2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 この度、本校育友会の活動について文科大臣表彰の栄を賜りました。去る12月17日、東京代々木の国立オリンピックセンターにおいて「第9回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰式」に臨んでまいりましたが、これもひとえに、諸先輩方の本会への熱い想いと育友会皆様の地道な努力が結実したものと、改めて感謝申し上げる次第です。
 受賞された97団体の内、PTA表彰を受けたのは全国で9団体ありましたが、本会においては、“学校教育活動に積極的に関わりキャリア教育の充実に寄与している”、以下の活動が評価の対象となりました。

・「大人(おせ)の一言」
保護者によるミニ講演会で,各クラスに1名ずつ講師が立つことが特徴的であり,教室という生徒に近い空間で,「仕事に対する思い」,「まちづくり事業」,「ボランティアの実践」など多岐にわたる話と質疑応答を行う。
・「大学見学会」
保護者による視察研修であり、昼食時は学生食堂で本校OB・OGの大学生と食事会を行い,生活,アルバイト,卒業後の進路や高校時代の勉強方法などを聞く。この研修は、保護者が大学の実態を知る貴重な機会となっている。
・「倉吉鴨水館設立支援」
子どもや若者が自立して生きていくために必要な能力や態度を育てる教育の場を,卒業生に対してもPTA活動の一環として支え,専攻科に代わる学びの場を提供したことを通じ「地域を支える人材の育成」に大きく貢献した。

 本校は今年107周年を迎えました。幾代にもわたり受け継がれた同窓会の方々の御尽力に敬意を表し、今後も育友会の皆様と手を携え、伝統校としての「誇り」と「歓び」を、時代を睨みながら後世に繋げてまいりたいと思います。

倉吉東高育友会 会長 加藤一

  
高P連会報写真 キャリア教育表彰

役職員だけで撮影しましたが、この受賞は、育友会員皆様のご協力の賜物ですm(__)m



(mae-hata)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/2086-d0ceb194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック