2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 「倉吉東高校専攻科に関するアンケート」の集計結果です。
 (その2)として、専攻科生徒・保護者のアンケート集計を掲載いたします。
◆専攻科の生徒・保護者向け
問1.専攻科の存続について (①存続してほしい  ②廃止してよい)
生徒保護者
①存続②廃止①存続②廃止
専攻科生470461

問2(生徒).専攻科を志望した理由は何ですか (複数回答可)
  ①家から通学できるか   ②健康管理、生活管理を学校で行っているか
  ③授業料等経済的な問題  ④専攻科のレベルの高さ
  ⑤市内に行きたい予備校がないから ⑥その他 ⇒(具体的に   )
専攻科生徒保護者
①家から通学できる2933
②健康管理、生活管理を学校で行っているから610
③授業料等経済的な問題3639
④専攻科のレベルの高さ1820
⑤市内に行きたい予備校がないから99
⑥その他51

[⑥その他の記述 生徒]
参考書などがたくさんあるから/生活リズムをほとんど変える必要が無くなじみやすかった/先生がいいから/学校行事・体育/弟が浪人したら困るから
[⑥その他の記述 保護者]
参考書などがたくさんあるから/生活リズムをほとんど変える必要が無くなじみやすかった/先生がいいから/学校行事・体育/弟が浪人したら困るから

問3.今年度専攻科が無かった場合、大学受験の志望校選択に影響があると思いましたか
  ①特に影響はない ②志望校の選択に影響が出る ③その他
保護者
①影響は無い②影響が出る③その他(空白)

①影響は無い1352020
②影響が出る2162020
③その他32005
(空白)10012
2162020

[②志望校の選択に影響が出る 記述 生徒]
私大が増える/受かりそうな大学を受ける/確実な合格を狙う/下げたかもしれない/志望が下がる/志望校のレベルが下がる/専攻科が無ければ第一志願を受験しなかった/第一志望以外のあまり行きたくない大学に進学せざるを得なくなる/第一志望の大学で勝負をせず、確実に合格できそうな難易度の低い大学を受けていたと思う。/大学のレベルを落として浪人しないようにしていた/高いレベルの学校を目指そうとは思わなかった/高いレベルの大学に目標を置かなかった/ランクを下げる など/レベルを下げていた/浪人していないと思う/受験していないかもしれない
[③その他 記述 生徒]
他の予備校などの態勢を知らないからわからない/予備校に行っていた場合とどの程度情報や対応に差があったかわからないのでわかりません/浪人することが厳しくなり進学を諦めていた/わからない
[②志望校の選択に影響が出る 記述 保護者]
私大受験になったかもしれない/希望大学をあきらめてでも現役で入らなくてはと迷ったと思う。/もう一年じっくりと将来を考える時間ができた/予備校は国立大学への合格率が下がる。専攻科はレベルが高いと思っています。/自宅で浪人するかもしれなかったので、成果に不安がありました/レベルを下げる/安全に入れるレベルの大学/確実に合格できる大学を受験/希望志望をあきらめて、他の学校へ入っていたかと思います。しかし、結果的に専攻の違う学部に入っていたら中退していたかも。/他の予備校だと選択に不安を覚える/確実に合格できる大学を受験する
[③その他 記述 保護者]
進学できないかもしれない/本人の頑張りに期待するのみだ。仲間と共に学べる場は貴重です。/言葉にするのは難しい/わからない

問4. 今年度専攻科が無かった場合、進路としてどうされましたか。 ①市内の予備校
   ②県外の予備校 ③その他
保護者
①市内の予備校②県外の予備校③その他(空白)

①市内の予備校2404129
②県外の予備校33118
(空白)316010
30411247

[③その他 生徒]
家庭学習/公立の大学に入学/市外の予備校/自宅浪人/浪人していないと思う/家/県内の予備校
[③その他 保護者]
英の塾は決まっていたので、数の塾も探し、あとは家で自習。時々全国模試を受ける手だてを探したと思う。/市外の予備校/自宅浪人か就職/出来れば予備校に入れたかったですが、経済的に不安があり自宅浪人だったかもしれません/意に添わなくても短大に進ませたと思います/県内もしくは県外の予備校をさがしていた/合格していた私立大学に進学していた/公立の大学に入学/どこかの大学へ入っていたと思います。/鳥取市の予備校/県内の予備校

↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1155-8c199461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック