2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 倉東だより第114号(平成22年12月20日号)が発行されました。各ページの記事をご紹介しています。2ページ目と3ページ目です。

倉東だより114号 P.2
国際高校生フォーラムin倉吉2010
世界の食料問題
 「第9回国際高校生フォーラムin倉吉2010」が、8月7日から倉吉未来中心にて行われました。本年度のテーマは、「世界の食料問題とその解決策」と題して、国外・県外・県内の十校が集まり、すばらしいプレゼンテーションが、披露されました。

フォーラムを終えて 実行委員長 S 達也
 今回の国際高校生フォーラムのメインテーマは「食料問題」でした。どの参加校も最高のプレゼンテーションを見せてくれたと思っています。そして、倉吉東高校が最優秀賞を受賞したことは、実行委員長としても、一生徒としても、とてもうれしいことでした。
 僕は実行委員会に2年生のときから参加しましたが、きっかけは、なんとなく参加してみようかな、くらいでした。そして気がつけば、いつの間にか実行委員長の席に座っていたのです。実行委員の仕事は大変なものも多かったですが、それを上回って、楽しいことの方が多かったです。二年生のあの時、なんとなく実行委員会に参加していなければ、こんなにも有意義な体験をすることは無かったでしょう。偶然や同じ実行委員、参加者、その他関係者各位の皆様方に感謝です。興味のある人は是非ぜひ参加をお勧めします。
 さて、来年でフォーラムは記念すべき第10回です。どんなテーマなのか、どんなアニバーサリー的企画が待っているのか、そしてそれを支える委員たちの活躍にも乞うご期待です!!

最優秀校 鳥取県立倉吉東高等学校 代表 F 凡子
 私たち倉東チームが優勝できた理由の一つは、「伝え方」にあると思います。チーム内で調べ、議論し、考えた提言をどうしたら上手く伝えられるか。そのために一言一句言葉を選び、何度も原稿を書き直しました。スライドも一枚一枚工夫を重ねました。チーム全員が最後までこだわり続けた結果の優勝です。
 最後になりましたが、実行委員や先生方、聴いてくださった皆さん、ありがとうございました。一、二年生は来年の優勝目指して頑張ってください!
育友会岡山大学見学会
 育友会主催の大学見学会が、保護者三九名の参加で、11月17日に、実施されました。本年度は、保護者の希望に基づき隣県にある岡山大学を見学しました。最初に田中克己教授の概要説明を受けた後、本校卒業生を招いての昼食会があり、アルバイト・生活費・食事等の話を伺いました。午後からは、キャンパス・図書館・資料館等を見学しました。
 見学会参加者のご意見は次のようでした。(参加者39名の内、良かったと感じた人の数を記載します)
倉東だより114号 P.3
○大学設定については (36)
 静かな環境の中で設備が充実。
 日帰りの日程的には、良好。
 大学説明が分かりやすかった。
○時間設定については (37)
 ちょうど良かった。
 著者講演会とかぶっていた。
○見学内容については (34)
 学内をもう少し見学したい。
 職員の方の対応が良かった。
 生徒の授業の風景も見たい。
 就職状況も教えていただいた。
 各学部内の見学もしたい。
○本校卒業生との昼食会は(39)
 色々な学部の話が聞きたかった。
 参加した学生の授業と重なった。
 丁寧な説明で良かった。
 もう少し時間が欲しい。
 沢山の質問に答えてくれた。
 子供にもこんな機会が欲しい。
○来年度の見学希望校は
 大阪大学(12) 神戸大学(6)
 このように、見学会参加者の皆さんは、充実した一日を過ごされました。来年度も沢山の見学者の参加をお願いいたします。
※本年度の第一希望は京都大学でしたが、見学はオープンキャンパスに参加してくださいとの事でした。

↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1358-f30f7f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック