2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 倉東だより第114号(平成22年12月20日号)が発行されました。各ページの記事をご紹介しています。6ページ目です。

倉東トピックス
人権教育講演会 みんながしあわせになるために
倉東だより114号 P.6  10月29日、倉吉体育文化会館で育友会人権教育講演会を開催しました。米子市人権教育推進員の池谷由美さんを講師にお迎えし、「みんながしあわせになるために」というテーマでお話をしていただきました。
 池谷さんのお二人の息子さんが小学生の時、突然激痛とともに皮膚が腫れあがり、検査の結果、太陽の光に当たり続けると肝不全で最悪死に至るという『骨髄性プロトポルフィリン症』という病気であることが分かりました。
 窓を開けられない。大好きな野球もできない。外出には帽子と黒ずくめの服装…。外に出ることを嫌がる二人に、由美さんも一時は死ぬことさえも考えたそうです。しかし、周囲の方や学校の温かい協力に息子さんたちも励まされ、現在では病気のことを自分で説明できるようになり、県外で自己管理をしながら生活をしておられます。
 現在も難病指定をめざして署名活動を続けておられ、講演会に参加していただいた方にも署名していただきました。池谷さんのご希望に基づき、講師謝金相当額を「池谷兄弟を応援する会」に寄付させていただきましたので、あわせてご報告させていただきます。
(委員長 橋本徳香)

全国高校PTA大会
 今年度の全国大会は、8月20日、21日東京の日本武道館を中心に開催され、名越校長先生と私が参加しました。
 基調講演では、トヨタ自動車の張富士夫会長がご自身の経験を踏まえ、企業の人材教育について話されました。「新入社員を様々な形で教育し、社員を大切に扱ってきた。その社員教育は先輩から後輩へと受け継がれ、社風を形成してきた。自分のやるべき仕事ではないと思われたものばかりだったが、そういう仕事が自分を育ててくれた。」「企業が求める人材は理論だけでなく、実践行動でき、他人と協調できる人」、「自分の人生は自分で作るもの。失敗を恐れず、多くの経験を積むこと。」自分自身にも有益でしたが、子供にもぜひ伝えたい話でした。
 このほか、早稲田大学大隈講堂での高校生自らの企画運営によるディスカッションの分科会、翌日には、「生教育」、「希望教育」という新たな教育(WYSH 教育) を提示されている京都大学の木原雅子先生の講演を聴き、有意義な2日間でした。
(会長 寺坂和利)

中部高校PTA情報交換会
 10月30日倉吉シティホテルにおいて中部地区高等学校PTA連合会主催による「中部地区高等学校PTA情報交換会」が開催されました。
 各高校PTAの特色ある活動が紹介され、総産の学園祭参加企画「アームレスリング」に始まり、倉北学園祭恒例の「餅つき」、育英の復活大運動会でのバザー、湯梨浜学園梨友会(PTA)立ち上げから夏梨祭模擬店出店の取り組みなど。本校は寺坂会長が強歩での豚汁づくり、ブログについて紹介されました。
 どこのPTAもいろいろ工夫しながら、学校行事に入り込み、子どもたちを応援しつつも、親自身が精一杯楽しんでいる姿が報告されました。他校のPTAと交友を深めるたいへん有意義な機会となりました。
(副会長 西田寛司)

健全育成委員会報告
改善を求められているのは、保護者です!
 6月22~24日と9月14~16日に、あいさつ運動・登下校指導を行いました。参加委員による主な気付事項は以下のとおりです。
1 あいさつについて
①自転車を並走し、話をしているためあいさつができない。
②声をかければ明るく笑顔で対応できる生徒が多いが、声がとても小さい。
③自発的に生徒から声をかけてくれる割合が多かった。
④野球部はみんながあいさつしてくれてうれしかった。
2 交通指導について
 自転車ルール(並進・右側通行・横断歩道の渡り方)が守られていない。
①横断歩道までの道では、道幅一杯に広がっている。
② 自転車通学者のほとんどが、右側か道路の中央走行で、内回りであった。
③ とろとろ歩きで赤信号になってもそのままで、クラクションを鳴らされていた。
④小さな交差点にて確認しないで渡る生徒がいて、危ないと感じた。
3 車での送迎について
 送迎時の乗降によって、通行の妨げになっていた。
※ 親がルール・マナーを守る見本となって子供を指導することが基本!
【あいさつ】
1.大変良い(381)
・生徒から自発的
・明るい様子
2.良い(582)
・声かけすれば挨拶
・態度で表現
3.悪い(96)
・声かけしても無視
・挨拶の意志なし
【交通指導】
1.良い(130)
・安全運転に心がけている
2.概ね良い(810)
・ルール・マナーは概ね守られている
3.悪い(119)
・ルール・マナーが守られていない
【悪さの内訳】
1.並進の禁止(53)
2.左側以外走行(27)
3.横断歩道の渡り方(14)
4.携帯電話・イヤホン(12)
5.傘差し運転(4)
6.歩行者通行妨害(2)
7.一時停止(2)
8.その他(5)

 上記の気付事項について、各家庭で話題にしてもらい、子供の指導をよろしくお願いします。
(委員長 大塚芳政)

↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1362-000d39c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック