2020/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829

ブログ内検索
第一学年 学年通信 明けゆく空に
第3号 6月 1日(木)
発行 倉吉東高校 第一学年団

高校総体!全国模試!

前期中間考査本番!

 入学してから、約2ヶ月経過しました。ボランティアLHR・同和教育LHR・読書小論文活動・育友会総会・学年クラス保護者会と多くの学校行事がありました。6月は、高校総体・全国模試・中間考査・学園祭準備と行事が多くあります。陸上部は先週末に高校総体があり、4組 野間田 孝志君が、110MH、8種競技で1年生ながら県で入賞し、中国大会の切符を手にしました。2組 芦崎 陽介君が5000Mで決勝に出場しました。新入生が早速活躍しています。3年生にとっては最後の高校総体です。先輩達の姿を胸に、魂を受け取ってください。そして、2年後の自分の姿を想像してください。5月30日の壮行会は校歌・応援歌ともすばらしいものでした。全国の切符を手に出来るように、各部の活躍を期待しています。

 6月7日(木)の全国模試においては、1年生初めての全国大会です。全国の同級生の中での自分の力を知る大きな機会です。範囲は非常に狭いが、奥が深い模試です。
志望校も高い志が本人を成長させます。どんどん担任の先生に相談しましょう。試験時間は、国語・数学・英語各80分間です。集中力と根性が必要です。しっかり準備をしましょう。

 6月16日(金)より3日間、前期中間考査があります。考査は4月からの総復習です。約2週間前から、計画的に準備していかないと力が定着しません。特にプレ中間でうまく成果を発揮できなかた人は、予習・授業・復習のサイクルの再確認をしてください。目標は60点以上です。3年1月にあるセンター試験も出題は教科書、平均は60%です。本校生は60%以上得点しています。授業に関して、A週B週の学習のリズムは掴めましたか?予習・復習の時間が足らない曜日があります。週ごとの予定・計画を立てましょう。考査に向けた宅習時間調査を考査1週間前から実施します。考査前一週間部活はありません。一日4,5時間はしっかり勉強してください。学年平均240分です。

《保護者の方へ》
*5月20日(土)の育友会総会・学年保護者会・クラス懇談・個人面談と多くの参加ありがとうございました。出席率が100%でなく残念でしたが、次回は6月28日(水)~30日(金)に3者懇談を行います。内容は、入学から現在での様子をお伝えします。9月2日(土)は理系・文系のコース選択の説明会を行います。各家庭1名以上の参加をお願いします。

*本校保護者による「大人のひとこと」の講演ありがとうございました。将来のことを考え、高校生として今身につけるべきこと、部活・応援歌練習・学祭・友人・ライバルから得られることなど、ストレートなメッセージでした。生徒の胸に大きく響く内容でした。本当にありがとうございました。

*5月にプレ中間を行いました。結果は、ご覧になられたでしょうか?見せる・見る習慣をつけてください。結果から反省し、授業の顔つきや学習の取り組みが変わってきた生徒もいます。6月中間考査が本番です。考査前は、部活動も禁止(大会前は除く)になっています。部活の2時間を学習にまわします。 1学年平均1日240分が目安です。1年生の考査=センター試験です。考査の目標得点率はセンター試験同様60%です。

*インフルエンザが大流行しています。37度以上の熱があれば、病院で検査してください。インフルエンザは欠席扱いではありません。皆勤賞にも影響しません。

*気温も上昇し、気が緩み服装が乱れたり、ピアス・マニュキュア・化粧をしたくなる生徒がいますが、生徒達のサインです。学校では厳しく指導しますが、家庭でも指導よろしくお願いします。
   《今後の日程》
   6月 3日(土)~5日(月)高校総体
      6日(火)代休
      7日(水)全国模試 8:20着席完了(弁当持参)

     16日(金)~20日(火)中間考査
     28日(水)~30日(金)3者懇談(未来中心)

  以上の事柄を生徒に伝えて行きます。家庭でもご協力、ご理解をおねがいします。

第一学年 学年通信 明けゆく空に 第3号  第一学年 学年通信 明けゆく空に 第3号
画像の見方
**************
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking人気blogランキング(教育・学校)  コメントの記入方法
written by tokuyasu
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/140-81a48134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック