2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索


今年のテーマ「I am」の看板

チームリーダー

チームリーダーが勢揃い。


実行委員長

実行委員長 「倉東 元気かーー‼︎」

チア

チアの登場で会場が華やかになります。


学園祭中は、こちらのホームページで学園祭の様子を随時アップする予定です。
チェックしてみてくださいね。

(R.K)

第53回倉東祭の幕開けです。

各チームの決意表明や、校長先生のパフォーマンス(今年はブルゾンちえみ!)など
そしてチームコールで、気温、湿度以上に、ボルテージ上がっています!!
明日からの3日間、精一杯燃えてください!!!

チームコールの様子
画像が悪くてごめんなさい(T_T)
よく見えませんが、各チーム工夫を凝らして盛り上げていました!

KIMG0333.jpg

KIMG0329.jpg

KIMG0330.jpg

KIMG0322.jpg

KIMG0323.jpg
(なか)
学園祭に関するお知らせがたくさん出ています。
画像をクリックしていただくと、新しいウィンドウで大きく見て頂くことができます。
ご確認ください。

◇学園祭・駐車場についてのご案内
20170627 学園祭案内 表 20170627 学園祭案内 裏 20170627 打ち上げ規制 裏

◇下足についてのお願い
20170627 下足について 表 20170627 下足について 裏

◇最終下校時刻延長承諾(提出期限:7/2)
20170627 最終下校時刻延長承諾

◇反省会(打ち上げ)の規制
20170627 打ち上げ規制 表
(C-Ka)
今週末からの学園祭に向けて、着々と準備が進んでいます。

*今年のテーマは『I am』、学校施設利用についての注意事項もしっかり掲示してあります。
ポスター 実行委員 学園祭準備 2

*どのチームも和気あいあい、協力し合って準備をしています。
◇青嶺
青嶺 学園祭準備 1

◇紅炎
紅炎 学園祭準備 1 紅炎 学園祭準備 2

◇銀河
銀河 学園祭準備 1 銀河 学園祭準備 2

◇紫苑
紫苑 学園祭準備 1

◇翠嵐
翠嵐 学園祭準備 1 翠嵐 学園祭準備 2

◇実行委員会
実行委員 学園祭準備 1

中庭に展示されるクラス企画は、毎年素晴らしい作品ばかり。
今年はどんな力作を見せてもらえるか、とても楽しみです。
(C-Ka)
第3学年保護者のみなさま

下記の通り、懇親会を計画いたしました。
先生方を囲み、子どもたちの様子や大学入試の情報交換、交流の場として、楽しいひと時を過ごしたいと思います。
お誘いあわせの上、多数ご参加ください。
20170620 3年生保護者懇親会
*出席票提出締切が7/4(火)となっていますが、学園祭期間中でもありますので、三者懇談(6/27~29)の時に担任へ直接お渡し頂くなど、早めの提出をお願いいたします。
(C-Ka)
先日開催されたケータイ・スマホに関する研修会、約40名の参加のもと、とても有意義な会になりました。(研修会の様子はこちらから⇒活動報告①

フリートークの時間には、わが子の使い方で気になっていることを話したり、よそのご家庭の様子を聴くことができ、時間が足りない位 話しが弾みました。

皆さん携帯会社のフィルタリングサービスをご利用かと思いますが、WiFi環境だと制限したいサイトの閲覧やアプリのインストールができてしまうことをご存じでしょうか?
Wifi接続時も子どもの年齢に合った機能制限をするためには、各端末で個々に設定する必要があります。

◆ペアレンタルコントロールの具体的な方法はこちら↓の動画を見てください。
 年齢にあわせて携帯端末の使い方を設定しよう!(Apple iOS編)

複数のSNSアカウントを持っている方、すべてのアカウントを管理できていますか?
今は使っていないから と放置していると、知らない間にネットトラブルに巻き込まれているかも・・・
後で気付いても、放置している間にパスワードを忘れてしまい、削除したくてもできなくなってしまうこともあるそうです。
ご家庭で一度、見直してみてはいかがでしょう。

講師の竺原さんんから、情報発信するときは
『自宅の玄関に貼れる情報(誰に見られても良い情報)かどうか』
を考えてみてください というお話がありました。

自分が編集した投稿ではなくても、『シェア』や『リツイート』するということは、自らが発信者になるということになります。
本当に信頼できる記事かどうか、確認してから発信していますか?

振り返るべきことがたくさんありますね。

何よりも大切なのは、対面のコミュニケーション。
面と向かって話せば伝わることも、活字だと真意が伝わらないこともあります。
信頼関係ができていないと、子ども達がトラブルに巻き込まれて悩んでいても、気付かないかもしれません。
心配事をひとりで抱え込まないためにも、まずは顔を合わせて会話することが大切だと、改めて感じました。

その他、参加者のみなさんから、
 ・ 続けて参加しているが毎回新しい情報がある
 ・ 子どもたちにも聴かせたい、子どもと情報を共有したい
 ・ 同じ悩みがある方がおられることが分かった
 ・ 子どもをしっかり見守ることが大切
 ・ 自分や家族はどうだろう?と振り返ることができた、参加してよかった
 ・ 持たせる親の責任を感じた
 ・ 便利だけど危険もあること、理由をきちんと子どもに話し、自己コントロール力をつけなければ
 ・ 定期的に啓発してほしい
などの感想をいただきました。

研修の最後に講師の竺原さんから頂いたチラシを掲載します。
ご一読いただき、子ども達や自分の利用の仕方はどうだろう?と振り返るきっかけにしてください。

◇高校生の保護者が知っておくべき今どきのネット事情4つのこと
高校生の保護者が知っておくべきこと 1 高校生の保護者が知っておくべきこと 2
◇中学生の保護者が知っておくべき今どきのネット事情4つのこと
中学生の保護者が知っておくべきこと 1 中学生の保護者が知っておくべきこと 2

◆鳥取県警サイバー犯罪対策課
 http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=35002
 *各種相談窓口
  ⇒サイバー犯罪に関する相談窓口
  ⇒鳥取県警フィッシング110番
  ⇒サイバー犯罪に被害にあってしまったら

◆IPA(情報処理推進機構)
 情報セキュリティ普及啓発映像コンテンツ

倉吉東高育友会
 ホームページ運営委員長 上山 千晶
4月から新体制の先生方、育友会役員が紹介されています。

画像をクリックすると大きく表示されます。
ぜひ、ご覧ください。

倉東だより 第140号 1

倉東だより 第140号 2  倉東だより 第140号 3

倉東だより 第140号 4


(R.K)
いよいよ今週から、学園祭準備が本格化するようです。

生徒には大綱が配られています。
合唱・演劇などの賞に加え、『エコ賞』・『モラル賞』なんてのもありました。
体育館等を利用できる時間帯や下校時刻も決められており、合宿参加には保護者の承諾書が必要になります。
つい、羽目を外してしまいそうになりますが、授業も課題も通常通り、こんな時こそ気を引き締めて、体調を崩さないように今しかできないことを精一杯頑張ってもらいたいですね。
学園祭期間だからと大目に見るのではなく、課題はちゃんとやっているか、非常識な時間帯に連絡を回していないか、睡眠不足で体調を崩していないか目を配りましょう。

日程は下記画像にてご確認ください。
H29学園祭タイムテーブル
(C-Ka)
1年生保護者のみなさまへ

第1回1年生保護者懇親会か開催されます。

入学式から早3カ月、学校生活にもようやく慣れ、部活をはじめ学習面でもますます力を入れていかなければいけない時期となっています。そこで先生を囲みながら保護者同士、交流の場を持ちたいと、学年保護者懇親会が下記のとおり企画されましたので、是非ご参加下さい。
なお、出席の可否について、生徒に配布された通知の出欠表を出席の有無に関わらず担任の先生にお預けいただきますようお願い致します。
(提出期限は6月30日(金)まで)

※7月1日以降のキャンセルにつきましては、懇親会会費を後日徴収させて頂きますので
予めご了承ください。



1.日時  平成29年7月7日(金) 午後7時〜(受付:6時30分〜)

2.場所 NOSIDE(のーさいど)
倉吉市上井町1丁目11−8 フェイスビル1F
TEL 0858-26-3300

3.会費 3,500円 ※当日集金

生徒の倉東生活をより有意義なものにするため、
保護者同士・先生方との懇親を深めましょう!

(h.s)
17日中国高校選手権 陸上(エディオンスタジアム広島)

男子やり投げの田口光樹くんが2位!
走り幅跳びの岡崎汀さんが3位!

南東北で開催されるインターハイの切符を手にしました^^



2017.6.18日本海新聞より

(hi.s)
先日 第2回運営委員会があり、育友会総会の反省、各委員会の行事について報告・協議しました。

昨年度、恒例となっていた大学見学会について見直し、育友会総会にて『OB・OG学生との懇話会』と『大学見学会』を隔年で実施する案が承認されましたので、具体的な日程・内容等について話し合いました。
詳細は改めてご案内いたします。誘い合って多数ご参加ください。

運営委員会終了後、ホテルセントパレスにて懇親を深めました。

1年生・3年生では、保護者懇親会が計画されているようです。
連絡網を作らなくなった時代、わが子が誰と同じクラスなのかわからない方も多いかと思いますが、縁あって同じ学年・同じクラスになったのですから、気軽に参加していただき、保護者同士おしゃべりしてはいかがでしょう。
詳細が決まったら、ホームページでもお知らせします。
H29第2回運営委員会1 H29第2回運営委員会2
(C-Ka)
昨日 19時から大会議室でケータイスマホ研修会があり約40人が参加されました。

ケータイ・スマホ研修 1 ケータイ・スマホ研修 2

講師は鳥取県ケータイインターネット教育推進員の竺原晶子さん。
SNSでの炎上やなりすまし、性被害などの事例と問題点などを分かりやすく解説されました。
また、ネットで騙されない3ヶ条は
1 見出しだけで いいね をしない。
2 1次情報に当たる。
3 複数の記事を読むこと。
だそうです。
自分をコントロールできる人は、学力が下がらないとも。
スマホの通知機能は切らないと、集中できないし、一旦集中が途切れると、23分間取り戻せないそうです。
講演後には、小グループに分かれてフリートークをしました。
テスト期間中は自主的にスマホを親に預けている話や子供にこんな話を何回も聞かせたいなど、大いに盛り上がりました。
また、講師から新しい情報を沢山紹介いただき、常にアンテナを高くしておかないといけないと改めて感じた研修会でした。

ケータイ・スマホ研修 3 ケータイ・スマホ研修 4
(きぬやん)

*参加者の感想や、竺原さんからいただいた『高校生の保護者が知っておくべき今どきのネット事情4つのこと』などは、後日掲載させていただきます。
高校総体と同じ日程で鳥取県高等学校総合音楽会が倉吉未来中心で開催されました。

1日目は合唱部、オーケストラ部、
2日目はオケ部管部門が吹奏楽の部に
3日目は独唱、独奏の部にピアノ独奏、メゾソプラノ独唱、テノール独唱、ヴァイオリン独奏、ホルン独奏に
出演し、日々の練習の成果を披露しました。

kensouon2.jpg

kensouon3.jpg
演奏が終わり、緊張から解放された?部員たち。


また、オーケストラ部は7月31日から宮城県で行われる全国高等学校総合文化祭(みやぎ総文2017)に鳥取西高、米子東校と鳥取県合同オーケストラとして出場します。
鳥取県代表として全国の高校生たちに素晴らしい演奏を聴いてもらうため、ますます練習に力が入るでしょう。

(R.K)
県高校総体が終わりました。
インターハイ出場を決めた人、悔し涙を流した人、それぞれにいろんな思い出ができたことと思います。
すべての部活動を写真におさめることはできませんでしたが、一部紹介します。

*琴浦町総合公園では、アーチェリーがありました。
集中して的を狙う背中が素敵でした。
県総体 アーチェリー 1 県総体 アーチェリー 3
県総体 アーチェリー 4 県総体 アーチェリー 2

*境港市民体育館では、ハンドボールがありました。
県総体 ハンドボール 0 県総体 ハンドボール 9 (マネージャー手作りマスコット)

女子は前年度準優勝校に1点差、男子は後半リードを許した後も、果敢にゴールを狙い続け、大健闘しました。
長身を生かした高い位置からのシュート、長い手足をさらに伸ばしてゴールを守るキーパー、どの選手も頑張っていました。
県総体 ハンドボール 4 県総体 ハンドボール 5
県総体 ハンドボール 1 県総体 ハンドボール 3
県総体 ハンドボール 2 (女子のプレー写真がなくてゴメンナサイ)

新キャプテンも決まり、インターハイ出場の夢は後輩へ託されました。
県総体 ハンドボール 8 県総体 ハンドボール 7
県総体 ハンドボール 10

どの会場でも控えの生徒たちが大きな声で応援歌を歌い、選手と一緒にプレーしているようでした。

学校ホームページにも、県総体の様子が掲載されています。ご覧ください。
 ⇒男子ソフトボール部
 ⇒ラグビー部
 ⇒陸上部
(C-Ka)
88号では新しく赴任された先生方が紹介されています。
アンケートの回答で、先生のお人柄がわかりますね。

20170601 倉吉東高校新聞 第88号 表 20170601 倉吉東高校新聞 第88号 裏
(画像をクリックすると大きく表示されます)

(R.K)
学校前のお店のピザ…おいしそうですねぇ。

20170601 倉吉東高校新聞 第87号 表  20170601 倉吉東高校新聞 第87号 裏
(画像をクリックすると大きく表示されます)

(R.K)
県総体・総音が始まりました。
体調万全、闘志みなぎる朝を迎えられた事と思います。

倉東生の活躍をお祈りいたします。

《お願い》
応援に行かれた方、情報提供をお願いします。
トップページの育友会メールか、この記事のコメント欄をご利用ください。

県総体日程表(県高体連HPより)
(C-Ka)
新年度がスタートしてから、あっという間に2ヶ月が過ぎました。
今週末は県総体、それが終われば中間テスト、学園祭、そして夏休み・・・早いですね。
生徒たちの多くはインターハイ出場を目指し、部活動に一層気合が入っている事でしょう。

どんなに忙しくてもしっかり課題をこなす文武両道の倉東生たち、素晴らしいと思います。
とは言うもののまだまだ未熟な高校生、ケータイ・スマホの利用の仕方・時間帯、大丈夫ですか?

学園祭の準備が始まったら、連絡のため という口実で、夜遅くまで握りしめることはないでしょうか。
夏休みだからと気が緩み、保護者も『今だけ・・・、ちょっとだけ・・・』と大目に見た結果、トラブルに巻き込まれては大変です。
インターネットやSNSトラブルは決して他人ごとではなく、身近に起こりうることです。

学園祭・夏休みを迎えるこの時期に、皆さんと一緒に最新の情報を学び、子どもたちの充実した高校生活を応援したいと思い、再度ご案内をさせていただきます。
お誘いあわせの上多数ご参加ください。

~トラブルの事例を知って防ぐ~
  ケータイ・スマホ研修会

日時:6月13日(火) 午後7時~
   *生徒たちは中間テストのため、部活動はありません
場所:倉吉東高 大会議室
20170512 ケータイ・スマホ研修会
 倉吉東高育友会 ホームページ運営委員会
   委員長  上 山 千 晶