2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
今年度は健全育成委員会・HP運営委員会合同企画で、
『ケイタイ・スマホ研修会』を開催しました。
講師に県警サイバー犯罪対策室の西村さんをお迎えし、
子ども達を取り巻くIT社会の現状を、具体的な事例を交えながらお話しいただきました。

うちはフィルタリングしてるから大丈夫、と思っていませんか?
Wi-Fi回線は、きちんと設定しないと有害サイトがブロックされないことをご存知でしょうか?

前畑HP運営委員長からは、別の研修で
保護者の8割が、親子でルールを決めて使っていると思っているのに対し、
ルールを決めていると認識している子ども達は3割程度と聞いた、と報告がありました。
親子の意識にギャップがあるようです。

便利で楽しいスマホも、使い方次第で犯罪の被害者・加害者になりかねません。
『IT研修会』と聞くと、どうせ同じような内容だろうと思いがちですが、
日々進化する現状を見聞きし、モラル教育を繰り返すことの大切さを改めて実感しました。

山下健全育成委員長から保護者のみなさんへ、
保護者がもっと、インターネットやスマホに潜む危険性を知ることが大切です、
各家庭で少しでもいいから子どもと話し合う機会を持っていただき、
情報化社会と上手に向き合ってほしいと、メッセージを頂きました。

来年度もこのような研修があれば、お誘いあわせの上多数ご参加ください。
CIMG1995.jpg
(C-Ka)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/2084-6a98817e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック