2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
あいにくの天気の中、次々に第三関門に到着!

ここ第三関門では、保護者たちが愛を込めて作った豚汁が待っていました。
雨に濡れて少し冷えた体を温めるのに最高の豚汁だったことでしょう。

2017強歩大会7 2017強歩大会10 
2017強歩大会11 2017強歩大会9
ここで、ゆっくり休憩し、学校目指してもうひと頑張りです。
保護者や先生方から「がんばれ!」との声援を背に再び歩き始めていました。

会場設置や豚汁作りにおいでくださった保護者の皆様、お疲れ様でした。
そして、ご声援、ありがとうございました。
2017強歩大会4 2017強歩大会2
(NA)




学校に到着し始めました。ちなみに1位のチームは1時45分にゴールしました。

(R.K)


東郷湖湖畔、雲の隙間から青空がチラリ。

(R.K)



雨もあがってきました。
続々と燕趙園前通過中です。
先頭は学校に到着したようです。
(o_n)


まだまだ元気いっぱい

(R.K)


賑わっています。

(R.K)


20170928113103253.jpg

第1関門をぞくぞくと通過中。

(R.K)


雨の中、9時半にスタート。
トップのチームがまもなく第1関門に到着予定です。

(R.K)
去る9月23日、まなびタウンとうはくにて、県高校生英語弁論大会が開催されました。
倉吉東高校からは、3人の生徒が出場しました。

この弁論大会の前には、期末テスト、そして大会後には進路指導テストが控えているというタイトなスケジュールの中、時間を作り、弁論の練習を積み重ねての出場でした。

地道な努力を重ねてきた3人に、心からの拍手を送りたいです!

そして、3人の指導にあたってくださった先生方に、心から感謝いたします!
ありがとうございました。

2017英語弁論2  2017英語弁論2

英語弁論大会の様子は、学校ホームページにも詳しく掲載されています。
⇒こちらをクリックしてご覧ください

(NA)
10月の行事予定表です。

模試あり、部活の大会ありで、大忙しの10月です。

体調に気を付けて、頑張ってほしいですね!

10月行事予定
行事予定は、学校ホームページでも掲載されています。
こちらをクリックして、ご覧ください

(NA)
強歩大会まであと3日!

今年も皆さんのご協力をいただいて、たくさんの食材が届きました。

「今年は玉ねぎがたくさんあるな~」
「カボチャもあるよ」

KIMG0445_20170925205529.jpg

役員の皆さんが豚汁の材料を計量しておられます。

CIMG3438.jpg

子どもたちの大好きな果物、アメは 当日まで受け付けます!
ぜひご協力を❤
KIMG0447_20170925205512.jpg


また、前日の仕込み、当日のお手伝い、懇親会もまだまだ受け付けますよ、とのことです。
遠慮なくお声をかけてください。

特に懇親会は、お手伝いができなかったからと遠慮されなくても大丈夫です。
ほかの保護者の方と意見交換ができる良い機会です。
親にはわからない子供たちの様子が、お友達のお母さんから教えたもらえたりとか、意外なつながりがわかったりとか、収穫の多い良い機会ですから、ぜひご参加を!!!

*当日夢広場へご参加の皆さんへ*
  参加申し込みが50名余りとなっています。駐車スペースが少ないため、できるだけ乗り合わせておいでいただきますようにお願いします。ご協力よろしくお願いします。

  (なか)
2年生保護者懇親会開催!!
9月21日、2年生保護者懇親会を開催しました。
総勢50名の先生方と保護者が参加してくださり、大変にぎやかになりました。
始めのうちはお互いに緊張感があり、静かな開始となりましたが、だんだんと話が盛り上がり、
終了時間が過ぎても話が終わらない状況となりました。
次回開催を楽しみにする声があがっていました。
(NA)
人権教育推進委員会だより「秋桜」(第1号)が発行されています。

表面は、10月4日(水)19時から倉吉未来中心小ホールで開催されます、育友会人権教育講演会(観劇)の案内と内容です。
観劇「ヘレン・ケラー ~ひびき合うものたち~」(東京演劇集団 風)は、生徒さん、ご家族、ご友人も参加可能です。
ぜひご参加ください。

裏面は、人権教育推進委員会で「プレマスペース ぱにーに湯梨浜店」を訪ねた、障がい者就労についての研修内容です。

20170907 秋桜 表
20170907 秋桜 裏

(no-j)
「有徳の人」づくり

 未来のために行動する「一人」を育てよう!と題し、8月24日~25日の2日間、静岡県小笠山総合運動公園エコパアリーナをメイン会場とし、全国から9千3百人の参加者が結集し、第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会が開催されました。

 メインテーマの有徳の人とは、個人として自立した人、人との関わり合いを大切にする人、より良い社会づくりに参画し、行動をする人を意味します。

 基調講演では文学(史学)に精通された小和田哲男氏が、戦国時代の弱肉強食の言葉通り、負け組と勝ち組の経緯について武将たちの共通する褒め方、叱り方一つをとっても、こつがあること、才能を見出し、それを褒めてやることや、自分の好きな人ばかり選ぶのではなく、人づくりは自分の思いはすてることも必要、人間一人ひとり役に立たない者はいない等、エピソードを交え楽しく分かりやすく子育てと人づくりについて講演されました。

 分科会は、防災・減災教育に参加し基調講演とパネリスト高校生を含め6名の方々が経験をもとに発表されました。
昨今の災害教訓を踏まえた実践的な防災・減災教育の推進を図るべきと整理され3つの事が重要とされました。
①減災は甘えに繋がる、②想定外は想像力の欠如となる、③自助、共助、公助が重要となるが、まずは自助を最優先に行動すること、そしてまれにしか遭遇しない災害を、いかに具体的に自分自身でイメージできるかが防災対策の鍵となることなど、気づきの多い分科会となりました。

 子ども達に、未来のために行動する力量と人間力を養っていくため、改めて育友会員の皆様と共有しながら考えていくべき全国大会でありました。

高P連静岡大会写真

倉吉東高 育友会会長
   谷 本 寛 幸
201709mile.jpg
台風の影響を考慮し 当初3日間を予定していた県高校新人陸上競技大会が2日間に短縮され 9月15,16日に鳥取市布勢で行われました。

これには 沢山の保護者も駆けつけ 力一杯の声援をしました。

2日目は雨の中にも関わらず 選手たちは奮闘。感動させてもらいました。
  
今大会の最終種目の男子4*400mリレーでは 激しい戦いの末 わずかの差で4位。

試合後 肩を組んでお互いを労う選手らに 多くの拍手が送られました。 

10月14,15日には 山口市で中国新人大会が行われます。

同大会に出場する選手たちの活躍を祈念しています。

衣笠
生徒の皆さんは前期末考査が始まっていますね。
朝晩の温度が下がってきていますので、体調に気を付けて頑張ってください。

さて、今年度は9/28(木)に強歩大会が実施されることになりました。
食材の調達・前日の仕込み・当日の調理など、ご協力をお願いいたします。
遅刻・早退・都合の良い時間帯だけの参加でも構いません。
詳細は、お子さんを通じて配布されている文書をご覧ください。

20170908 強歩

(rain)
人権講演会のご案内です。
今回は倉吉未来中心 小ホールで「ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち~」を観劇します。
ご家族皆さんで参加できるものになっております。
ぜひご参加ください。
(m.ari)
20170908 人権研修会

3年生保護者の皆さん

センター試験の出願準備が始まっています。

受験料は、指定の払込票で銀行窓口からの振込になります。(ATMは利用しないでください)
受験案内とは別に、注意事項が書かれた文書も配布されていますので、よく読みましょう。
通帳を通して振り込むと、手数料が少し安くなるようです。
窓口に行かれる方と、受験生本人の身分証明書を求められる場合がありますので、保険証など準備して行かれる方が良いでしょう。

入試に関する情報は年々変わります。
不安なこと、わからないことは、担任や学年団の先生に確認しましょう。

参考までに、育友会ホームページで紹介した 過去の入試に関する記事もご覧ください。
⇒大学入試に関する記事はこちらから

(C-Ka)
下記の通り、第3回ホームページ運営委員会を開催します。
今回は、学園祭等の写真をフォトアルバムに掲載する作業 及び 強歩の撮影分担を相談します。
委員の皆さんは、手持ちにしているデータのサイズ調整やウィルスチェック等を済ませて、持って来てください。

◇第3回 ホームページ運営員会◇
 日時 : 9/9(土) 午後6時30分~
 場所 : 上灘公民館 和室
 その他 : 写真データ・投稿マニュアル持参
 懇親会参加費 : 2,000円/人


育友会員のみなさまへ

ホームページ運営委員会では、年間を通して委員を募集しています。
ぜひ、私たちと一緒に活動しませんか?
ご希望の方は、役員 もしくは 連携発信部 楳田先生にご連絡ください。
お待ちしています。
ご希望の方で上記委員会にご出席いただける方は、9/8(金)夕方までに楳田先生へお知らせください。

倉吉東高育友会 ホームページ運営委員会
 委員長 上山 千晶
9月5日(火)より3日間「朝のあいさつ運動と交通マナー指導」を、地域の方々・先生方と健全育成委員で行いました。
学校校門近くの街頭で、生徒さん達の投稿の様子を見守りました。

皆さん礼儀正しくて、あいさつもきちんとされていましたし、目立った交通マナー違反は見受けられませんでした。

生徒さんは夏の疲れが出るころですし、テスト前です。
注意散漫にならないよう、登下校時には十分に気を付けてくださいね。

次回は9月21日(木)、22日(金)、25日(月)の3日間を予定しています。

201709071219343e9.jpg

健全育成委員長
中井 知恵
第2学年保護者のみなさま

下記のとおり保護者懇親会を企画いたしました。
 担任の先生方も出席の予定です。たくさんの保護者の方のご参加をお待ちしております。
お誘いあわせの上、多数ご参加ください。

すでに文書は配布していますが、お手元にない場合は、別の用紙でも結構ですので、
出欠のご連絡をよろしくお願いします!
       (保護者懇親会発起人)


2学年保護者懇親会開催について(ご案内)


 1. 日 時   
     平成29年9月21日(木) 午後7時より
           
 2. 場 所   
     カッティーナ 
        鳥取県倉吉市福庭町2丁目70‎
        TEL:0858-47-4117

 3. 会 費    4,000円
※会費は当日集金させていただきます。
(ご出席で提出された方で、ご都合が悪くなりご欠席される場合は、 
お手数ですが、9月18日までにご連絡ください。)

 2学年保護者懇親会に     
    ご出席  ・   ご欠席
アルコール類を
    飲む  ・  飲まない

 参加者氏名

 連絡先                          

 クラス     組   生徒氏名               .

※ 9月4日までに担任の先生に提出してください。
※ 欠席されます方も、欠席に○をし、生徒名を書いて提出してくださいますようお願い致します

【育友会人権教育研修会の開催について】

 来る10月4日(水)19:00~倉吉未来中心小ホールで育友会人権教育研修会を開催します。

 今年度は「障がい者理解」をテーマに、「ヘレン・ケラー」を観劇します。

 この劇の脚本を書いた松兼 功さんは脳性麻痺のため、体の自由が利きません。

 そんな松兼さんが、「アニー・サリバンが三重苦のヘレンに与えたもので『奇跡』が生まれた」と考えられていることに疑問を感じ、「アニーもヘレンからたくさんの影響を受けたはずで、あれは『奇跡』ではなく、二人のコラボレーション(合作)だ」という主張を込めて書いた劇だそうです。

 私たちの「障がい者」に対する見方・感じ方を問い直す機会となる劇だと思います。

 今回は、高校生のお子さんも一緒に観劇することができますので、お子さんとご一緒においでください。

 皆様のご参加を心よりお待ちしております。

人権教育推進委員長  立木 文子
【人権教育推進委員研修会】

 8月19日(土)、今年度初めて人権教育推進委員研修会を開催しました。

 今回は、「障がい者理解」をテーマに、株式会社プレマスペースが運営する「ぱにーに湯梨浜店」を見学し、代表者の大家祐子さんにお話を聞きました。

 「ぱにーに」は「良くも悪くも差別のない社会」をめざし、障がいのある人もない人も「働く事」の意味を考え助け合いながら、共に社会に生きる職場でありたいと願い、就労支援をおこなっています。

 大家さんのお話を聞いて、私たちは本当に障がいがある人に対して差別や偏見のないかかわり方をしてきただろうか、もしかしたら親切のつもりで大きなお節介をして相手の心を傷つけたり、相手を下に見たりしてはいなかっただろうかと考えさせられました。

 大家さんの障がいに対する考え方に感銘を受けるとともに、私たちのものの見方を見直すよい機会となりました。

 また、みんなで直に話を聞いて研修することの良さも感じました。

 詳しくは、人権教育推進委員会だより「秋桜」第1号に掲載いたしますので、そちらをご覧ください。

人権教育推進委員長  立木 文子

CIMG3260.jpg CIMG3247.jpg
朝晩、とても冷え込むようになりました。
季節の変わり目、一日の寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期です。
心と体が健康であってこそ、いろんな事にがんばれます。
夏の疲れが出ないよう、気をつけましょう。

昨夜、第3回運営委員会がありました。
各委員会・役員からの活動報告のあと、9/28(木)の強歩大会支援について協議しました。
近日、文書が配布されます。お誘いあわせの上、多数ご参加ください。

先日開催された大学生活を聞く会で参加者よりいただいた感想をもとに、今後の実施について協議しました。
初めての試みだったので、いろんなご意見をお聞かせいただきたいと思います。
お気軽に、育友会役員に声をかけていただくなり、この記事へコメントを書き込んでいただくなり、多くのご意見をお寄せいただきますよう、よろしくお願いします。

20170905001811dde.jpg
(C-Ka)