2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
はじめまして。一年生の保護者です。初めて投稿させていただきます。
この春(既に遠い昔のよう…)娘が入学し、半年が経過しました。
模試の結果、通知票等を見て、家での娘の生活と照らし合わせてみると、
「この子はほんに、“文武両道”の充実した学校生活を送れとるだらぁか?」と心配になります。
かといって、学校での授業や部活への取り組み姿勢とか様子が気になるものの、
日中に自由がきかないものですから今のところ、自分自身ほとんど学校に足を運んでいません。

東高は保護者が生徒の様子を確認できる機会がたくさん用意されています。
親として、もっと便りやホームページで機会を捉え、
子どもの様子を確認しに積極的に学校に行くとか、
参加できる事には参加していくとか、
やっていかないけんなぁ…、って思う今日この頃です。

自分も本校の卒業生ですが、経験から言って、
一年生(しょっぱな)の過ごし方は生徒にとって非常に大切です。
今が将来を決めるし、時間が経過すればするほど、
次第に取り戻すのは困難になっていきます(自分の反省も含めて…)。

子どもが勉強と部活と学校生活に前向きに取り組み、
結果がどうあれ、爽やかに楽しんで高校生活が送れるよう、
見守り支援していきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1685-cf2fa075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック