2020/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
卒業生の皆さん、新生活の準備は進んでいますか。

入学手続き以外にも、住まいに関すること、銀行のことなど、新しく見聞きすることが多いかと思います。
中でも気を付けてほしいのはパソコン、インターネットやSNS利用に関することです。
ほとんどの大学でパソコン準備が必須になっており、合格通知と一緒に履修登録などに利用するIDが送られてきて、入学までに設定しておいてください、という学校も増えてきました。
たくさんの機種があり、利用形態もさまざまですが、何をどう使うにしてもセキュリティ対策はしっかりやっておきましょう。

セキュリティ対策とは、ただウイルスワクチンを入れれば良いという訳ではありません。
一番大事なのは利用する人の心、モラルだと思います。
『○○大学△△学部 新入生グループ』などというフォローリクエストを、気軽に承認していませんか。
まだ入学前の今、当然 相手は知らない人ですよね。本当に今承認すべきなのか、よく考えましょう。

大学生になるから、SNSのアカウントを心機一転・・・なんて人もいるかもしれません。
放置アカウントが危険なことは、既に皆さんご承知でしょう。
アプリをアンインストールしたりログアウトしておけば良いというものではありません。
それは自分の端末から見えなくなっただけで、他人がを閲覧することは可能です。
鍵アカだから大丈夫! って、ほんとに大丈夫?
アカウントの削除、退会処理などは、パソコンからじゃないとできないものもあります。
SNSを利用する際は、やめる方法も知っておきましょう。

大学進学を機に、ペアレンタルコントロールを解除する方も多いと思います。
インターネットはとても便利ですが、危険をはらんでいるのもまた事実。
それに、正しい情報ばかりとは限りません。
自分は気をつけているつもりでも、いつの間にかトラブルに巻き込まれる事だってあります。
サイバー犯罪の手口は、巧妙に変化していきます。
犯罪とまではいかないにしても、人間関係がこじれることだってあります。
どんな使い方をするかは、本人次第。
入学準備に加えて、自分のインターネットやSNS、スマホの使い方も見直してみてください。
ひとりで判断できないこと、心配なことがあれば必ず誰かに相談して、安全に利用しましょう。

<参考>
HP運営委員会 ケータイ・スマホに関する研修会
 2017年度 ①  2017年度 ②
 2016年度 ①  2016年度 ②

(C-Ka)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/2376-45843c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック