2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
鳥取県立倉吉東高等学校 第2学年
希望のつばさ  NO.3
                                発行 平成24年6月29日(金)
                               鳥取県立倉吉東高等学校 第2学年部 
中間考査を終え、学校祭へ
 6月15日(金)~19日(火)に前期中間考査が行なわれました。すでに終わった問題用紙や、返却された解答用紙をどうしていますか?テストの見直しは、自分の弱点を知ることつながります。必ず見直しをする習慣をつけましょう。
 高校総体、中間考査を終え、ますます学園祭ムードが高まっています。準備期間が短いだけに集中して取り組み、先輩たちを超える学園祭を目指していることと思います。一生懸命に先輩たちについていった昨年度とは違い、今年度は次年度を担うリーダーとしての自覚も芽生えているのではないでしょうか。
 チーム企画を制するのはどのクラスか!最後の6チーム対抗‥・優勝を果たすのは、青嶺・紺青・銀河・紫苑・翠嵐・紅炎、どのチームでしょうか!!今年も熱い闘いが展開されることを期待しています。
 また、ほとんどの部活動で2年生を中心とする新体制がスタートしました。各部による模擬店も学園祭の楽しみの一つです。多くの保護者の方、地域の方々に来ていただきたいと思います。

  合唱 課題曲 「朧月夜」
  プレコンテーマ 「少子・高齢化社会の明日」

保護者のみなさまヘ
☆保護者のみなさん、本日はお忙しい中保護者会にお越しいただきありがとうございます。
 今回の保護者会で、普段の生活の様子や、進路についてお話をさせていただきます。何か
 質問等あれば、この機会に担任へお知らせください。
☆夏休みが近づいてきました。/今年度も夏季補習や国際高校生フォーラムを予定しております。
 日程をご確認ください。なお、国際高校生フォーラム第1日日・第2日日は総合学習の時間に
 含まれるため、欠席・遅刻のないようご家庭でもご指導ください。ご理解・ご協力の程、
 よろしくお願い致します

前期補習授業      7月20日(金)・21日(土),23日(月)~27日(金)
国際高校生フォーラム  8月 8日(水)~8月10日(金)
後期補習授業      8月16日(木)~18日(土),20日(月)~22日(水)

クラス企画責任者紹介
 右上:小谷夏子さん 左上:笠見万葉さん 右下:林遼太さん 左下:牧田浩幸さん
 「ティーチャーズハンター」20XX年。突如1組に現れたモンスター・ティーチャーズ。ある日少女アカテンがティーチャーズによって魔界(追試)へとさらわれた!次々に襲いかかる困難(テスト)を乗り越え、君たちは少女を救うことができるのか!1組一同は東高の先生方を愛しています。

 右:横山 果奈さん  左:吉川 友沙さん
 ○×村はどこにでもある小さな村。その村がある日突然魔王に乗っ取られた!?そこへ立ちあがった勇者のあなた。魔王を倒すには紋章が必要。そのためにあなたは旅に出る。次々と試練が襲いかかる!その試練をあなたは乗り越えられるのか‥・?

 右:岡本有生さん 左:杉川亜久里さん
 3組の企画名は「謎解きはGAMEのあとで‥・」です。ミニゲームにクリアするごとに謎解きのヒントが1つもらえます。ゲームは全てタイム制なのでタイムが良ければ名前が貼り出されます。ちなみに謎は全て手作りです。あなたはこの謎が解けるかな!?

右:安部 加奈子さん  左:大村 桃香さん
 「2-4と戦え!!」というのをテーマにクラス企画を予定しています。4組に関するクイズなどもたくさん織り交ぜながら、老若男女たくさんの人に楽しんでもらえばいいなあと思っています。ぜひ来てください。

 右:水口 優佳さん  左:坂本 佳代さん
 おばけ屋敷&脱出ゲーム!恐怖に耐えながらあなたはミッションをクリアすることができるのか!?暑い夏にすごく涼しくなっちゃうかも!元気と仲の良さがとりえの5組が誰でも楽しめる空間作っちゃいます☆是非来て下さい☆☆

今後の日程
○6月29日(金) 学園祭合宿 演劇(紺青・銀河) プレコン(紫苑・翠嵐・紅炎)
○6月30日(土) 学園祭合窓 演劇(紫苑・紅炎) プレコン(青嶺・紺青・銀河)
○7月1日(日) 学園祭合宿 演劇(青嶺・翠嵐)
○7月2日(月) 振替休日(7月7日分)希望のつばさ NO.3 裏希望のつばさ no.3 表
○7月6日(金) 学園祭準備    
○7月7日(土) 学園祭
  ~10日(火)
○7月14日(土) 進研記述模試
○7月17日(火) 第8回チュータリング
○7月20日(金) 夏季休業(~8月26日)
配布はモノクロ文書です
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(M abe)
進路情報~その2~ 企業が求める人材とは?
 先月、第1回進路志望調査を行いました。ー人一人が自分の進む道について、大学のこと、学部のこと、仕事のこと、さらに生き方について考えたと思います。
 そこで今回は、企業が求めている人材について取りあげてみました。企業や社会が求めているのは、どんな人材
なのでしょう。相手を知ることで、自分がつけるべき力が見えてくるかもしれません。

 「企業が考える学生に不足している力」のトップ3は、 ①主体性 ②コミュニケーション能力
③粘り強さ
 一方、「学生が自分自身に不足している力」は、①語学力 ②業界に関する基礎知識。
 両者に違いが見られるようです。

「社会人基礎力」とは
・平成18年2月、経済産業省では産学の有識者による委負会(座長:諏訪康雄法政大字大学院教授)にて
 「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基嬌的な力」を下記3つの能力(12の能力要素)からなる「社会人基礎力」として定義づけ。

<3つの能力/12の能力要素>
 前に踏み出す力(アクション)~一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力~
  主 体 性  物事に進んで取り組む力
  働きかけ力  他人に働きかけ巻き込む力
  実 行 力  目的を設定し確実に実行する力

 考え抜く力(シンキング)~疑問を持ち、考え抜く力~
  課題発見力  現状を分析し目的や課題を明らかにする力
  計 画 力  課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力
  創 造 力  新しい価値を生み出す力

 チームで働く力(チームワーク)~多様な人々とともに、目標に向けて協力する力~
  発 信 力  自分の意見をわかりやすく伝える力
  傾 聴 力  相手の意見を丁寧に聴く力
  柔 軟 性  意見の違いや立場の違いを理解する力
  状況把握力  自分と周囲の人々や物事の関係性を理解する力
  規 律 性  社会のルールや人との約束を守る力
  ストレスコントロール力 ストレスの発生に対応する力

進路情報~その3~オ-プンキャンパスヘ行こう!
 「大学についてよくわからない‥・」そんな言葉をよく耳にします。大学について知る方法の―つに、「オープンキャンパス」があります。夏休み中に多くの大学でオーブンキャンバスが開かれるので、一度足を運んでみるのもよいと思います。「行きたい大学が遠い」「まだ行きたい大学が決まっていないから、どこへ行っていいのかわからない」‥・そんな人もまずは近くの大学に行ってみてはどうでしょう。大学の雰囲気や様子を知るだけでも、進路の参考になるはずです。
 また、3年生の夏は、補習授業も5教科に増え、フォーラム・勉強合宿もあり、なかなかオープンキャンパスに参加することができません。自由に動ける2年生がチャンスです。
 ぜひ、自分の目で見て、耳できいて、大学について考えましょう。
 以下は、中国5県内にある国公立大学と大阪大学のオープンキャンパスの日程です。事前の申し込みが必要な大学もあるので注意してください。    
 正確な日程や詳細については、各大学ホームページなどで確認しましょう。  

 ☆鳥取県 鳥取大学  8月4日(土):医学部・農学部
            8月5日(日):地域学部・工学部
    鳥取環境大学  8月4日(土)・5日(日) 10月7日(日)

 ☆島根県 島根大学  8月9日(木):教育学部・生物資源科学部
            8月10日(金):法文学部・総合理工学剖
            8月5日(日)10月14日(日):医学科・看護学科 
 ☆岡山県 岡山大学  8月3日(金):
             文学部・教育学部・理学部・医学部医学科
             歯学部・工学部・環境理工学部・農学部・マッチングプログラムコース
            8月4日(土):
             法学部・経済学部・理学部・医学部保健学科 
             薬学部・工学部・環境理工学部・マッチングプログラムコ-ス
 ☆広島県 広島大学 8月7日(火)・8日(水)
 ☆山口県 山口大学 8月3日(金)・4日(土)・5日(日)
 ☆大阪府 大阪大学 8月6日~

  ※注意 8月8日・9日は国際高校生フォーラムのため参加できません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1630-2df95f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック