2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 本年度第2回ホームページ運営委員会を、9月10日(土)東高大会議室にて、顧問・委員9名、教員1名の出席のもと開催しました。今回は、議論内容を含めて概要を報告します。


【開会】
【報告】
 1.第2回育友会運営委員会(9/8)
 2.その他       ・ 配布文書の取り扱い     ・各委員会との連携状況

【協議】 
 1.学校HPリニューアル後の育友会ブログについて
   *リニューアル後の学校HPについて竹中先生より説明
     ・教員視点での発信    ・項目別の内容説明
   *情報量が膨大な情報(例 アルバム)、学校では出しにくい情報など。
    出したい物をこれまでのように出していけばよい。(欠席委員から書面意見)
   *今回の飲酒問題とあわせて、ブログ及び情報発信のあり方について
    ・学校と育友会と補完しあう形。
    ・文言の使い方
    ・タイミング、スピード感をもって事実・経過を発信。
      問題を掘り下げるのではない。憶測を広げない。
    ・出されるべきで出されていない事は、問題提起を。
    ・育友会は、保護者からの発信。
    ・コメントの利用
    ・文科省による情報発信、管理のあり方について、最小限のマニュアル。
    ・ブログに議論をのせ、学校の信頼回復を期待している事を発信。

  学校HPは学校として、ブログは育友会としてこれまで通り情報発信をしていく。

 2.強歩大会(10/7)の取材について   腕章、悪天候時の連絡

【その他】
 1.育友会会員の範囲について(定時制保護者と育友会)
  人権教育推進委員会の活動を知らせたかったが、現在は会員でなかった。
  総会で育友会のあり方について意見をいう機会はあるが、その前に発信できないか。

    ・ブログは、保護者もそれ以外の人も見る。
      本来の対象にアンケートのようなものがいいのでは。
    ・荒れない管理が出来れば出しても良いと思う。
    ・全日制と定時制とではいろいろな活動に対する保護者の視点が変わる。
    ・情報発信は定時制・専攻科の保護者を意識する時もあってほしい。

 2.学校HP「育友会(PTA)」の役員表
   (M Abe)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/25(日) 00:10:41 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます。
 定時制や専攻科については、情報を提供していただけると助かります。
 
2011/09/25(日) 15:35:12 | URL | M Abe #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1487-adbe925e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック