2020/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
受験生の皆さん、センター試験お疲れさまでした。
ホッとしたのもつかの間、来週からはいよいよ志望校への出願が始まります。
先生方や家族はさまざまな提案をしてくれると思いますが、最終的に意思決定をして、学んでいくのは自分です。
しっかり考えて、この選択が皆さんの輝かしい未来につながるようにがんばってください。

二次試験出願から宿泊や交通について、育友会ホームページにも先輩保護者さんからのアドバイスを掲載しています。
カテゴリーの中から『大学入試』をクリックして、過去の記事をご覧ください。

近年はウェブ出願・インターネット出願を利用する大学が増えています。
一般的に、インターネットで出願情報入力、検定料振り込み、出願書類発送、というような流れのようです。
以前は銀行の窓口で検定料を振り込み、受領印を押したものを出願書類に添付していましたが、Pay-easy(ペイジー)や、コンビニ払いができる学校も増えてきて、助かりますね。
受験校によっても手順や方法が違いますので、要項をよく読みましょう。

宿泊や交通の手配もインターネットで手軽にできるようになりました。
出願直後はまだ宿を仮押さえしたままの方も多いので、落ち着いて探してみてください。
悪天候の場合も考えて交通機関の連絡先を整理しておいたり、急な変更に備えて、事務室で学割証明書を発行してもらうと良いでしょう。

インターネットを利用する際は、セキュリティー対策をお忘れなく。
この機に家族でインターネットやスマホ利用の注意事項を見直してみるのも良いと思います。
育友会ホームページの『HP委員会』に、ケータイ・スマホに関する研修会の活動報告をアップしています。
過去の記事をさかのぼってご覧いただき、参考にしてみてください。

全国的にインフルエンザが大流行しているようです。
こまめに手洗い・うがいをし、食事・睡眠にも気を付けましょう。
(C-Ka)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/2366-522c71de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック