2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 12月1日に開催しましたホームページ運営委員会研修会「『スマホ』を上手に使う」の内容を、4回に分けてお伝えしていきます。

No.1:小テーマ①「ケータイ」と「スマホ」の違いは? (今回)
No.2:小テーマ②「スマホ」の注意点は?
No.3:小テーマ③「スマホ」の活用は?
児童・生徒の実態
No.4:スマホ全般を通して、Q&A

<>内は資料に記載されたパネラーのコメントで、他はディスカッションでの内容です。
参考資料として配布した「保護者のためのスマートフォン安心安全ガイド」はこちらでご覧になれます。

『スマホ』を上手に使う  No.1

①「ケータイ」と「スマホ」の違いは?

<スマホは、OSもアプリもアップデートできる超小型PCで電話機能付きだと思っています。>

<パソコンの機能がベースとなっているため、アプリをインストールすることで使いたい機能を追加する。インターネット接続は3G等の他にWi-Fiが利用できるため、キャリアのフィルタリングだけでは対応できない。多機能を追加できるが、アプリにはネットワーク上で複雑な動作をするものがあり、いっそうのネットリテラシーが必要になる。>

<「スマホ」は「ケータイ」と比べると、アプリを入れて様々な機能を持たせることができる、高画質の動画や写真を取り込んで持ち歩ける、画面が大きく見やすい、インターネットを自由に使える、タッチパネルで直感的な操作ができるなどの長所がある。一方で、維持費が高い、電池が持たない、大きく重たい、しばしばフリーズするなどの短所もある。>
- - - - - - -
・PCから派生した進化系。なんでもできるが、危うさもある。五年前のPCより優れているかも。いつでもどこでもネットができる。
・ケータイは二本の回線でつながり、スマホは三本目がある。その三本目にはフィルタリングができない。
・ケータイもそうだが、大人は自己責任で使っていて、子どもは大人つまり親が守らなくてはいけない。
・どちらも通話の利用より、回線を使ってメールなどが多いのでは。
・スマホや携帯でない通信・ネット環境もある。自分のネット使用はタブレットで電話はPHS。
・見ていて直感的にわかる一番の違いは、操作方法。指でのフリックやタップなど。キーボタンを押さない。
・PC的。表示画面や文字の拡大ができる。

用語の説明は、続きに掲載
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法を紹介した記事
(M abe)
OS :オペレーションシステムOperating Systemの略。基本ソフト
アプリ :スマートフォンにインストールして使用するアプリケーションソフト
3G、Wi-Fi :いずれも無線回線であるが、3Gは電話回線、Wi-Fiはインターネット回線
ネットリテラシー :インターネットを正しく利用することができる能力のこと
フリック :軽く撫でる
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1725-2686fa40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック