2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
『高校生が考える格差社会』
フォーラム2日目は、鳥取県立倉吉東高等学校の英語によるプレゼンからスタートしました。

①鳥取県立倉吉東高等学校
 タイトル:機会 ~変革を創りだすために~
 20170730 ①倉吉東1 20170730 ①倉吉東2

②長野県松本深志高等学校
 タイトル:IOIプロジェクト ~マイナスの連鎖をプラスの絆へ~
 20170730 ②松本深志1 20170730 ②松本深志3

③徳島県立脇町高等学校
 タイトル:見えない格差 見える未来 ~What should we support?~
 20170730 ③脇町1 20170730 ③脇町2

④大韓民国京畿道安養高等学校
 タイトル:The solution of opportunity gap
 20170730 ④安養1 20170730 ④安養2

⑤島根県立松江北高等学校
 タイトル:『宝(せんきょけん)の持ち腐れ』
 20170730 ⑤松江北1 20170730 ⑤松江北2

⑥鳥取県立鳥取西高等学校
 タイトル:格差に気づけ ~机の上から世界へ~
 20170730 ⑥鳥取西1 20170730 ⑥鳥取西2

⑦鳥取県立米子東高等学校
 タイトル:For the future ~医療格差を是正するものは何か~
 20170730 ⑦米子東1 20170730 ⑦米子東2

討論・まとめの様子
 20170730 討論120170730 討論2

優秀賞は島根県立松江北高等学校、最優秀賞・倉東賞は、"IOIプロジェクト"を提言した長野県松本深志高等学校の皆さんでした。
おめでとうございます。
実際に施設を訪問されたそうで、やはり自ら体験したことから出てくる言葉には、説得力があると感じました。
そしてそれを素晴らしい提言につなげる発想、これから先、こんな世の中になっていったらいいなあと感銘を受けました。
20170730 ②松本深志4 20170730 ②松本深志2

身近なテーマのようで、立場が変われば見方が変わってくるような、奥が深いテーマでもあった『格差』。
教育、医療、選挙などにおけるさまざまな格差について、若者らしい捉え方や発想、近い将来実現可能な気がする提言を、興味深く聴かせていただきました。
大舞台での堂々とした発表、参加校のうち4校が英語でのプレゼンは見応えのあるものばかりで、どの学校にも大きな拍手を贈らせていただきました。
白熱した討論では、会場からもさまざまな意見や質問が飛び交い、各校の提言を更に深めることができました。
まずは自分たちから格差をなくすための第一歩を踏み出そうと言う高校生の熱い思いを聴き、自分の思いをはっきりと伝え、実践していく若い力を頼もしく感じました。
私たちが若かりし頃にはこのように盛大なフォーラムはなく、貴重な体験を重ねながら成長していく今の子ども達の将来が、楽しみになりました。
来年は、ひとりでも多くの方に会場へおいでいただきたいと思います。

実行委員を中心に、運営に携わってくださった多くの皆さま、ありがとうございました。

(KM・なか・no-j・C-Ka)
本日倉吉未来中心に、県内外そして韓国から計7校の高校生たちが集まり、『第16回 国際高校生フォーラム2017in倉吉』が開幕しました。
20170729 フォーラム1 20170729 フォーラム6

倉吉東高フィルハーモニー管弦楽団吹奏楽隊による歓迎演奏の後、実行委員長の河田校長先生が英語であいさつされました。
20170729 フォーラム2 20170729 フォーラム3

昨年度最優秀校の徳島県立脇町高等学校よりトロフィーの返還、基調講演と続きます。
20170729 フォーラム4

『格差はなぜ無くならないのか』と題し、東京大学社会科学研究所教授 有田 伸先生にご講演いただきました。
例えばパン屋さんを共同経営し、利益を配分するにはどのような方法があるか、会場の生徒たちの意見も聞きながら、平等・衡平・必要という視点でいろんなやり方があるとわかりやすく説明して頂きました。
立場が違えば価値観も違い、民主主義社会では多数者の利益が優先されてしまいがちだが、少数者の不利益はどうやって解決していけば良いのが、格差・平等の根本を考えさせられる講演でした。
20170729 フォーラム7 20170729 フォーラム5

◇明日の主な日程は次の通りです。
9:20
 プレゼンテーション開始
 1)鳥取県立倉吉東高等学校(代表は紅炎チームです)
 2)長野県松本深志高等学校
 3)徳島県立脇町高等学校
    <休 憩>
10:50
 4)大韓民国京畿道安養高等学校
 5)島根県立松江北高等学校
    <昼 食>
12:30
 6)鳥取県立鳥取西高等学校
 7)鳥取県立米子東高等学校
    <休 憩>
15:50
 表彰・全体講評

若い高校生たちのプレゼンテーションを、ぜひご覧ください。
時間は目安です。余裕をもっておいでください。
(C-Ka)
連日、本当に暑かったですね。
最終日、台風の影響が心配されましたが、無事に花火も上がり、全日程が終了しました。

◇最後に全員でのチームコール
チームコール チームコール2

~ラストメッセージ~
◇青嶺 *チームリーダー、おつかれさま
ラストメッセージ 青嶺 ラストメッセージ 青嶺2

◇紅炎 *素晴らしいプレコン、次はフォーラムがんばって
ラストメッセージ 紅炎 ラストメッセージ 紅炎2

◇銀河 *総合優勝おめでとう
ラストメッセージ 銀河 ラストメッセージ 銀河2

◇紫苑 *素敵な歌声、ありがとう
ラストメッセージ 紫苑 ラストメッセージ 紫苑2

◇翠嵐 *小さなつまようじが集まってできた力作に感動しました
ラストメッセージ 翠嵐 ラストメッセージ 翠嵐2

◇後片付けまでが学園祭、さすが倉東生
片付け 片付け2

◇ハート形の花火がかわいらしいですね
花火

疲れた体をしっかり休めて、明日からまた気を引き締めて頑張りましょう。

※生徒たちの活動の様子を、準備が整ったものから順に『フォトアルバム』に掲載します。
お楽しみに♪
(C-Ka)
閉祭式の様子をアップしました。
ご覧ください。

Youtube 倉吉東高育友会


(R.K)
予定通り行われるそうです!!よかった~
学校ホームページに案内がありました。
(o_n)
恒例のラブアタック、今年は天候の影響により予定より延期され学祭最終日に行われました。

th_DSC03722.jpg
「ラブアタックしたい人〜!」

全校生徒の前でアタックするのですから、当然緊張します、勇気も必要、でも想いを伝えたいという気持ちでステージに立つ生徒達。

th_DSC03724.jpg


今回のラブアタックは女子生徒から男子生徒への告白があったり、アタックする相手が2人(!!)だったり、「小学一年生の時から好きでした」と長い片想いを伝えたり、すでにお付き合いをしているけれど全校の前で彼女に想いを伝えたい!とラブラブぶりを見せつけたりと、例年にない展開が多数あり、とても盛り上がりました。

th_DSC03715.jpg
今年は体育館での開催だったので、「ごめんなさい」をされると水をかぶるのではなく、お尻にハリセンが飛びます!

(R.K)


2日目、大粒の雨が降った後…  

ステージ再開のため頑張っている生徒さんたちに感動。
背景のかえるだけが雨を喜んでいるように見えます((笑)

P7020072.jpg  P7020071.jpg
視線の先では…              笑顔がはじけていました

(o_n)




渡り廊下で涼んでいたらステージから楽しい歌声が聞こえてきましたよ~
P7020029.jpg  P7020031.jpg

中庭の池を利用した釣り堀のPRでした。♪さぁ釣ろう!みんな来てね♪
P7020033.jpg  P7020040.jpg
金魚って、すくうだけかと思っていたら釣れるんですって!  にぎわってる~
準備が大変だったでしょうね、お疲れさまでした。     (o_n)
鴨水館で茶道部のお茶をいただきました。きれいなお花がお出迎え。
 P7020017.jpg

部員の皆さんも着物です。かわいい。   かっこいい!
P7020009.jpg  P7020010.jpg

外の暑さを忘れて涼しいひと時を過ごさせていただきました。
もちろんお茶もとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
(o_n)
最高気温35度の中
倉東祭はさらに気温上昇中です。
中でも女の子たちは、編み込みやリボンを上手に使ってかわいくおしゃれしています。
2017070316300597f.jpg 20170703162919874.jpg

終盤を迎えそこかしこでTシャツにサインをする姿が見られました。
青春だな!!
20170703163027276.jpg 20170703163048a95.jpg

<お知らせ>
本日予定されていた『ラブアタック』は、明日の12時に延期されました。

台風接近に伴い、明日の日程についてのお知らせが学校ホームページに掲載されています。
 ⇒学校ホームページはこちらをクリックしてください
 ⇒JR西日本中国エリア運行情報はこちらをクリックしてください
ご確認いただき、今後の情報にご注意ください。

(m.ari)
自活ステージ

自活ステージ1  自活ステージ2  自活ステージ3

模擬店

模擬店1  模擬店2

ライブ会場

ライブ会場1  ライブ会場2


どこもかしこも熱い(暑い)です。


(R.K)





暑いです。でもみんな元気です!
クラス企画、模擬店、などなどはじまりました。

受付でプログラムをもらいましょう。
P1040137.jpg

そばにはチームTシャツ、うちわがあり、人気投票を受け付けています。

どれがいいかな~
P1040134.jpg

P1040136.jpg


1年生は初体験。クラス企画の呼び込みもまだ遠慮気味。
P1040145.jpg

P1040147.jpg

チーム企画。今年も力作ぞろい。

青嶺
P1040153.jpg

紅炎
P1040152.jpg

銀河
P1040154.jpg

紫苑
P1040155.jpg

翠嵐
P1040165.jpg
ちょっと写りが悪かったので一部ですが・・・
こんな風に、立体的!
P1040166.jpg

チーム企画の展示してある中庭では、今年初の試み「釣り堀」が登場!!
P1040162.jpg

これからも次々アップしていきます。
お楽しみに!!
(なか)





未来中心大ホールに各チーム&合唱部の歌声が響き渡りました。

青嶺
P7010140.jpg  P7010139.jpg  P7010137.jpg

紅炎
P7010154.jpg  P7010151.jpg  P7010153.jpg

銀河
P7010158.jpg  P7010159.jpg  P7010161.jpg

翠嵐
P7010166.jpg  P7010167.jpg  P7010171.jpg

紫苑
P7010177.jpg  P7010178.jpg  P7010180.jpg

(o_n)
一年生 保護者です

「学園祭が楽しい」だって(^^)


(h.s)


今年のテーマ「I am」の看板

チームリーダー

チームリーダーが勢揃い。


実行委員長

実行委員長 「倉東 元気かーー‼︎」

チア

チアの登場で会場が華やかになります。


学園祭中は、こちらのホームページで学園祭の様子を随時アップする予定です。
チェックしてみてくださいね。

(R.K)

第53回倉東祭の幕開けです。

各チームの決意表明や、校長先生のパフォーマンス(今年はブルゾンちえみ!)など
そしてチームコールで、気温、湿度以上に、ボルテージ上がっています!!
明日からの3日間、精一杯燃えてください!!!

チームコールの様子
画像が悪くてごめんなさい(T_T)
よく見えませんが、各チーム工夫を凝らして盛り上げていました!

KIMG0333.jpg

KIMG0329.jpg

KIMG0330.jpg

KIMG0322.jpg

KIMG0323.jpg
(なか)
学園祭に関するお知らせがたくさん出ています。
画像をクリックしていただくと、新しいウィンドウで大きく見て頂くことができます。
ご確認ください。

◇学園祭・駐車場についてのご案内
20170627 学園祭案内 表 20170627 学園祭案内 裏 20170627 打ち上げ規制 裏

◇下足についてのお願い
20170627 下足について 表 20170627 下足について 裏

◇最終下校時刻延長承諾(提出期限:7/2)
20170627 最終下校時刻延長承諾

◇反省会(打ち上げ)の規制
20170627 打ち上げ規制 表
(C-Ka)
今週末からの学園祭に向けて、着々と準備が進んでいます。

*今年のテーマは『I am』、学校施設利用についての注意事項もしっかり掲示してあります。
ポスター 実行委員 学園祭準備 2

*どのチームも和気あいあい、協力し合って準備をしています。
◇青嶺
青嶺 学園祭準備 1

◇紅炎
紅炎 学園祭準備 1 紅炎 学園祭準備 2

◇銀河
銀河 学園祭準備 1 銀河 学園祭準備 2

◇紫苑
紫苑 学園祭準備 1

◇翠嵐
翠嵐 学園祭準備 1 翠嵐 学園祭準備 2

◇実行委員会
実行委員 学園祭準備 1

中庭に展示されるクラス企画は、毎年素晴らしい作品ばかり。
今年はどんな力作を見せてもらえるか、とても楽しみです。
(C-Ka)
いよいよ今週から、学園祭準備が本格化するようです。

生徒には大綱が配られています。
合唱・演劇などの賞に加え、『エコ賞』・『モラル賞』なんてのもありました。
体育館等を利用できる時間帯や下校時刻も決められており、合宿参加には保護者の承諾書が必要になります。
つい、羽目を外してしまいそうになりますが、授業も課題も通常通り、こんな時こそ気を引き締めて、体調を崩さないように今しかできないことを精一杯頑張ってもらいたいですね。
学園祭期間だからと大目に見るのではなく、課題はちゃんとやっているか、非常識な時間帯に連絡を回していないか、睡眠不足で体調を崩していないか目を配りましょう。

日程は下記画像にてご確認ください。
H29学園祭タイムテーブル
(C-Ka)