2020/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
第一学年 学年通信 明けゆく空に 第5号
7月 20日(木)
発行 倉吉東高校 第一学年団

高校生の夏休み開始!

 伝統ある倉東学園祭に目をギラギラさせながら真剣に準備から取り組みました。多くの時間と熱意をかけました。非常に大きな感動を与えてくれた学園祭も打ち上げ花火とともに終了しました。新しい倉東発見、自分発見、友人発見になったと思います。1年生で、すでにステージにあがり、メッセージを行った人、優勝の経験をした人、くやし涙を流した人、来年に向けてすでに闘志を燃やしている人、私達も、生徒諸君が非常に頼もしく輝いている姿に感動しました。来年に今年の魂をつなげてください。期待しています。
 学園祭後、大雨の中、全国模試を遅刻なしで受験し、切り替えの良さに感心しています。あとは実力養成です。
 明日から、高校生の長い長い夏休みが始まります。中学時代とは、一味も二味もちがいます。3年生は受験天王山の夏です。全国の有名進学校は多くの課外を実施していますが、本校は、非常に少ないです。午後は部活、自学自習会と生徒に時間を与えています。当然、夜も時間があります。夏休みは午前中だけの課外がありますが、生活のリズムを崩さないようにしましょう。起床・食事・就寝の時間は固定してください。
 ボランティア活動、国際高校生フォーラム、高校野球の応援、学部学科研究、読書小論活動、部活動、自学自習会そして、各教科からの課題、初めての進路指導テストと新しい行事が多くあります。配布した夏休みの計画表を、しっかり計画どおりに実行していきましょう。  特に進路指導テストは学年共通のテストです。本校の進路指導の大きな目安になっています。進路指導テストの素点と大学合格の相関関係はかなり高いものです。「進路のしおり」P55~95に貴重な先輩達の軌跡と実績が記載されています。しっかり得点目標をもち、夏休みの課題をしっかりやっていけば、得点できるテストです。先輩の奮戦記P30~54を読んで今何を考え、何をするべきか考えてみてください。かなりやる気がでてきます。

《保護者の方へ》
*学園祭に非常に楽しみにしていた学園祭に多くの時間を費やし、早朝から全力で日々準備をしていました。各家庭におかれましても多くのサポートをしていただき、また、当日も多くの保護者の参加ありがとうございました。新しい自分が発見できたと感じております。 *学園祭後の全国模試において、大雨の中各家庭の協力もあり、無事受験することができました。結果は、8月下旬に返却予定です。
*8月4日(金)5(土)未来中心において「国際高校生フォーラム」を行います。海外・国内の高校生の発表だけでなく、運営・交流も生徒が中心に行っております。是非、学園祭同様、多くの保護者の参加をおまちしております。 生徒は登校日になっています。
*9月2日(土)は理系・文系のコース選択の説明会を行います。各家庭1名以上の参加をお願いします。
*1年生ボランティア活動が本格的にスタートします。各自で各団体に交渉し、計画をたて、実行し、報告書を提出します。自分自身の力で、行うことに意味があり、生徒の成長につながります。家庭でも、アドバイスをお願いします。
*「進路のしおり」を配布しました。昨年の受験生の保護者からの熱い言葉(P49~54)も記載されています。是非、目を通していただき各家庭でも参考にしてください。
*「夏休み」という言葉から開放的な気分になります。「生活の心得」を生徒に配布し、指示もしておりますので、家庭でも確認してください。気温も上昇し、気が緩み服装が乱れたり、ピアス・マニュキュア・化粧をしたくなる生徒がいます。完全にポロシャツになりましたが、非常に派手な色のTシャツを中に着たり、ネックレスをつけたり、大きなヘヤピンをつけたりするようになります。生徒達のサインです。学校では厳しく指導しますが、家庭でも指導よろしくお願いします。

《今後の日程》
  7月21日(金)~8月27日(日)夏季休業
    21日(金)~28日(金)前期課外(23日を除く)
8月 4日(金)~ 6日(日)国際高校生フォーラム 
    16日(水)~22日(火)後期課外
    23日(水)・24日(木)課題テスト(20日を除く)
    25日(金)第1回 進路指導テスト 
    26日(土)スタディーサポート
    28日(月)授業開始
   以上の事柄を生徒に伝えて行きます。家庭でもご協力、ご理解をお願いします。

第一学年 学年通信 第5号(P.1) 第一学年 学年通信 第5号(P.2)
画像の見方
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking人気blogランキング(教育・学校)  コメントの記入方法
(tokuyasu)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/180-d9837d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック