2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
第三学年 学年通信
 第1号 
平成25年4月24日
倉東健児の意気を見よ
             発行 倉吉東高等学校 第三学年
『倉吉東高の3年生である』との自覚をもて!
 生徒197名、教員14名、総勢211名で平成25年度の第3学年が出発しました。入学当初は学校生活に不安を感じていた生徒も多いと思いますが、今では生活に慣れて余裕ができたのではないでしょうか。しかし、皆さんは社会へ羽ばたくときが目前に迫ってきています。また、各々の進路実現に向けて努力する一方で後輩たちをよりよい方向へ導かなければなりません。始業式の学年集会から3週間あまりが経過しましたが、もう一度、そのときの話を思い出してみてください。
 ◇(「社会」からみなさんへ)
   物事の是非を常に考えて行動し、自立した大人の道を歩みはじめること
 ◇(「学校」からみなさんへ)
   学校は様々な面を鍛える道場であると認識すること
 ◇(「先生」からみなさんへ)
   評価は他者が行うものであると認識すること
 ◇(「生徒」からみなさんへ)
   集団カ、結束カを養い、高めることで今後の試練に一致団結して立ち向かうこと
学年として以上の4つをみなさんに要請するとお話しました。再度、心にしっかりと刻み、『倉吉東高の3年生である』との自覚をもって生活を送って下さい。

♪ 第三学年部員の紹介 ♪
★氏名(しめい)、教科、分掌、部顧間の順。コメントは「今年度の抱負」。◎は主任、○は副主任です。
1組:川北 多美(かわきた たみ)         地歴公、学年、剣道 ○
   『歴史を作る!』
2組:前田 将司(まえた しょうじ)        理科、学年、アーチェリー
『有志者事竟成 生徒保護者の皆さんと共に頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします!』
3組:芝野 浩貴(しばの ひろき)         数学、学年、剣道
   『つたえる!』
4組:米村 親直(よねむら ちかなお)       数学、学年、テニス ◎
   『初心に帰り、皆さんと心身を鍛えます!』
5組:清水 隆司(しみず たかし)         英語、学年、バレーボール
   『生徒全員、進路実現!』

<担任以外の学年部員>
     福光 浩(ふくみつ ひろし)       英語、キャリア形成、陸上競技
      『個性溢れる快適な家を完成させよう!』
     寺谷 尚史(てらたに たかし)      理科、キャリア形成、柔道・水泳
      『第1志望をあきらめさせない!』
     徳住 彰啓(とくずみ あきひろ)     理科、企画推進、卓球
      『PHOTO CONに出せるような輝く生徒を撮る!』
     足立 俊郎(あだち としろう)      数学、キャリア形成、睦上競技・囲碁・解放研
      『病は気から! 笑う門には福来たる! いつも心に太陽を!』
     遠藤 幸久(えんどう ゆきひさ)     保健体育、活動創成、陸上競技
      『閃きをぶつけ合いたいです!』
     羽合 裕幸(はわい ひろゆき)      英語、連携発信、ソフトテニス
      『英語のレベルUP!』
       知久馬 大輔(ちくま だいすけ)     地歴公、企画推進、硬式野球
      『「甲子園」出場!』
     西田 太郎(にしだ たろう)       国語、活動創成、サッカー
      『5チームの学園祭を必ず成功させる!』
     高濱 麻美(たかはま あさみ)      国語、活動創成、卓球
      『健康第一でがんぱります! よろしくお願いします!』

 三年学年通信「倉東健児の意気を見よ」 第1号p1  三年学年通信「倉東健児の意気を見よ」 第1号p2

 -------------------------------------------- 
 ↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking  人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法を紹介した記事
(M abe)
 ☆第3学年 学年経営方針 ☆
 先生方の「知恵」を結集することで、生徒一人一人の相応しい「進路』実現を目指します。また、社会で必要な「常識」や豊富で幅広い「知識」を主体的に身につけ、倉吉東高校を「誇り」に思える『自立』した生徒を育成します。
①先生方の「知恵」
・学級経営、教科指導、進路指導、生活指導、部活指導など教育活動全般において協働性を発揮し、主体的かつ積極的に生徒と関わります。
・生徒に「団体戦」を語る以上は学年も「団体戦」となって連携を密にします。

②生徒一人一人に相応しい「進路」
・生徒の力を過大評価せず、また過小評価することなく、将来を見通した適切な進路指導を行います。
・努力無くして進路は実現しないとの認識をもたせ、その実現に向けて最大限の努力をはらわせます。

③必要な「常識」
・学校は秩序がある社会であると認識させ、挨拶、所持品、提出物の期限厳守、清掃、服装、無遅刻・無欠席、家庭学習時間の確保など、当然のことが当然のようにできる生徒集団を目指します。

④豊富で幅広い「知識」
・予習、復習を入念に行い、学校に登校して授業に集中させることで少しずつ蓄えさせます。
・必要なものだけを選択して学習するのではなく、幅広い知識の獲得が進路実現への最短距離であると認識させます。
・とりわけ・国語、数学、英語の学力育成を重要視します。

⑤倉吉東高校を「誇り」に思える
・学習のみならず部活勤、応援、校歌、学園祭などを通して倉吉・東高校に対する帰属意識を高めます。

⑥「自立』した生徒とは・・・
・自己を肯定的にとらえ、個人的な欲求を実現させるのではなく、社会的な自己実現を図る生徒
・学校生活を通して、物事は自分の思い通りに進まないと知り、我慢をすることができる生徒
・我流に陥ることなく、他者の意見を謙虚に傾聴できる生徒
・場の雰囲気を察知し、他を思いやり、集団の中での自分の位置を客観的に把握できる生徒

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
 今年度、第3学年主任を務めることになりました米村親直と申します。生徒の進路実現に向けて精一杯努力をしますので、よろしくお願い致します。
 さて、来月18日(土)に育友会総会が開催されます。生徒の方から学校の様子はお聞きになっていると思いますが、今回は学校長が学校経営方針を直接保護者のみなさまにお伝えする貴重な機会です。また、その方針のもとで学年や学級の経営方針、生徒の生活の状況をお話しします。生徒の卒業を1年後に控え、保護者のみなさまとの連携をより深めたいと思いますので、お忙しいとは思いますが是非ご出席いただきたいと思います。併せて「大人(おせ)の一言」へのご協カもお願いします。
 生徒の「学力」は盤石な「生活」の上に育ちます。家庭においても生徒の家庭学習時間の確保と生活指導 の徹底をお願いします。学校、家庭が連携して生徒を育てていきましょう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1783-01e7f4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック