2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
早いもので、もう冬休みになりました。
受験のみなさん、センター試験まであと1ヶ月を切りましたね。
風邪をひかないようにがんばってください。
1・2年生も、課題や苦手科目の克服など、目標を立てて有意義に過ごしましょう。

先日の研修会にはたくさんのご参加をいただきありがとうございました。
保護者の感想に、『何かあったら相談できる親子関係、基本的な生活のきまりをきちんとしておくこと、子どもの心を育てることが大切だと感じた』というものが多くありました。
コミュニケーションの基本は対面であり、メールやSNSは補助的なもの。
利用はしても依存しないようにしたいですね。

学校が休みになると、普段よりインターネットを利用する時間が増えてしまう人もあるでしょう。
気分転換は大事ですが、長時間の利用は逆に疲れてしまい、体調不良につながることも・・・
特に寝る直前まで画面を見ていると、いい睡眠がとれません。
頭に入ってきた知識は、寝ている間に脳内で整理されるそうです。
健康の妨げにならないよう、ケータイ・スマホと上手に付き合いましょう。

近年は大学入試もネット出願が増え、宿泊・交通手段の予約や振込など、自宅に居ながら様々な手続きをすることができる便利な時代になりました。
ただ残念なことに、インターネットに関するトラブルは後を絶ちません。
加害者にも被害者にもならないために、まずは『知る』という事が第一歩。
先日の研修会で、分かりやすい事例や、ペアレンタルコントロールの具体的な方法が紹介されているサイトを教えて頂きました。
この他にも、総務省のホームページの情報通信(ICT政策)、教育情報化の推進というページには、インターネットトラブルの事例や対策も紹介されています。
ぜひ家族でご覧いただき、自分は大丈夫だろうか、家族は大丈夫だろうか、インターネットやスマホ等の設定を確認してみてください。

◆IPA(情報処理推進機構)
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLF9FCB56776EBCABB

◆ペアレンタルコントロールの具体的な方法
 https://www.youtube.com/watch?v=QtLYUUvIJ2w&index=14&list=PLA1177B6E5A262CF7

◆ネットトラブル相談窓口
 http://www.internethotline.jp/
(C-Ka)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/2206-066ad2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック