2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2年生の保護者です。
昨日5月18日(土)、平成25年度の育友会総会が開催され、初めて参加しました。
総会前には、各クラスで会員の方が生徒にメッセージを贈る「大人(おせ)の一言」という事業があり、
生徒たちは、体験等を交えた保護者からの熱い話を熱心に聞いていました。

午後一の「大人(おせ)の一言」に始まり、
総会、学校経営方針の説明、学年別の保護者会、さらには学級ごとの懇談会と、
倉吉東高校生の保護者として、非常に中身の濃い半日を過ごさせていただきました。
総会の内容は下記をご参考ください。
鳥取県立倉吉東高等学校のページ
http://www.torikyo.ed.jp/kurae-h/

昨年、私用が重なり出席できなかったので、今回が初参加でしたが「出といて良かったわ…」が、正直な感想です。
高校の保護者会は関わりが薄くなるのかな?と思ってましたが、昨日の総会の出席者はなんと377名!
校長先生の思い、生活指導•進路指導•人権教育への思い。
しっかり聞かせていただき、その半端ではない姿勢と考え方に「さすが」と思ったと同時に、
『親の役割と責任』も改めて強く感じさせられました。
これを機会に、“我が子のために”、学校と子どもの動きに注目してかねばと思いました。

懇親会にも多くの方が参加されていました。
先生や同じクラス、同じ部活動の保護者の方等とたくさんお話させていただき、非常に実のある一日でした。

今まで関心のあるフリをして、実態も知らないまま、子どもにただ「勉強せえ、勉強せえ」と言っていた自分ですが、もっと子どもや学校に関わり、家庭でも学校の方針と同調して行くことが、子どもの成長への近道だと感じました。
---------------------------------------------
 ↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking  人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法を紹介した記事
(H Sa)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1796-55c17a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック