2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
出願、宿の予約ができたら、次に気になるのは受験当日のことでしょうか。

前日のうちに、受験会場の入り口まで行って見ておきましょう。
最寄りの駅は、出口がいくつもある場合があります。
受験会場へはどの出口から出れば良いか、把握しておきましょう。
駅構内が広く、外に出るまでにかなり歩く場合があります。時間に余裕をもって行動しましょう。

賛否両論ありますが、近年は同行される保護者も多いようです。
我が子が春から長い期間過ごすことになるであろう環境を見ておきたかったり、大学生協の入学準備説明会や住まい探し相談会に参加したいなど、目的はさまざまでしょう。

前期試験の時は最寄りの駅から臨時バスが出る学校もありますが、かなりの数の受験生ですから、乗車を2~3本見送ることも珍しくありません。
学内に保護者の待機所を準備される学校、立ち入りを制限される学校、いろいろです。
なるべく近くまで行ってエールを送りたい気持ちもわかりますが、邪魔にならないよう、あらかじめ調べておきたいですね。

大学周辺では、多くの不動産業者がパンフレットを手に声をかけてきます。
家賃〇〇円で契約できるのは今だけです などと、いい条件を提示されるかもしれませんが、家賃以外にも共益費や保証料など、かかるものがたくさんあります。
学生向けと一般契約で内容が違う場合もありますし、途中でキャンパスが変わる人は、引き続き通学可能かどうかや、契約更新のタイミングなど、チェックしておくと良いです。

試験が済めば卒業式、新生活の準備とあわただしい日が続くことでしょう。
何と言っても体が資本、しっかり食べて頑張ってください。
春はもうすぐ♪ 
(C-Ka)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/2219-5e962d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック