2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 倉東だより 第117号(平成23年7月15日号)が発行されました。4ページ目の内容をご紹介します。

倉東トピックス
倉東だより 117号 p.4
第1回 図書館ゼミ
 6月15日、鳥取大学地域学部教授・土井康作先生、工学部准教授・竹森史暁先生のお二人をお招きし、「ものづくりと人づくり」をテーマに講演をしていただきました。
 前半の土井先生は、日本とイギリスのものづくりに関する意識調査のデータから、日本のものづくりを取り巻く問題点を示され、「ものづくりを通して人は成長する」ということを話されました。また、子どもたちがものづくりに触れられる「場」として、鳥取県内に創設された「ものづくり道場」や「因幡の手づくりまつり」などの活動についても紹介されました。
 後半の竹森先生は、震災後の福島原発で導入されたロボットなど様々なロボットの映像を交えながら、ロボットの仕組みや研究の方向性について講演されました。先生の研究室で開発中の段差昇降車椅子については車輪の現物も見せていただきました。
TEAS講演会
 鳥取県地球温暖化防止活動推進センターから山本ルリコさんをお招きし、TEAS講演会を開催しました。普段よく耳にする「気候変動」、「低炭素社会」、といった言葉から「地球の歴史」に至るまで、絵本の紹介も交えながらとてもわかりやすく説明されました。後半では、ドイツの生活や環境に対する考え方の違いを話されました。日本に必要なのは、(未来の)あるべき姿を考え、それを実現するためにどう行動しなければならないかを考える「バックキャスト思考」であるということを強調
中部地区PTA 役員交流会
 6月24日(金)倉吉総合産業高校体育館において中部地区PTA役員交流会が開かれ、各高校役員約30名が参加しました。本校からも5名の役員が参加。
 『キンボール』というニュースポーツに取り組み、「オムニキン・・・ピンク!」と叫びながら、交流を深めました。
(育友会副会長 西田 寛司)

第2グラウンド芝生化
 本校の第2グラウンド(倉吉スイミング横にあり、ラグビー部、ソフト部他が使用)の一部(ラグビー部側)が芝生化されることとなり、7月7日(木)午前9時より芝生の植え込み作業が行なわれました。
 作業は「鳥取方式」と呼ばれるポット苗を用いた簡単な移植作業で行われ、あいにくの雨天にもかかわらず、保護者・先生・県職員約50名と、生徒約70名、さらに西郷地区住民の方々など合わせて約150名のボランティアの協力を得て、この方式の提唱者であるニール・スミスさんの直接指導の下、約1時間半をかけて作業は終了しました。特に、生徒のみなさんは当日は学園祭の代休日でしたが、たくさん集まっていただきました。ありがとうございました。
 この「鳥取方式」での芝生化は、雑草も一緒に刈り込むことにより、雑草を抜く必要もなく、また除草剤や農薬を一切使用しない環境と利用者に優しい芝生化です。また水撒きや芝刈り等の作業は全て管理してもらえるので、学校や保護者にも負担がかかりません。
 今後は3ヶ月間芝を養生させた後、10月頃から使用可能となります。秋には、グラウンドも緑一面になると思いますので、保護者の方々も是非ご覧になって下さい。また、ラグビー部の皆さんには、新しいグラウンドで、さらに練習を重ねて、「花園」を目指して下さい!
(育友会会長 高松 彰)
部活動 成績 全国大会出場
■ソフトボール 男子
■アーチェリー 男子団体
■陸上 女子高跳び
 萩原くらら(2―3)
■卓球 男子シングルス
 森田 真幸(2―6)
    女子ダブルス
 鈴木  慧(2―3)
 山下 侑花(2―4)
■テニス 男子シングルス
 山田 高之(3―1)
■バドミントン 男子ダブルス
 村尾 圭太(3―1)
 藤井 健人(3―5)
■囲碁 個人 
 立木 琢也(2―3)
 長田美弥子(3―1)
 足利 藍美(2―3)
■将棋 男子
 笠見 踊大(3―5)
■オーケストラ
  器楽管弦楽部門
編集後記
 学園祭の写真を選びながら、パワフルで生き生きとした表情の子供たちをみているだけで、親である私も嬉しくなります。学園祭が終わった後の子供たちは、高校生フォーラムの準備や勉強で疲労困憊の毎日を送っています。達成したときの喜びがあるから頑張れるのでしょう。
 広報委員になって、子供たちの頑張りが身近に感じられることに感謝しながら、あと少しの任期を楽しみたいと思います。
(M)

↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1465-aba60a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/08/08(月) 08:12:59 |
管理人の承認後に表示されます
2011/08/20(土) 08:35:36 |
管理人の承認後に表示されます
2011/10/18(火) 06:50:48 |