2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
センター試験を終えてホッとしたのもつかの間、
二次試験の締め切りが目前になりました。
受験生の皆さん、無事に出願できたでしょうか?

賛否両論ありますが、近年は同行される保護者も多いようですね。
我が子が春から長い期間過ごすことになるであろう環境を見ておきたかったり、
大学生協の入学準備説明会や住まい探し相談会に参加したいなど、
目的はさまざまでしょう。

遠方で受験される方は、交通手段・宿泊施設は決まりましたか?
飛行機を利用される方は、天候などにより急な欠航が決まる場合があります。
別の交通手段や連絡先をあらかじめ調べておくと安心ですね。
使わずに済むかもしれませんが、学割を発行しておかれることをおすすめします。
ICカードが使える地域も多いので、前もってコンビニ等でチャージしておくと、
JR・私鉄・バスなど多くの交通機関で移動がスムーズです。

前期試験の時は最寄りの駅から臨時バスが出る学校もありますが、
かなりの数の受験生たち・・・2本、3本見送ることも珍しくありません。
学内に保護者の待機所を準備される学校、立ち入りを制限される学校、いろいろです。
なるべく近くまで行ってエールを送りたい気持ちもわかりますが、
邪魔にならないよう、あらかじめ調べておきたいですね。

受験生の皆さん、もうひとがんばりですね。
試験が済めば今度は新生活の準備、あわただしい日が続くことでしょう。
何と言っても体が資本、しっかり食べて頑張ってください。
春はもうすぐ♪ 応援しています(^^) /

(C-Ka)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/2089-684ab31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック