2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
10/20(木) 鳥取緑風高校にて、定時制通信制生徒生活体験発表大会があり、県内の定時制・通信制高校に通う11名の生徒が、自身の体験や今の思いを語ってくれました。

倉吉東高代表として、2年生の新川紘司君が『踏み出す勇気』というテーマで約7分間のスピーチをしました。
中学では集団生活やコミュニケーションが苦手だった自分が、勇気をもって一歩踏み出し、今 学校行事や部活動も楽しく、毎日きちんと授業を受ける大切さを感じ、2年生になってからは人に積極的に話しかけるように心がけ、コミュニケーションがこんなに自分を変えるのか、今自分は前を向いて進んでいる、高校に入ってよかったと、とても充実した高校生活を送っていることを話してくれました。
定通生活体験発表会 踏み出す勇気
発表者の皆さんが、定時制・通信制課程を選択した過程や、それぞれの思いをしっかり語っていて、胸が熱くなる発表がたくさんありました。

また、10/16(日)に開催された県生連大会では、各種目で素晴らしい成績をおさめ、準備や後片付けも協力し合って、有意義な大会になりました。
↓オセロは倉吉東高同士で決勝戦です。
オセロ倉東同士の決勝
↓グランドゴルフは個人準優勝です。
グランドゴルフ2位
↓バレーボールは準優勝と3位でした。
バレーボール2位Bチーム バレーボール3位Aチーム

*学校ホームページにも、定時制の活動がたくさん掲載されていますので、こちらもご覧ください。
 ⇒ 生活体験発表大会の様子
 ⇒ 県生連大会の様子
 ⇒ じげ文化探訪の様子
(C-Ka)
定時制の生徒たちが、明日 倉吉東高を会場に行われる『県生連大会』に向けて練習している所におじゃましてきました。

体育館ではバレーボールとバドミントンの選手が、声をかけ合って楽しそうに練習していました。
定時制 バレーボール1 定時制 バレーボール2
定時制 バドミントン1 定時制 バドミントン2

オセロの選手は、かなりの実力派のようです。
定時制 オセロ1 定時制 オセロ2

グランドゴルフは外での練習です。
定時制 グランドゴルフ1 定時制 グランドゴルフ2
夜風が冷たくなってきましたが、グランド整備も最後までがんばります。
定時制 グランドゴルフ3

県生連大会(鳥取県高等学校定時制通信制生徒会連盟大会)とは、県内の定時制・通信制課程を持つ高校が一堂に会し、スポーツやオセロを通して交流し、親睦を深める大会で、倉吉東高からはバレーボール12人(A・B2チーム)、バドミントン5人、グランドゴルフ2人、オセロ5人が出場します。
生徒たちの活躍が楽しみですね♪
定時制 グランドゴルフ4
(C-Ka)
平成25年1月10日
定時制生徒保護者 様
鳥取県立倉吉東高等学校長
( 公 印 省 略 )
授業時間不足の補充について(お知らせ)

 時下ますますご清栄のニととお喜び申し上げます。 日ごろより、本校定時制 教育にご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて、12月に県教育委員会から、本校定時制の授業について、時間いっぱ い行うよう指導がありました。本校の日課表では、授業時間を45分、休憩時 間を5分間としていますが、教室移動や体育の準備などの時間を考慮して、早 めに授業を終了する実態があったことへの是正指導です。休憩時間を5分間と していることについては、授業終了時刻と帰りの交通機関等を考えての判断で した。
 しかしながら、高等学校の授業は、県教育委員会からの指導の通り、45分 間行うこととなっています。
 教育委員会の指導以降は、時間いっぱいの授業を実施していますが、それま での授業時間の不足を補うために、今後、定期考査の実施を年間計画より遅ら せたり、考査期間や自由登校日数の短縮、行事の見直し等を行うことで、対応 していきたいと思います。
 生徒には、本日の全校集会で説明しましたが、生徒の卒業・進級に向けて、 全職員で支援してまいりますので、ご家庭におかれましても、生徒への励まし 等、ご協力をよろしくお願いします。
 なお、この件につきましてのご質問・ご意見は、担任、教務主任及び教頭ヘ ご遠慮なくお寄せください。
定時制 授業時間不足の補充(お知らせ)
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法を紹介した記事
(M abe)
11月18日、第18期県本因坊戦で、倉吉東高囲碁部の佐渡海斗さん(P1)が優勝しました。
おめでとうございます。
今後の活躍を応援しています。                       (Ohtsu)
11月9日(金)4時間目に人権LHRがありました。
小さい頃から人権について学んでいる最近の高校生は、人を大切にすることや身の回りの問題についてどんな風に考えているのだろうかと興味があり、授業参観させていただきました。

まず、1年生と3年生が合同で20分のDVDを見ました。(今回は2年生は別のテーマでの人権学習でした。)
jinken-LHRDVDの内容は、知(知識)と情(感情)と意(意志)の歪みによって作られた「思い込み」によって、物事を正しく認識できていないことが多く、間違った感覚で行動してしまったり、人を傷つけてしまったりすることがある。そして、その思い込みは、なかなか修正することができない。私たちは曇ったメガネで見てはいないか考えてみよう。
というものでした。
その後、10分程度でワークシートにキーワードと感想を書き、提出して終了しました。

残念ながら、本時では、先生や生徒たちの思いや意見を聞くことはできませんでしたが、またいつか自分達の言葉でお互いの意見を交換し合えるといいなと思いました。
日常生活の中での問題を考える良い機会になったと思います。
(K.jun)

子どもが入学して3年目の春、ふとPTA会費徴収の文書を見ながら考えました。
「入学してから今まで、PTA活動をしたりPTAの行事に参加したり…なんてことが無かったけれど、定時制の保護者は育友会の会員だろうか???」と。
それから、規約を読んだり、役員さんに相談したり…。

おっ!定時制の保護者も会員じゃん!

そんなこんなで役員さんにいろいろお世話になりながら、今年初めてPTA総会の文書をいただき、PTA総会に出席させていただくことができました。ありがとうございました。
インターネットが使える方は学校のホームページで少しは知ることができますが、学年やクラスの保護者が会う機会も学年通信やクラスだよりのようなものもなく、子どもが学校でどんな学校生活を送らせていただいているのか知らない方もいらっしゃったのではないかと思います。
これからは、定時制についてもPTAとして活動していけるといいなと思っています。

子どもたちが学ぶ時間は夜間ですが、子どもを思う親の気持ちは全日制の皆さんと変わりません。
子どもたちが大切な高校時代を過ごしていることも同じです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。(K.jun)

テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

定時制7月行事予定表 定時制7月の行事予定表を掲載しました。
 また学校行事は、左の[カレンダー]をクリックすると東高ホームページの行事予定が開きますので、 「7月」を選択してご覧下さい。

 下記は、夏期休業期間と登校日のお知らせです。



   平成24年6月27日
事業主並びに保護者様
鳥教県立倉吉東高等学校長
                          (公印省略)
       夏季休業期間及び登校日の日程について(お知らせ)

 さわやかな初夏の季節となりました。皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素より、本校の教育推進につきまして多大のご理解とご協力をいただき、心よりお礼申し上げます。
 さて、本校定時制の夏季休業期間と8月に実施する登校日についてお知らせします。
この登校日は、長期にわたる休業中の生徒の様子を把握するとともに、本校卒業生を迎えての座談会を計画していますので、生徒の参加につきましては格別のご配慮をお願い申し上げます。

定時制夏期休業
  1 休業期間  7月19日(木)~8月22日(水)
  2 登 校 日  8月1日(水)午後5時30分
          (通常の授業日と同じ時間です)
  3 日  程   SHR  午後5時30分~
           座談会 午後5時30分~
  4 会  場   倉吉東高校(大会議室)
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(M abe)
 今年度最初の育友会運営委員会において定時制会員への対応について協議され、まず総会や委員会への参加などを呼びかけていくことになりました。
 その結果、ホームページ運営委員会に定時制会員から一名の応募があり、一緒に活動を始めました。

 発行日は少し前になりますが、前期中間(第1回)保護者会のお知らせを掲載します。

平成24年6月6日
定時制生徒保護者 様
鳥取県立倉吉東高等学校長
                       ( 公 印 省 略 )
     前期中間(第一回)保護者会の開催について(お知らせ)

 初夏の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日ごろから、本校教育に
多大のご理解とご支援をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて、お子様の学習状況や生活態度につき一層のご理解をいただき、家庭と学校と
の連携を深めたいと思い、下記のとおり三者面談を計画しました。ご多用中とは思い
ますが、ご出席くださいますようお知らせいたします。
 日時等必要事項をご記入の上、学級担任に7月2日(月)までに提出してください。
 なお、できるかぎり皆様の希望日時に添いたいと思いますが、希望どおりにならな
いことがあるかと思います。その点あらかじめご了承ください。

                記

 1 日 時  7月11日(水)・12日(木)・13日(金)・17日(火)
          午後7時10分~午後9時
        ※上記以外の日時をご希望の際は、担任までご相談ください。
                    TEL22-2269
 2 場 所  各学年教室
 3 内 容  学習状況や生活態度、進路等(三者懇談)
 4 その他  上履き をご持参下さい。
       ・・・・・・・・ 切 り 取 り 線 ・・・・・・・・・
           前期中間(第一回)保護者 会
   第一希望 7月   日(    ) 午後    時    分頃
   第二希望 7月   日(    ) 午後    時    分頃

              年   番 生徒氏名              .
                    保護者氏名             .
  定時制第一回保護者会お知らせ 
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(M abe)