2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 さる7月4日、5日、普通科は第47回倉東学園祭の期間でしたが、専攻科では学び祭りが開催されました。保護者等にも公開されていましたので、遅くなりましたがその様子をお知らせします。
 この学び祭りは学校ホームページでも詳しく紹介されていますが、講義式の学習ではなく、一人一人が関心のあるテーマについて、文献探し、まとめを行い、まず各クラスで全員が6月13日、14日に研究発表しました。今年は5月30日に鳥取県立図書館での研修も行われました。そしてその中から選ばれた19名が、さらに検討を重ねた内容を専攻科全員に発表するというものです。当日は発表者以外も思考を迫られる内容で、人数の多い研究室発表のような雰囲気でした。
 一人の発表時間は20分ですが、その内容はとても濃く、資料を前もって読んでいてもなかなか追いつけません。この学び祭りは、忘れていた真摯な学びの場でした。
 専攻科生は、準備・発表とも大変な労力を必要としたと思います。よくある受験のための勉強とかなり異なる経験ですが、きっと個人個人の中で活かされるであろうと感じました。
 発表テーマやスケジュールは、学校ホームページ等でわかりますので、興味を持たれた方はぜひ、来年の学び祭りにお越し下さい。  (M Abe)


resize1059.jpg  resize1061.jpg  resize1063.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1476-8ed9a145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック