2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 11月17日の広島大学見学会のフォトアルバムを掲載しています。
 また、参加された保護者の方のアンケートを集計しています。次年度の見学会に活かしたいと思います。
 今回の参加者の中では次回の見学先の大学としては、1位 京都大学、2位 神戸大学、3位 大阪大学・岡山大学 という結果でした。京都大学へは育友会の見学会としてはまだ行ったことはありませんが、難関大学への見学の希望は多いようです。
 見学会としては、移動時間がかかるため時間に余裕がありませんでしたが、内容には満足していただけたかと思います。
 アンケートには出ていませんが、帰着後の情報交換会にも15名の参加でバスの中では聞けなかったことを膝を交えて先生に質問される方もたくさんいらっしゃり、遅くまで話が弾み、こちらも好評でした。
※参加者アンケート   (*)は、A(5)-E(1)としての平均点です。
1.大学設定について4.6 (*)
Aとても良かった20
B良かった10
C普通2
Dあまり良くなかった
E良くなかった

  〔ご意見・ご感想〕
  • 大学ごとに特色があるでしょうが、直に説明していただいてわかりやすかったです
  • 中国地方の国立大学(近くの)でよかった
  • 鳥取県周辺の国立大学で魅力があります
  • 名門校に行けれて良かったです
  • 広大の見学会があれば参加したいと思っていましたので、とても良いタイミングでした
  • 日帰りということでは仕方ないのかな?と思った
  • 中国地方の拠点大学であり、非常に良かった
  • 難関校といわれる大学の学生に、如何に力をつけるかとか、教育に対する考え方が伝わり、良かったと思いました
  • とても親切・ていねいでよかったです
  • 希望の学部ではなかったのが残念

2.時間設定について3.8 (*)
Aとても良かった10
B良かった13
C普通1
Dあまり良くなかった7
E良くなかった1

  〔ご意見・ご感想〕
  • 短い時間に盛りだくさんだった。もう少し学生さんと話をすることができたら...
  • 遠方なのでしかたが無いが朝早くて大変でした
  • 有効に利用してありました
  • 西堀先生の講義は楽しかったです。家に帰って鶏の絵をもう一度描いてみたいものです
  • 忙しい日程でもう少しゆっくり構内及び講義を聞きたかった
  • もう少し早くてもよいかなと思います。その方が後日子供を連れて来れるので
  • もう少しゆっくりと見学したかったが移動時間がかかるのでしかたない
  • 遠いのでこれ以上の手配は無理か
  • 盛り沢山で時間的に少しきつかった

3.見学内容について4.1 (*)
Aとても良かった11
B良かった14
C普通7
Dあまり良くなかった
E良くなかった

  〔ご意見・ご感想〕
  • 学部説明・授業見学・模擬授業などあり有意義な見学でした
  • 授業見学、参加できて良かったです
  • キャンパス内の見学もしたかった
  • 実験されている所も見てみたかった
  • いろんな学部をもっと見たかったです
  • 人の魅力を感じた1日でした
  • 模擬授業がとても楽しかった
  • 大学の様子がよくわかったので、今後の進路決めの参考にさせていただきます
  • キャンパス内をもっと歩いてみたかった。一つの学部を見学するのではなくて、多種に渡って学部の説明を受けたかった
  • 学部にしぼりすぎている。もっと大学全体の話を聞きたい
  • 良かったですが、他の学部の様子も見てみたいなあと思いました
  • 模擬授業はとてもよかった。東高にも来てほしい
  • PTA用の講義も用意していただいて楽しい見学会でした
  • 時間に余裕があれば他の学部の話も聞きたかった
  • 大学の他の学部も見てみたかった。ザッと位置だけでも
  • 模擬講義は面白かった(ただし、受け狙いもしつこいと鼻につく)。農場見学は、余分だった(牛は見慣れている)それよりもキャンパス内の見学・説明があったほうがよかった

4.本校卒業生との昼食会について4.5 (*)
Aとても良かった17
B良かった14
C普通1
Dあまり良くなかった
E良くなかった

  〔ご意見・ご感想〕
  • 面識は無くともとても身近に感じられ、打ち解けて話を聞く事ができました。
  • 快くいろいろ話をして下さってよかったです。自分の興味あることがそのまま活かせる職業になるのはうらやましい
  • 直接質問できたのが良かった
  • いろいろ参考になりました
  • 質問ばかりで失礼しましたが、ていねいに話してくれてうれしかったです
  • 席が離れていて聞き取りにくかった(食べるのと聞くので忙しく感じました)
  • 学生の生の声が聞けて大変参考になりました
  • 学生の生の声が聞けて大変良かった
  • 短い時間でしたが、いろいろ聞かせていただけて良かったです。質問に対してもはきはきと回答してくださいました。とてもしっかりしたお嬢さんで感心しました。
  • できればもう少し時間があれば良かった
  • 色々なことが聞けてよかった。大学生活を垣間見れてよかった
  • とてもていねいに答えて下さって、ありがたかったです
  • 在学生の生の声が聞け、生活状況がうかがえた
  • みなさんが頑張っている姿をとてもうれしく思いました。都会すぎず、田舎すぎずの環境は勉強には適しているのだろうとも思いました
  • 近くの人でないと話が聞き取れなかったのが残念。今後も続けてほしい
  • 実際に通っている学生さんの声を聞く事ができ参考になりました。
  • とても好感のもてる生徒さんで、色々な質問にこころよく答えてくださりうれしかった。アパートのことやバイトのこと、就職についてなど生の声が聞けてよかった。食堂の食事をしている他の学生も落ち着いていて、広大はいいなと思いました。
  • ただ、声が聞こえにくかった。近くの子しか話できなかったので残念
  • しっかりしておられるので感心した。狭い場所での昼食で少しせわしなかった
  • もう少したくさんの人の話が聞きたかった

5.次年度へ向けての要望等あればご自由にお書きください。合わせて、見学希望大学があればお書きください。
   ■次年度の見学希望大学(複数回答)
京都大学 7、 神戸大学 6、 大阪大学 4、 岡山大学 4、
医学部看護学科・看護系の大学 2、 大阪市立大学 1、 山口大学 1
四国地方の大学 1、 島根大学 1
  ■ご意見・ご感想
  • 日帰りですがやはり京都大学へ行ってみたいです。多少時間はかかりますが、何年に1回は京都か大阪へ。神戸大もいかがでしょう
  • 医学部(看護学科)を今度は見てみたいと思いました
  • 看護系の志望者が多いので、その方面があっても良いかと思います。
  • 特定の学部だけでなく色々な学部を見学できたら良かったと思います
  • 岡山大学の講師の方(長江先生)に話を聞かせてもらったらと思います
  • 京都大学へ行ってみたいです。道中のミニ講演会(芝野先生)も有意義でした
  • 今回初めての参加でした。先生、役員のみなさまありがとうございました。
  • 参加募集時、大学の学部を事前に教えてほしい(詳しく)
  • 岡山大学の講師(1年生のコース選択の時の長江先生)の話を聞きたいので岡山大学
  • 質問事項は集約して配布されれば、より効果的な見学会になると思います(応答が事前に可能であればよい)
  • 時期の問題があるが、生徒も参加させたい
  • 学生さんと話して、母として気になる食事も大学生協の食事の年間カードを使えばバランスよく安く食べることができるので安心しました
  • 私が東高在学中(大昔だが)こういった見学会どころか先生と進路の話をしたこともなかった(全く本人任せであった)これからも続けてください

↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1161-4e073f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック