2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
センバツの「21世紀枠」に選ばれなかった悔しさをバネに
最後まであきらめない、粘り強い試合が続いています。

準決勝は29日、昨秋の優勝校・鳥取城北高校と戦います。
皆様の応援、よろしくお願いします!!


※H29.4.24 日本海新聞より


(aisatsu-ojisan)
1年生の保護者です。

応援歌練習が始まりましたね。
うちは汽車通学なのですが、いつもより1本早い汽車で出て行きます。

今日がその初日。
帰って感想を聞いてみると…
「ヤバかった。」って。
(ヤバいってなんだいや?…^^;)
「声を出しても出しても『聞こえん』って言いなるに」と。
本人的には、相当、厳しかったらしい。。。

この応援歌練習が、“理不尽”に感じられる場面もあるかもしれませんが、
同じ高校の仲間を応援すること、仲間に応援してもらうこと、
それらの気持ちの大きさを、姿勢や声で表現し、相手に伝えるって、すごく大切なことだと思います。
愛校心を育んで、一体感を持つことは、社会に出ても応用できるじゃないかなー、
…なんて思ったりします。

私も、卒業して約30年経ちますが、
いたる所で校歌を聞くたび、なぜか自然と涙が出てきて、「ガンバろ」って思いますからね。

新1年生のみなさん、ぜひ、開き直って、乗り切ってください!

自信に繋がるし、
必ず、いい思い出になりますから。



(H.Sa)
4月17日ホームページ運営委員会を実施しました。
年間計画を検討しました。
今年もぜひご覧ください。
20170417202326463.jpg
(m.ari)
学校ホームページ、及びマチコミで、臨時休校のお知らせがでています。

以下、マチコミメール配信です。

倉吉東高校より

本日午後に荒天が予想され、JRが列車の運転取りやめを決めたことから、5限以降の授業を取りやめ、放課としました。

JR倉吉発米子行(下り)普通14:27、快速14:53、
JR倉吉発鳥取行(上り)15:11以降運転取りやめとなる予定です。

本日は部活は「なし」とし、生徒は直ちに帰宅するよう指導しました。

保護者の迎えを待つ生徒は、教室で待機させていますので、安全には十分に気をつけられて迎えに来ていただくようにお願いします。
(C-Ka)
下記のとおり、平成29年度 第1回ホームページ運営委員会を開催します。
委員の皆さんはご出席ください。
20170407 第1回委員会案内
(C-Ka)
年度初めでたくさんの文書が配布されていますが、お手元に届いているでしょうか?
できるだけ育友会ホームページでもお知らせしていきますが、そのまま掲載することができないものもありますので、ご了承ください。

<まちこみメール>は、4/10に前年度の登録が削除されます。
各自、新学年で再登録をしてください。
その際、登録者名は「生徒の氏名」になりますのでご注意ください。

<携帯電話に関するルール>が一部変更になりました。
生徒指導項目を記載した文書が配布されていますのでご確認ください。
携帯・スマホの利用に関して、家庭内でどんなことを話し合われているでしょうか?
昨年度の会員研修でご紹介いただいた『IPA(情報処理推進機構)』の情報セキュリティに関する普及啓発映像をご覧いただき、ネットトラブルの加害者にも被害者にもならないよう、気をつけましょう。
 ◆IPA(情報処理推進機構)
  https://www.youtube.com/playlist?list=PLF9FCB56776EBCABB
 ◆ペアレンタルコントロールの具体的な方法
  https://www.youtube.com/watch?v=QtLYUUvIJ2w&index=14&list=PLA1177B6E5A262CF7
 ◆ネットトラブル相談窓口
  http://www.internethotline.jp/

その他、英検・奨学金関連の文書などもあります。⇒学校HP 奨学金のページはこちらから
提出期限の決まった大切なものも多くあります。
忙しくてついうっかり・・・ということはできるだけ減らしたいですね。
あわただしい時こそ対話が大切です。子どもさんに確認してください。
(C-Ka)

育友会事業のひとつである 『大人(おせ)の一言』、今年度も講師募集を始めます。
講師と言われると身構えてしまいがちですが、子どもたちに伝えたいメッセージ、誰もが胸に秘めておられるのではないでしょうか。

今年度は、5/20(土) 11:05~11:40の予定です。(前年度までとは時間帯が異なっています)
講師を引き受けて頂ける方は、4/27(木)までに「大人(おせ)の一言」発表承諾届を提出してください。
2017 大人のひとこと1 2017 大人のひとこと2
⇒ 以前の『大人のひとこと』の様子はこちらから
(C-Ka)
ご入学おめでとうございます。

新入生を歓迎するように桜が満開になり、春の陽気にも恵まれた3月7日。倉吉東高全日制、定時制の入学式が行われました。
河田校長先生の入学許可宣言を受け、新入生代表生徒から実りある3年間にしたいとの力強い宣誓で始まった東高での高校生活。
入学式後は期待と不安が入り混じった顔で体育館を後にした新入生。3年後には同じ体育館から成長した充実感溢れる顔で巣立っていくことを期待しています。

新入生の皆様、保護者の皆様、ご入学本当におめでとうございました。一緒に育友会を盛り上げて行きましょう!

   育友会 会長 入澤 孝好

20170407 入学式1 20170407 入学式3
(C-Ka)
倉吉東高には、さまざまな分野の最先端で活躍している卒業生がたくさんいらっしゃいます。
創立記念日には、そんな卒業生においでいただき、『創立記念日OB講演会』を開催しています。
今年度は、小松久恵先生にご講演いただきます。
参観を希望される方は、4月12日(水)までに参観申込書を提出してください。
2017 OB講演会案内文書
(C-Ka)
各所で桜の開花が見られ、何となく心浮かれてしまう毎日です♪

新しい年度のスタート、始業式・入学式は4/7(金)です。
生徒の皆さん、課題をがんばりこの春休みにしっかり力をつけましょう。
新入生の皆さんはしばらく学校行事が続きますが、規則正しい生活を心がけ、体調を崩さないようにしましょう。
部活動も積極的に見学してください。優しい先輩たちが待っています。
各部の活動時間帯・場所などは、チューターの先輩たちに聞けば、親切丁寧に教えてくれることと思います。

保護者の皆さま、平成29年度の育友会役員・専門委員及びHP運営委員の希望届は、新年度始業日の4/7(金)までに提出してください。

◇H29年4月 学校行事予定
2017年4月 行事予定⇒ 学校ホームページ行事予定はこちらをクリックしてください。

◇育友会役員 希望・推薦届、専門委員及びHP運営委員の所属希望届
20170324 H29年度役員公募 20170324 H29年度委員募集
(C-Ka)