2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
鳥取県立倉吉東高 第1学年
          VICTORY NO.7        発行 平成23年9月30日(金)
鳥取取県立倉吉東高等学校第1学年団

早いもので、入学してから約半年が経ちました。
オリテン合宿・応援歌練習に始まり、高校総体、学校祭、国際高校生フォーラムそして定期考査
など様々な行事が目白押しで、生徒たちは気づけぱ半年が終わっていた、という感じでないで
しょうか。様々な経験を通して、少しずつ成長しており、学習などの取り組みでも意識が上がって
きていると感 じています。後期からも気を緩めることなく、一層の頑張りを期待したいと思います。
       
【第2回人権教育事前LHR(9月28日)の様子】
 来週10月5日(水)の第2回人権教育LHRに向けて、9月28日(水)に事前LHRとして、体
験学習を行ないました。身障者・高齢者・子ども・妊婦体験に加え、沖縄県出身の仲田先生に
沖縄県 の人権学習について説明していただきました。今回の体験を通して、いろいろな視野で
物事を見るこ との重要性を認撒したようです。10月5日は、さらに話し合いを深め、人権意識を
高めていき、よりよい社会をつくっていきたいと思います。
 多くの保護者の皆さまのご参観をお待ちしております。

高齢者・身障者体験  沖縄の人権学習  車いす体験
妊婦体験  子どもの人権(子供の目線になって)   <写真>

【学問・学部研究発表(9月28日)の様子】
9月21日(水)が臨時休校になったため実施できなかった、学部・学問研究の発表会を9月
28日(水)に行いました。夏休みを利用して、「学部」、「学ぷ内容」、「社会での役割」等につ
いてそれぞれ班に分かれて調べました。生徒たちは、たくさんある学部や学科に少し戸惑って
いたようですが、自分たちの進路について考えるよいきっかけとなったと思います。文系・理
系を選択する上で、学部学科、・学問について知ることは重要です。自分の「好き」「嫌い」や思
い込みで科目選択をしないように、十分に相手を知り文理・科目選択をしましょう。

【単語テストについて】
 9月22日(木)から、朝の単語テストが始まりました。日常の授業の様子や試験の結果など
から、語彙の定着が不十分であるという課題が見つかり、その対策としての取り組みです。内
容は教科書等の既習の部分にある単語・熟語ですので、最低限必ずマスターしておいてほしい
ものぱかりです。これまでに2度実施しましたが、生徒たちは遅刻する者もほとんどなく、真
剣に取り組んでいます。また、テストの監督、採点は全ての担任・副担任で行っており、学年
全体での取り組みと考えています。英語は文系・理系いずれにも大変重要な科目です。この取
り組みが英語カの向上につながるよう頑張っていきたいと思います。
 毎週月曜日に加え、木曜日も朝8時スタートとなり、ご家族の方々には大変なご迷惑をおか
けしております。何卒ご協力よろしくお願いいたします。

 1年学年通信 表   1年学年通信7 裏
-----------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(M abe)

スタディサポートの結果より
 8月24日(水)に、ベネッセ「スタディサポート」を実施しました。「スタディサポート」とは、
基礎学力の到達度を測定する学力検査と学習習慣・意識・生活状況を調査するアンケートとを
あわせて分析する教材です。自分自身を知るよい教材ですので、学力学習診断結果をしっかり
と読み、アドバイスを実行しましょう。 (ベネッセ スタサポ報告会資料より)

・成績はいつ変動するか
   =グラフ=
高校1年生では7月→11月にかけて最も成績が大きく変化する!!
1年4月~1年11月までに家庭学習習慣が身につくかどうかが成績の変化にも大きな影響
を与えている!!

・1年生秋までの学習習慣がカギ
   =グラフ=
 ポイント!!
①高校3年間の学習スタイルは一年生の秋にほぼ決まってしまいます!
②成績を伸ばすためには学習時間の確保が不可欠です!

1年の11月までに学習習慣を身に付けることが大切です。
「まだ」という人は、今すぐに取り組む必要があります。

あるクラスの学級日誌より・・・
「今日も朝に勉強会がありました。昨日と同じようにみんな静かに頑張っていました。この
 状態が継続できるといいな、と思いました。」
 「今日は期末考査最終日でした。自分も含めて、朝からの勉強会に行き、皆この考査に
 頑張れたと思います。」       '
 自分一人ではなかなか集中できないけれど、教室でみんなで勉強するとお互いが影響
し合い、集中して取り組めるということがあります.それぞれのクラスや学年全休が、お互
いにいい剌 激を与え合える集団になっていってほしいと思います。

【今後の日程】
10月1日(土) 駿台模試(8:25~13:50)
10月5日(水) 人権教育LHR
10月6日() 2年次コース・科目選択希望調査用紙提出締め切り日
10月7日(金) 強歩大会
11月1日(火) 1年・2年進研模試(1年:3教科 2年:5教科)
 ・11月2日(水)
11月1日(火)保護者会(三者面談)
 ~11月4日(金)

最後に
 本日、9月30日(金)に終始業式が行われました。前期の成績表が渡されております
ので、文理選択のことも含め、ご家庭でしっかりとお話をされる時間を持っていただけ
れぱと思います。よろしくお願いいたします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1506-5c44e522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック