2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
鳥取県立倉吉東高等学校 第2学年
希望のつばさ  NO.2
                           発行 平成24年5月19日(土)
                          鳥取県立倉吉東高等学校第2学年部

 GWも終わり、2度目の高校総体、前期中間考査が近づいてきました。高校総体が終わると、ほとんどの部活動では、いよいよみんながリーダーとなってチームをまとめることになります。しっかりと3年生からバトンを引き継げるよう、残り10日余りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

・第1回人権教育LHR 5月16日(水)6・7限

テーマ 在日韓国・朝鮮人への差別の実態とその差別が形成されていった歴史的な背景や出来事を知る。

 1組:日本と朝鮮半島の歴史について、人権教育LHR委員が作製したプリントをつかって学習しました。

 2組:歴史的背景について各グル―プでまとめ説明しました。そのあとクラス全員で討論を行いました。

 3組:アンケートの結果で知らない人が多い政策を説明しました。それをふまえて話し合いを行いました。

 4組:映画「GO」を題材にして,事前学習で学んだ歴史的な背景や現在の問題点について話し合いを行いました。

 5組:班別調べ学習を通して朝鮮半島の歴史を学び,後半には寸劇(コント?)も見られ和やかに学習できました。

 今回のLHRの内容を、さらに次回の人権教育LHRで深めたいと思います。
 次回人権教育LHRは、10月10日(水)(公開LHR)です。

 各クラス リーダー紹介(①室長・②副室長・③クラスリーダー)
 1組 ①林 遼太(右) ②牧田 浩幸(左) ③造酒 翼(中)
   笑いの絶えない楽しいクラスです。美しすぎる川北先生のもと、みんなが明るく
  過ごしています。学園祭では、クラスが2つに分かれてしまいますが、1組として
  MAXハイテンションで楽しめるようにしたいです。

 2組 ①蔦原 正哉(中) ②山田 智子(左) ③中井 良輔(右)
   クラスの状況は授業中集中力を欠く場面もあり、発表する人が少ないです。しかし、
  挨拶等の生活面は良いです。これから私たち3人で協力し悪いところを改善してより
  よいクラスにしていきたいです。

 3組 ①國森健太郎(右) ②松本 和也(左) ③森木 真郷(中)
   皆が授業によく集中できていると思うけど、開始と終わりの挨拶ができていない
  ときがあるので、しっかりしていきたいです。またムードメーカーの市橋君を中心に、
  学祭に向けて団結していきたいです。

 4組 ①三谷 拓矢(左) ②安部 加奈子(中) ③山下 翼(右)
   新メンバーを加えさらに活気づいている4組です。文系と理系で分かれ少人数で授業を
  受けていますが、皆で助け合いながら頑張っています。これから部活や行事でも学年を引っ
  張っていけるように頑張ります。

 5組 ①福井 優志(右) ②竹中 悠貴(左) ③杉本 和也(中)
   5組は男女の仲がいいクラスです。これからもより協力し、何か困難にぶつかったとき、
  クラスの皆で団結して立ち向かっていけるようなクラスになるよう日々精進し、輝く2年生
  を皆で過ごしていきます。

 今後の日程
  〇5月21日(月) 振替休日(5/19)
  〇5月22日(火) 時間割:(月)第6回週明けテスト
  〇5月23日(水) 6限:パスポート申請 7限:チュータリング・奉仕活動
  〇5月28日(月) 第7回週明けテスト
  〇5月30日(水) 前期中間考査範囲発表
  〇6月 2日(土) 高校総体
     ~4日(月) ※6月5日(火)・6日(水)振替休日
  〇6月15日(金) 前期中間考査
     ~19 日(火)
     希望のつばさ NO.2表  希望のつばさ NO.2裏 配布はモノクロ印刷です
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(M abe)

進路情報~その1~ 「センター試験って?」
 センター試験、正式には「大学入試センター試験」。ほとんどの国公立大学の一般入試では、センター試験と大学が独自で実施する個別学力検査で合否を決められる。
 センター試験は、高校で学んだ基礎的な学力の達成度を測ることが目的とされ、出題範囲は教科書レベルの標準的な問題が中心である。出題範囲の約8割は、高1と高2の履修範囲であるので、今のうちから、授業を中心に日頃から学習しておくことが重要である。(Benesse 「志望進路―実現への道のりー」2011年度版より)

すべての受験生に関係の深いセンター試験
 □センター試験利用私立大学数の推移
  「私立大学だからセンター試験は関係ない」と思っている人はいないかな?実は私立大学志望者にとっても無視できないのがセンターー試験。センター試験を利用した入試を行う私立大学は年々増加してきていて、2012年度入試では、私立大学全体の約8割がセンター試験を利用する予定なんだ。

□センター試験で5教科7科目以上を課す国立大学
 国立大学の約95%が5教科7科目以上を課す

 ・2012年度センター試験が変わる!
 2012年度のセンター試験から地理歴史・公民と理科で大きな改正が行われることになった。
 まずは地理歴史・公民。2012年度からは「地理歴史・公民」全10科目の中から最大2科目まで受験できるようになる。例えば、2011年度までは同じ時間帯に試験が行われていた「世界史B」と「地理B」の2科目を受験することはできなかったが、2012年度からは可能になり、科目選択の幅が広がることになる。また公民では、「倫理」と「政治・経済」両科目を統合した内容が出題される「倫理・政治・経済」という科目が新しく追加される。

大学入試のスケジュール
 注意! 推薦・AO入試のスケジュールは大学によって大きく異なる。各大学が発表する募集要項などで確認すること。

保護者の皆さまへ
◇今年度より学年通信で、進路に関する情報を掲載していく予定です。内容に関してご希望・ご要望があれば、生徒を通して連絡していただければ嬉しく思います。よろしくお願い致します。

◇パスポート申請で必要な戸籍抄本の提出を本日5月19日(土)までとしておりました。まだ提出されていない場合は、できるだけ早く提出していただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1608-317d37ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/27(日) 00:10:42 |