2020/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
第一学年 学年通信 明けゆく空に 第6号
11月 22日(水)
発行 倉吉東高校 第一学年団

3年連続 花園出場!

 新人戦など多くの部が新しいメンバーでスタートし、新人戦など多くの部で倉吉東高校が活躍しています。1年生も大活躍です。一部を紹介します。全国に向けてトライを決め3年連続花園出場を決めたラグビー部1組熊谷君、4組加藤さん、倉光君、高多君、種子君、三浦さん、山根君、5組佐々木君 中国大会出場 @囲碁部 1組長谷川さん、森さん、2組徳安さん、@演劇部1組中島さん、野田さん、3組太田さん、熊谷さん、綱本さん、4組大西君、山本君、6組小倉君、盛山さん、仲倉さん @バトミントン部女子シングル準優勝 5組宇津木さん、3位6組中原さん、団体5組山下さん@卓球男子ダブルス県3位2組山根君、6組森田君 @剣道個人女子準優勝5組池田さん@団体女子3位3組太田さん、男子団体3位2組金田君、3組川上君、5組松井君、濱本君、美術ジュニア県展入賞4組山本さん。サッカー・駅伝・オーケストラなど多くの部が活躍中。
 現在2年次の文系・理系選択の最終確認を行っています。11月の第2回進路指導テストには、来年度の意気込みがあらわれていました。文理共通の英語においては、得点率がアップしています。また、理系に進む生徒の数学の得点も大幅にアップしていました。3年生は現在、大学入試にむけてラストスパートです。1年生もちょうど2年後には、今の3年生と同じ時期を迎えます。今度の4月には後輩が入学し、6月には、現在の2年生から君達が各部をリードするようになります。後輩という立場もあと4ヶ月です。先輩になる準備が必要です。1年生もあと120日ですが、授業日は60日しかありません。半分は休みです。12月から3月まで時間も多くありますが、高校生活を振り返るよいチャンスです。入学時の初心にかえって再確認してください。
 1年生の課題図書「哲学の冒険」の著者 内山 節(うちやま たかし)さんの講演会はどうでしたか?著者本人に会えるということで驚いていた人もいましたが、本校は毎年課題図書の著者を招き講演をお願いしています。「3日先しか考えない生き方。なぜ?という疑問をもつ生き方。」みんなに多くの考え方や生き方を紹介されました。「明日のことも考えていない。明日はきまってやってくる。日々流されている。今日から3日先までしっかり考えてみる。」など、多くの感想がありました。ちょうど後期中間考査前です。3日前、前日にやるのでなく、しっかり計画的にやっていきましょう。濃い3日間の積み重ねが、濃い人生になっていくはずです。
 気温も一気に下がり、冬本番になってきました。雪もふってきます。こんなときこそ自己管理をしっかりしてください。朝は早く準備をして、余裕をもって登校する。しっかり健康管理をして、風邪をひかない。限られた1日です。時間も有効に活用してください。

《保護者の方へ》
*現在2年次理系・文系の選択について最終確認を行っています。本年度は、例年以上に学部学科研究を校内で行ってきました。本校独自の「進路のしおり」をもとに、さらに「学部・学科ガイダンス」の冊子を2冊用意しました。また、9月の保護者会においては、ほぼ全員の保護者に参加していただき、ありがとうございました。相談がありましたら、遠慮なく担任までご連絡ください。

*10月の強歩大会・韓国の高校生のホームステイと多くの保護者の方にご協力いだきありがとうございました。大雨の中の強歩大会でしたが、多くの食材によるおいしい豚汁と声援は生徒達にとって大きな励みとともに保護者のサポートへの感謝を強く実感できた行事になりました。また、韓国の高校生のホームステイでは、新しい国際理解への一歩になりました。最終日には別れを惜しむほど友情が芽生えました。本当に育友会をはじめとする多くの保護者にお世話になりました。

*1年生ボランティア活動がほぼ終了しました。各自で各団体に交渉し、計画をたて、実行し、報告書を提出しています。自分自身の力で、行うことに意味があり、生徒の成長につながっています。3月14日には公開報告会を予定しております。多くの参加をお待ちしております。(後日ご案内します)

*秋に行った校外模試の結果が返却される時期になりました。夏までの成果です。基本は校内模試・定期考査です。1年次は英語・数学・国語の3教科にまず力を入れています。家庭でも3教科のバランスを見てやってください。11月は英語強化に力をいれています。

《今後の日程》
11月24日(金)~28日(火)後期中間考査
12月21日(木)~1月8日(月)冬季休業
12月21日(木)~27日(水) 冬休み課外
      ラグビー花園応援自由参加(冬休み課外中)後日ご案内します

 1月11日(木) 第3回 進路指導テスト
   20日(土)全国模試(3年生は鳥取大学にてセンター試験2日間)
   24日(水)~26日(金)校外宿泊研修
 2月 7日(水)同和教育LHR(前回の公開LHRでいただいた意見を生かします)
   16日(金)~20日(火)学年末考査

   以上の事柄を生徒に伝えて行きます。家庭でもご協力、ご理解をお願いします。

第一学年 学年通信 第6号(P.1) 第一学年 学年通信 第6号(P.2)
画像の見方
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking人気blogランキング(教育・学校)  コメントの記入方法
(tokuyasu)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/269-e800832e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック