2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
 10月27日(土)新日本海新聞社ホールにおいて、平成24年度鳥取県中部地区高等学校PTA指導者研修会が開催されました。倉吉東高等学校からは、河田教頭、斎尾副会長をはじめとする育友会役員が参加しました。今年は、会長の多くが3年生保護者で、その方々の最後の思いをお聴きしました。概要をご紹介します。
----------------------黒松中部地区高等学校長協会会長中島中部地区高等学校PTA連合会会長

●受付(14:00~)
●開会行事(14:30~)
 ◇開会挨拶
 ◇来賓紹介
 ◇来賓挨拶並びに県高等学校PTA
  連合会事務局からの連絡・報告
   県PTA指導者研修大会について/韓日交流事業の報告/東日本大震災について/
   (財)鳥取県教育振興会の助成について/平成25年度以降の高P連のあり方につい
   て/県高P連25年度の予定/事務局一時移転の件/その他

●研究協議「家庭と学校の教育とPTA活動」
*提言1 倉吉北高等学校:学校紹介/体験をしてみる(餅つき)、やってみることで自信/
    定休日を利用してあいさつ運動。大人が手本を示し続ける/朝ご飯アンケートと
    調理科を生かしての取組/「心を育てるPTA」

   2 倉吉西高等学校:学校紹介/以前はPTAの交流が少なかった(入学式後は卒業
    式)/交流を深める5年の軌跡/地域懇談会の見直し/スポーツと懇親会によ
    る交流会/「ふれあい活動部」/総会出席のための工夫(視察、生徒が部活
    の決意表明)/学校の方針でもある地域との交流/継続すること

*指導助言
   ◇親がチャレンジする思いは子どもに伝わる/"Stay foolish,stay hungry"/
    子どもを取り込んだ事業、体験する事業のよさ
   ◇学校の特徴を活かした取組/大人の熱意/最近は小集団でも繋がりが薄い
    傾向/変革の取組/継続の大切さ/地域の方も交流を望んでいる 

●情報交換・倉吉農業:農高祭へお越し下さい!
   倉吉総産:学校が地域に無くてはならないものである事、PTAはその為にどうするか/
       小中のように手を取らず生活習慣を身につける働きかけ/当たり前の事を
       100回続けて習慣/当たり前のことができる大人と子ども/自尊感情を
       発揮する場をつくる
  中央育英:運動会の復活/あいさつ運動、大学見学/交流会(キンボールと懇親会)/
       8年保護者をしてこの3年間会長/とにかく学校に足を運んで下さい
  湯 梨 浜:開校7年/一貫校で長短ある/中学保護者が会長/課題(少人数、固定化)/
       無理をしない。できることをやっていく
  倉 吉 東:補習科設立協力へのお礼と報告(署名7千越)/大学見学会/ブログ

   Q.総会の参加について
    ①部活紹介、決意表明を取り入れて総会出席率の変化は?
     A.総産:50人位は増加。数年経ちそろそろ変化が必要か。
         生徒が大人に見てもらえる場だが、大会など活動との兼ね合い。
      西:20~25%は。ふれあい活動部や口コミのおかげで↑。
    ②曜日は?
     A.総産:土曜日にして増えたが、また下降傾向。   

*指導助言
   ◇総会出席率はどこも悩み。他校の成功例を取り入れたり、学校と話し合いを/
   「大人が変われば子どもも変わる」さわやかマナー運動/「あいさつ運動」等、
    なぜそうするのか考え(させ)ながら取り組むことが大切/
   ◇生活習慣は改善傾向だが一人で出来ているか/学級懇談でも参加者固定化傾向/
    行ったら良かった、行かなくて損という企画、情報(口コミなど)/
    県の「子育て親育ちプログラム」誘い合える仲間・関係づくりを    
●閉会行事

●教育懇話会(17:30~ 倉吉シティホテル)
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法を紹介した記事(M abe)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1700-016a40b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック