2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 育友会会員の皆さんはスマートフォンか携帯電話をお持ちの方がほとんどだと思いますが、お子さんはいかがですか?

 携帯電話が主流の時代から、生徒がこれらを学校に持込むことは認められていませんが、家庭では多くの生徒が所有しているのが現状です。特に、ここ数年でスマートフォンは急激に普及していて、先日の合格発表では、大人はデジカメや二つ折りの携帯電話で写真を撮り、制服姿の中学生が使っているのはほぼスマートフォンでした。

 学校内でのことは生活指導として学校から指導されますが、それ以外の普段の生活については、各家庭に任せられることになります。多くはありませんが、東高生の中でメールやネットゲームなどによって生活に影響を受け、改善に取り組まれた話を耳にします。
 これから購入を検討される場合は、必要性の中身や「我が家のルール」づくり、既にお持ちの方も使い方やモラル等について、折にふれて話し合って頂き、不要なトラブルや弊害の無いようしてに頂けたらと思います。

「スマートフォン」、「ケータイ」や、ネットリテラシーについてはたくさんの啓発サイトがあります。幾つかご紹介しますので、参考にして下さい。

参考サイト
 ・ はじめてのケータイ購入
 ・「保護者のためのスマートフォン安心安全ガイド」(PDF形式442KB)
 ・「親子で考えるネットの上手な利用法-スマートフォン時代のメディアリテラシー」(PDF形式598KB)

 ・ホームページ運営委員会研修会「『スマホ』を上手に使う」

 また、歩きながらの利用は危険ですし、自転車に乗っての利用は法律違反です。くれぐれも気をつけましょう。
---------------------------------------------
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法を紹介した記事(M abe)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1768-1366bd28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック