2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
あっという間に雪が降り積もり、交通機関が乱れています。
インフルエンザも少しずつ広がってきましたが、受験生の皆さん、出願準備は滞りなく進んでいますか?

毎年同じような内容ですが、参考までにいくつか書かせていただきます。

振込に関して、現金ではなく通帳からの振り込みにすると、手数料が少し安くなるようです。
保護者名義の口座からお子さんの受験料を振り込む時は、お子さんの保険証など身分証明書を求められる場合があります。

宿泊・交通手段の予約はお済みでしょうか。
今、ネット検索して満室と出ていても、出願が一段落したらキャンセルが出ます。
宿泊先に直接電話を入れて、キャンセル待ちにしてもらうことができる場合もあります。
宿を選ぶとき、なるべく大学の近くに と思いがちですが、移動するのに乗り換えが必要になると、時間と費用が余分にかかります。
1駅~2駅分遠くなっても、乗り換えしなくても良い方が楽に移動できるかもしれません。

天候などにより、飛行機やバスなど急に欠航・運休が決まる場合があります。
別の交通手段や、交通機関の連絡先をあらかじめ調べておくと安心です。
使わずに済むかもしれませんが、JRの学割(往復分)を発行しておかれることをおすすめします。
年度末が近付き事務室も忙しくなりますので、早めにお願いしておきましょう。
行先によっては、学割よりもお得な割引が適用されることもあります。
ICカードが使える地域も多いので、前もってコンビニ等でチャージしておくと、JR・私鉄・バスなど多くの交通機関で移動がスムーズです。

ネット予約・ネット決済ができるところも多く、とても便利な時代になりましたが、トラブルに巻き込まれないよう、十分注意してください。

受験生の皆さん、もうひとがんばりですね。
持てる力を発揮するには、心と体の健康が大切です。
前向きにがんばりましょう!応援しています(^^) /
(C-Ka)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/2218-9b9aaf74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック