2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
平成24年10月31日
保護者の皆様
鳥取県立倉吉東高等学校
                                  校長 牧尚志
            著者講演会の開催について(ご案内)

 新涼のみぎり、保護者の皆様におかれましてはいかがおすごしでしょうか。
皆様におかれましては、本校の教育推進に日|頃から格別のご理解をいただき心よりお礼申し上げます。
 さて、本校では平成8年度より読書小論文指導に取り組み、生徒の自己教育力の育成に努めてまいりました。1・2年生が自分たちの書いた小論文をロングホームで話し合い、相互に批評しあう中で選んだ優秀作品集『志在千里』の発行を続けており、読書小論文活動が本校独白の取り組みの一つとして、年を垂ねるごとにますます定着してきたように考えております,この活動の一環といたしまして、例年聞催しております「著者講演会」を下記の日程で今年度も開催することになりました。本年度は、デザイナーの原研哉氏を講師として依頼しております。
 「こうなりたいと意図することがデザインであり、その姿を仮想・構想することがデザインの役割である。」とする、原研哉氏から高校生の未来について貴重な示唆を与えていただくことを期待し選定しました。
 生徒たらがそれぞれ読んでおります必読図書の著者から直接お話を聞くことで、問題意識をさらに深め、自分自身の生き方を見つめ直すきっかけになれぱと願っております。

 出欠につきましては、11月11日までに提出していただきますようお願いいたします。

                      記

  日 時   11月16日(金) 14:00~15:20

  場 所    本校体育館

  講 師   原 研哉 氏
         『日本のデザイン』2年生必読図書の著者

  演 題   「新しい常識で未来をつくろう」
 -----------------------------------------------------------
H24著者講演会案内 著者講演会に(出席・欠席)します

   生徒氏名 年 組 
       保護者氏名

   (提出)担任 → 読書小論文委員会担当 岩間まで
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法を紹介した記事(M abe)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1702-532a4989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック