戸籍抄本を提出することが必要となりま
すので、趣旨をご理解の上、下記のとおり提出をお願いします。
 なお、平成25年1月末まで有効なパスポートをすでに所有している生徒に
つきましては、戸籍抄本提出の必要はありません。

                    記

     提出期限   平成24年5月19日(土)
              ※5/19(土)は育友会総会のため、授業日になります。

     提出方法   各クラスの担任に直接手渡しする。

              ※教務室の机上に置きっぱなしに しないこと

             都合により期限内に提出できない場合は、担任にご相談ください。
 2年生 戸籍抄本の取得
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(M abe)
鳥取県立倉吉東高等学校 第2学年
希望のつばさ  NO.1
                                発行 平成24年4月11日(水)
                            鳥取県立倉吉東高等学校 第2学年部
進級おめでとう!
 いよいよ、新年度がスタートしました。2年生は、勉強、部活、学校行事などあらゆる面において、「中核の学年」となります。2年生のあり方が、学校全体はもちろん、みなさん一人ひとりの進路にも影響します。目標をもち、全体を見ながら、自分が今回をすべきか考えて主体的に行勤して欲しいと思います。また、3年生と共に、リーダーとして学校をより良い方向へ引っ張っていってくれることを期待します

さらなる飛躍に向けて…先生たちも変わりました!
 以前より、クラス数減、平成25年度専攻科の廃止に伴い、教職員定数が減少することが心配されていました。先生の数が減っても、どうしたら生徒に対する教育の質・量が保障できるか考えた結果、本校では今年度より教職員の校内組織を変更しました。従来、各先生は学年と分掌の両方に所属していましたが、今年度から主な所属はどちらか一方になりました。また、分掌は教務・進路などの8分掌から、4分掌へ再編しました。つまり、担任は担任業務に集中することができ、一人ひとりとこれまで以上に深く接することができると期待されます。
 今年度からは各クラス担任1名+学年部員で学年部を組織します。先生全員が、授業や部活・学校行事等を通して生徒と関わり、これからもみんなの進路、生き方をサポートしていきます。

今後の日程
○4月10日(火)~20日(金) 面接週間
○4月16日(月) 第1回週明けテスト
           創立記念OB講演会(6,7限)
              講師 盛山 和夫氏(関西学院大学教授)第17回(S41年)卒
           応援歌練習
○4月16日(月)~22日(日)家庭学習時間調査
○4月17日(火)身体測定 3、4限
○4月17日(火)~24日(火)応援歌練習
学年部紹介
  一年間よろしくおねがいします!
クラス        選択科目    担任 (科目) 部活
1組41人(文)  日/チ 生  川北 多美 カワキタ タミ (地歴・公民)   剣道  
                    「笑顔、挨拶、前向き、チャレンジ」でいきましょう!

2組29人(理)  日/チ 物  紙本庸由 カミモト ノプユキ   (体育) 硬式野球
                   綺麗な花が咲きました,丈夫な根っこの雌です,

3組40人(理) 日/チ 物/生 足立泰則 アダチ ヤスノリ (数学) 硬式野球
                   やってみなければわかりません,挑戦です!

4組39人(文理学術) 日・生  前田 将司 マエタ ショウジ (物理) アーチェリー
         日/チ・物/生  努力には限界はありません。最後までチャレンジ精神で。

5組43人(文) 日/チ 生/地 桑田亨 クワタ トオル (生物) ソフトテニス
                   変化を求め,お互いに成長しましよう!
学年部員
     氏 名 (科目)         分掌    部活
 西田 太郎 ニシダ タロウ (国語)  活動創成郎 ソフトポール
                   夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。
 牧田 忠親 マキタ タダチカ (数学)  連携発信部 囲碁、柔道
                   自然に自然から自然へ
 寺谷 尚史 テラタニ タカシ(化学)  キャリア形成部  水泳部.演劇部,解放研
                   学びにゴールはない。学びはいつもスタートである。
 福光 浩 フクミツ ヒロシ (英語)  キャリア形成部  陸上競技
                   家の建設は順調に進んでいますか?
 山崎 壮太郎ヤマサキ ソウタロウ(地歴・公民) 連携発信部  硬式野球
                    何事も前向きに考え、努力しよう!
 稲田 理紗子 イナタ リサコ(英語)  連携発信部   合唱
                   とりあえず、まあ、やってみようや!
 奥谷 愛子 オクタニ アイコ(英語)   企画推進部   なし
                   はじめまして!!どうぞよろし<!
 山根 信司 ヤマネ シンジ(国語)   活動創成部  アーチェリー・ハンドボール
                   失ったものを数えるな、残されたものを最大限に活かせ。
 遠藤幸久 エンドウ ユキヒサ(体育)   活動創成部   陸上競技
                    閃きをぶつけ合いたいです。
   希望のつばさno.1-1  希望のつばさno.1-2  希望のつばさno.1-3  希望のつばさno.1-4  配布はモノクロ文書です
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(M abe)
[希望のつばさ NO.1 ]の続きを読む
                                          平成23年6月2日
2年生保護者の皆様
                                       世話人    西田 寛司
                                       斎尾 美奈子・石亀 晶子
                                       第2学年主任 木村 彰志

         2年生学年懇親会開催のお知らせ

 総体が終わり、いよいよ学校生活をリードしていく学年となりました。この大切な時期を学年団の先生とともに保護者が応援していけるよう、下記の日程で2年生学年懇親会を開催いたします。ご多忙とは存じますが、多くの方がご出席くださいますようお知らせします。
 なお、会場・会費につきましては出席人数により後日決定し、改めてお知らせしますのでご了承ください。

                          記

            日 時:6月24日(金)午後7時より
            会 費:3,000~4,000円ぐらい
            場 所:未定(出席人数に応じて後日決定)


--------------------------------------------------------------------------------
                          出欠いずれの場合も6月8日(水)提出締め切り

                        出欠票

                  ・ご出席      ・ご欠席

                                     ( )組 ( )番
                            生徒氏名(             )
                      出席される保護者氏名(             )
                      出席される保護者氏名(             )


2年生学年懇親会


***********



↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(maeta)


第二学年 学年通信
第1号
平成20年 4月16日(水)
発行 倉吉東高校 第二学年団
『東高の2年生』としての自覚を!
第二学年 学年通信  生徒242名、教員16名、総勢258名で平成20年度の第2学年が出発しました。緊張と不安の中でスタートした昨年の今頃と違い、自分の生活スタイルがある程度確立されて、心身共に比較的余裕があることと思います。また、皆さんは昨年度は学習面、特に英語で大きな飛躍が見られました。 今年度も昨年度と同様に勉強に部活動に頑張って欲しいと思いますが、もう一度、始業式後の学年集会での話を思い出してみてください。
-、物事の是非を考えて行動すること
-、評価は他人が行うものであること
-、学校とは「鍛練の場」であること
この三つが今年度の皆さんの行動理念です。一つ一つが持つ意味はもう説明しません。再度、各自でこれらの持つ意味を思い出し、何をすべきか考え、そして人間的にさらに飛躍する一年にして欲しいと思います。
♪ 二年団の職員の紹介 ♪
★ 氏名(しめい)、教科、分掌、部顧問の順。コメントは「今年度の抱負」。
  ◎は主任、○は副主任です。
1組正:永代 浩孝(ながよ ひろたか)保健体育,生徒会,陸上競技
“この学好に慣れること!”
副:竹中 孝浩(たけなか たかひろ)地歴,総務,新聞・オーケストラ・解放研
“100周年行事を盛大に行う。盛り上げる。韓国研修を思い出深いものにする。日本史、現代社会のカをつげる!”
2組正:置名 浩樹(おきな ひろき)英語,進路,バレーボール・オーケストラ
“対話を大切に、教員・生徒・保護者で切磋琢磨です!”
副:清水  薫(しみず かおる)保健体育,保健,ラグビー
“継続は力なり!”
足立 泰則 くあだち やすのり)数学,教務,硬式野球
“一年間共に突っ走りましょう!”
3組正:牧野 圭介(まきの けいすけ)理科,教務,ハンドボール ○
“てっぺんを取る!”
副:藤原 達夫くふじわら たつお)地歴,教務,ソフトボール
“史上最強の学年に!”
田中 優理(たなか ゆり)英語,生徒会,ハンドボール
“未知の領域にどんどんチャレンジして自分の幅を広げる!”
4組正:木村 彰志(きむら しょうじ)理科,生徒会,ソフトボール
“『七転八起』、よろしくお願いします!”
副:北村 綾子(きたむら あやこ)国語,図書,卓球
“今年は自分の教科力をつけて、教科指導に頑張ります!”
5組正:甲斐  清(かい さやか)国語,総務,バスケットボール
“文武両道を徹底させます!”
副:定常 弘顕くさだつね ひろあき)地歴,教務.硬式野球
“とにかく、日々精進。がつんと生きます!”
6組正:米村 親直(よねむら ちかなお)数学,進路,テニス ◎
“日々愉快に笑って、時には怒鳴って、みんなと一緒に学校生活を楽しむこと!”
副:石田 亮彦(いしだ あきひこ)理科.総務,囲碁・演劇
“ヨロシク!”
磯江 智奈美(いそえ ちなみ)英語,研修,ESS
“ともに努力!”
北尾 和美(きたお かずみ)英語,研修,ESS
“生徒の力(学力、精神力)を伸ばす!”
[第二学年 学年通信 花なり若き友われら 第1号]の続きを読む