2020/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
第一学年 学年通信 明けゆく空に
第4号 6月21日(水)
発行 倉吉東高校 第一学年団

前期中間考査終了!

日本一長く熱い学園祭準備開始!

 入学してから、2ヶ月半経過しました。高校総体県予選、中間考査と大きな学校行事がありました。陸上部・バトミントン部・オーケストラ部・放送部・自転車競技が8月に行われるインターハイ・高校文化祭・全国大会に出場します。倉吉東高校だけでなく、鳥取県、中国5県の代表として、全国の強豪と戦ってきます。1年生ではバトミントン部 5組 宇津木由佳さん 山下由貴さん 6組中原由貴さん 自転車競技 5組 松本世良さん オーケストラ部 1組 淀貴子さん 福永朋未さん 宮本麻已子さん 三木夏生さん 2組 会見修一さん 4組笠見寛子さん 山口咲織さん 6組 池本優さん 須山和耶さん 野口智子さん 山恵里子さんが全国大会に出場します。また、同じ時期に国際高校生フォーラムも本校主催でおこなわれます。1年生は初めての大会ですが、7月の学園祭が高校生フォーラムの予選を兼ねています。高校総体県予選では、先輩達の大活躍ぶりが発揮されました。是非、その先輩達の魂を引継ぎ、来年以降の活躍を期待しています。

 初めての、中間考査はどうでしたか?5月にプレ中間をおこないましたが、その経験と反省は生かされましたか?部活も禁止になっていましたが、自宅での学習がしっかり出来た人と、そうでない人の差がはっきりでました。夏休みまでにもう一度、自分での学習スタイルを修正してください。7月17日(月)は全国大規模模試(国・数・英)があります。いままでの取り組みが、全国の同級生に比べてどうかを確認します。本校の目標は3教科平均偏差値60です。日常の学習をしっかりしていれば、変わったことをしなくてもSS60は出ます。ただし、普段の学習習慣が定着していないと、厳しい結果になります。学園祭直後に模試があります。授業学園祭準備のメリハリをしっかりつけてください。ダラダラや中途半端が一番いけません。1日学園祭準備・自宅学習あわせて熱い5時間を過ごしてください。昨日、中間考査後、学園祭結団式が盛大に行われました。3年生の各セクションリーダーを中心に着々と準備が進んでいます。1年生もクラスリーダーを中心に倉東学園祭の成功に向けて、熱い魂をもってクラス・チームごとに頑張ってください。熱く準備して、熱い汗と涙を当日流してください。皆主役です。

《保護者の方へ》
*6月28日(水)~30日(金)に未来中心において3者懇談を行います。内容は、入学から現在での様子をお伝えします。中間考査の結果もしっかり受け止めてください。平均は50~60点です。30点未満は、学力がないのではなく、取り組みの改善が必要です。学年でも個々にサポートしていきます。自宅学習は、うまく時間が使えた生徒、ダラダラしてしまった生徒と少し差がでてきました。自宅学習表も当日返却します。9月2日(土)は理系・文系のコース選択の説明会を行います。各家庭1名以上の参加をお願いします。

*ボランティア活動が本格的にスタートします。各自で各団体に交渉し、計画をたて、実行していきます。自分自身の力で、行うことに意味があり、生徒の成長につながります。家庭でも、アドバイスをお願いします。

*学園祭の準備が本格的にスタートしました。生徒は目をギラギラさせながら準備しています。すばらしいものになるかどうかは、ルールをしっかり守ることです。帰宅時間、提出期限、チームの約束など多くのルールを伝えています。18:30には完全下校になっています。また、許可された生徒のみ、6月30日(金)~7月2日(日)学校で学園祭準備合宿を行います。学園祭当日多くの保護者のご来場をおまちしております。熱い倉東魂を感じて下さい。

*気温も上昇し、気が緩み服装が乱れたり、ピアス・マニュキュア・化粧をしたくなる生徒がいます。完全に夏服になりましたが、非常に派手な色のTシャツを中に着たり、ネックレスをつけたり、大きなヘヤピンをつけたりするようになります。生徒達のサインです。学校では厳しく指導しますが、家庭でも指導よろしくお願いします。

《今後の日程》
  6月28日(水)~30日(金)3者懇談(未来中心)
    30日(金)~7月2日(日)学園祭準備合宿(本校)
  7月 3日(月)代休
     7日(金)学園祭準備
    8日(土)~11日(火)学園祭 
    13日(木)代休
    14日(金)ボランティア計画書提出日
    17日(月) 全国大規模模試
    22日(土)夏季休業(課外開始)
   以上の事柄を生徒に伝えて行きます。家庭でもご協力、ご理解をお願いします。

第一学年 学年通信 第4号(P.1)  第一学年 学年通信 第4号(P.2)
画像の見方
**************
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking人気blogランキング(教育・学校)  コメントの記入方法
written by tokuyasu
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/164-5526c888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック