2020/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
今日(12/21)から冬季休業となります。学校から、休業中の生徒の学習・生活指導について、文書が出ています。一読の上、家庭でも指導をよろしくとのことです。保護者として、子供の行動を見守り、時に応じて、必要な対応をしたいものです。

************************
平成18年度
         冬季休業中の生徒指導に関する諸連絡
                                                            
     鳥取県立倉吉東高等学校

 冬休みの心得は、夏休みに準ずるものですが、年末年始を含んで、時期的にも色々な問題を生じやすいときです。本年は冬休み12/21(木)~1/8(月)となっていますので、保護者におかれましても、ご一読の上、十分なご指導をいただきたくよろしくお願いします。

1 学習について
(1)受験を前にした3年生、進路選定もだいたい決定し目標への地固めのために格別の努力を傾けている2年生、高校生活一年目の大半を終えてさらに向上をめざしている1年生。すべてにこの冬休みは、短いながらも、うかつに過ごせない貴重な日々です。各自心して、自らのペースで学力の補充強化に立ち向かっていこう。

(2)特に単位認定に影響する不得意科目については、積極的に教科担任と相談して、冬休み中に効果的な学習の積み上げができるよう最大の努力をしよう。

(3)また、映像文化の氾濫により阻害されがちな思考能力を伸ばすためにも、積極的に読書する計画を組み入れよう。

2 健康について
 厳寒の冬となる。年末年始のあわただしさに生活のリズムを乱さぬよう心がけ、睡眠不足などで疲労の重なることのないように努めよう。特に3年生は入試を前にして風邪をひかぬよう留意すること。

3 生活について
 本校の生徒として、また社会の一員として、そこには自ら独善的行為の許されない幾つかの社会的制約のあることをよく自覚しておかなければなりません。定められたルールは正しく守り、惰性的な毎日とならぬよう心を引き締めよう。

(1)学校への届出、許可を要する事項
 生徒手帳18、19ページに記載あり。アルバイト(原則として認めない)等についても規則を厳守すること。
 また、スキーなどは、綿密な計画を立案のうえ良き指導者の協力を得ること、冬山登山は(冬季の大山登頂は禁止されている)現地関係機関の注意、指導に従わなければいけないので登山計画書を提出し許可を得ること。

(2)家庭でのこと
 イ 交通事故、交通規則違反を絶対に起こさぬよう心掛けること。最近、高校生の自転車のマナーについて特に強い批判が寄せられています。信号無視、夜間の無灯火、ニ人乗り、並進等をしないこと。
 ロ 火災防止に気を付けること。
 ハ 『夜間外出は9時まで。』-(鳥取県高等学校共通の定めである)を守ること。保護者に無断で外泊はしないこと。
 ニ 男女交際において、相手の人格を尊重し、相互の性の違いを認識し、自己の責任をよく考えること。

(3)その他
 イ 休み中に問題や異常が生じた場合は、速やかに学校(担任)に連絡すること。
 ロ 課外授業、卸活動等で登校する際は、制服を着用すること。
 ハ 部活動などで登校した場合も、平常の規則を遵守し、貴重品の保管については各自十分な注意をすること。
 ニ 学校の内外を問わず身体、金品などの被害を受けたときは、速やかに担任や関係機関に届け出ること。
 ホ 12月29日(金)から1月3日(水)までは学校が閉鎖されるので登校はできない。(3年、年末年始学校開放)。ただし、課外授業や部活動を担当教職員指導の下に実施される場合は例外とする。なお、学校では許可されていない採暖は禁止する。
 ヘ 同期生会は、中学の先生などと事前によく連絡を取り、相談の上進めること。当日は、終了時間を早めに見込むこと。女子の帰宅に配慮し、もとより、飲酒、喫煙は絶対にしないこと。
 ト パチンコ店、スナック等遊興を主とした飲食店、その他風紀上好ましくない場所等には出入りしないこと。

**************
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking人気blogランキング(教育・学校)  コメントの記入方法
written by terasaka
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/288-63727aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック