2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
明日から韓国安養高校の皆さんをお迎えします。
ホームステイを受けられるご家庭は、ドキドキわくわくしておられることと思います。
わが家にも数回おいでいただいたことがあり、とても思い出深い時間を過ごすことができました。
家で過ごしてもらう時間が限られているので物足りない位でした。
言葉や習慣の違いにちょっぴり驚かれることもあるかと思いますが、礼儀正しい韓国の子どもたちに学ぶことが多くありました。

韓国では食事の際、あぐらをかいたり立て膝で座りますが、これは正式な座り方・行儀のよい座り方だそうです。
使用済みトイレットペーパーを汚物入れに入れるのも当たり前のこと。
お風呂も、湯船に浸かるのではなくシャワーが普通なので、知らずに抜いてしまったということも・・・
お互いに気持ち良く過ごすためにも『日本では、トイレットペーパーは流してね』、『お風呂のお湯は抜かないでね』など、日本の習慣を遠慮なく伝えたら良いと思います。

朝は学校まで送って行かれる方も多いかと思いますが、女の子はお肌のお手入れに少々時間がかかるようです。
お喋りが盛り上がって、夜更かしするのは大目に見るとしても、朝は余裕をもって起こしてあげましょう(^^)

言葉が通じなくて困られる方もあるかと思います。
この便利な世の中には翻訳アプリというものもありますが、やっぱり身振り手振りが早いです。
それに加え、漢字で書くと伝わることが多かったですよ。

皆さん、楽しい時間をお過ごしください。

◇ホームステイ説明会の様子
ホームステイ説明会 校長挨拶 ホームステイ説明会 体験談 ホームステイ説明会 昨年の様子
(C-Ka)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/2183-2e6676c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック