2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 学校のホームページにも紹介されていますように大学見学会が14日(木)にあり、今年は教職員2名、保護者36名が広島大学に行きました。
 広島大学は、広島市内のあちこちにあったキャンパスを医学部など一部を残して統合移転し、東広島市に広さ国公立大3位のキャンパスを有する総合大学です。
 産学地域連携センターの塚本先生による概要説明の後、学生ガイドのお二人に校内を説明して頂きました。
 本部屋上での説明では、大学の建物説明に加え、その向こうに見えるアパート群を指しながら、下宿や通学事情を詳しく説明してくれました。
 その後、生協食堂で東高OB・OG5名と一緒に昼食を取りながら、いろいろな話を聞かせてもらいました。大学周辺に店舗があまりなく、大勢の学生が食堂を利用するようで昼食時は大変混雑して話が聞きにくい状態で、もう少しゆとりがある昼食会だと良いなと感じました。
 帰りのバスでは、アンケートを活用してミニ進路座談会がおこなわれました。
 アンケート用紙に書かれた質問項目に先生方がこたえる形式で、大学選びと職業選び、やる気スイッチの入れ方など進路や日常の事柄から、二次対策を始めるタイミングという具体的な大学受験に関する話など、様々でした。

 大学見学会は、実際に大学に出かけることで、そこの学生や大学全体の雰囲気を実際に知ることができます。また、行き帰りのバスや構内の移動中でも話ができ、しっかりと時間をとって親同志の話が出来る良い機会です。
 来年の見学先は皆さんやお子さんの志望校でないかもしれませんが、出かけてみられませんか。

 集合は朝7時 ラグビー場横     法学部経済学部の建物     昼食会に参加の東高OBOG

   総合科学部      自転車がぎっしりです

---------------------------------------------
 ↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking  人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法を紹介した記事
(M abe)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/1883-55fd391d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック