2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
11月9日(金)4時間目に人権LHRがありました。
小さい頃から人権について学んでいる最近の高校生は、人を大切にすることや身の回りの問題についてどんな風に考えているのだろうかと興味があり、授業参観させていただきました。

まず、1年生と3年生が合同で20分のDVDを見ました。(今回は2年生は別のテーマでの人権学習でした。)
jinken-LHRDVDの内容は、知(知識)と情(感情)と意(意志)の歪みによって作られた「思い込み」によって、物事を正しく認識できていないことが多く、間違った感覚で行動してしまったり、人を傷つけてしまったりすることがある。そして、その思い込みは、なかなか修正することができない。私たちは曇ったメガネで見てはいないか考えてみよう。
というものでした。
その後、10分程度でワークシートにキーワードと感想を書き、提出して終了しました。

残念ながら、本時では、先生や生徒たちの思いや意見を聞くことはできませんでしたが、またいつか自分達の言葉でお互いの意見を交換し合えるといいなと思いました。
日常生活の中での問題を考える良い機会になったと思います。
(K.jun)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1710-be9ce908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック