2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 鳥取県立倉吉東高等学校 第1学年                         
   V I C T O R Y      NO.11               発行平成24年3月1日(木)
                 鳥取県立倉吉東高等学校第1学年団

 今年も昨年に続き、2月の終わりまで雪が残る寒い年となりましたが、今年度を締めくくるような学校行事等を通じ、冬の終わりと春の訪れが感じられます。
 この11か月で「多くの生徒が成長したなあjとしみじみと思うと同時に、「高校生として出来る事を増やしていかないといけないなあjと思うこともまだまだあります。「1年生」という期間はあと少しですが、2年生に向けてよいスタートが切れるよう頑張っていきたいと思います。

【人権教育LHR(2/8)の様子】
      (2/1調べ学習の様子)   (1-3まとめの様子)

 今年度最終回の人権教育LHRでした。本校の人権教育は1年次「身近な差別を考える」 2年次「人権教育の歴史から学ぶ」 3年次「就職・結婚差別を考える」という流れで学習していきます。
 今回は2年次への橋渡しとして、部落問題に関する歴史について共通認識を持つという目的で行いました。2/1に各クうス調べ学習を行い、それをもとに2/8に発表・意見交換を行いました。
 社会に出れば、強固で正しい「人権意識jが求められます。東高での3年間でそれを身につけていくことが必要となります。

【1月進研模試結果】
  国数英3教科偏差値推移 7月 5 5. 5  11月 57.7  1月 57.8
 個人レベルでは上がり下がりがありますが、学年全体としては少しずつ上昇しています。しかし、これから3月末までの過ごし方によっては、上昇下降どちらに転んでもおかしくない状況です。自分の弱点や課題を分析し、落ち着いた学習を心掛けなければなりません。

【英語スピーチコンテスト(2/22)の様子】
 (最優秀賞西村君)  (聞いている生徒)   (審査員の先生)

 英語について単に知識を習得するだけでなく、現代社会で必要とされている発信力を培い外国語を通じて自分の意見を発表することを目的とした「英語スピーチコンテスト」を行いました。予選として各クラスの英語の授業時間に全員が発表を行い、そこで選抜された代表2名が全体の前で発表しました。接戦の末、最優秀賞に西村太一君(1-2)、優秀賞に尾崎奈菜さん(1-5)が選ぱれました。

【今後の学校予定】
   3/ 3(土) スタディ・サポート
   3/ 5(月) 週明けテスト ☆午後自由研究日
                         管理棟・教室棟使用不可・部活動可
   3/ 6(火) 高校入試  ☆終日自由研究日
                         敷地内立ち入り禁止・部活動不可
   3/ 7(水) 高校入試  ☆終日自由研究日
                         午前敷地内立ち入り禁止・部活動不可
                         13:30~管理棟・教室棟不可・部活動可
   3/ 8(木)・9(金) 教科書販売
   3/ 9(金) 進路指導テスト
   3/12(月)      ☆終日自由研究日
                         管理棟使用不可・部活動可
   3/16(金) 合格者登校日  ☆午後自由研究日
                         第1・2体育館使用不可・部活動可
   3/23(金) 終業式

☆自由研究日は高校入試業務等のため、学校の授業がない日です。
    3/9(金)の進路指導テストや、春休みの課題の勉強、苦手科目の復習等、
    学習の時間にあてましょう。
      victory No.11-1   victory No.11-2   
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(M abe)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1571-21a5e95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック