2020/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829

ブログ内検索
第二学年 学年通信 明けゆく空に 第2号
平成19年5月1日(火)
発行 倉吉東高校 第二学年団

差が出た4月 週明けテスト・週末課題やめる

倉東健児の意気込みは?

 新2年生がスタートしました。新しい自分発見の学年でもあります。春休みから応援団として、後輩の指導に早朝から頑張った20名と吹奏楽部は良く頑張りました。保護者の協力と倉東健児の意気込みを再確認できた行事でした。
 ところで、4月の自宅学習調査の結果は、124分(入学以来の最低時間)でした。近年にない低さの成績で1年次スタートし、1年1月には例年並みまで頑張った学年でしたが、2年生としてもうすでに中だるみをしている生徒が多くいます。学習時間120分以下が132名(1組24人、2組31人、3組19人、4組5人、5組31人、6組22人)180分以上が63名だけです。先生達も会議で2年生の現状を話し合いました。「春休みの課題が、まだでていない。」「春休みに遊んでいた生徒が多い。」「勉強しなくても、東高は進学できるようにしてくれる。」「授業中に人の話を聞いていない生徒が、多い。」「自立できていない生徒が多い。」「提出物すら出せない、自己管理が出来ない幼稚な生徒がいる。」など、残念な声が多い状況です。英語力の強化、自宅学習の増加という成果をもとめる以前の問題です。遅刻者もいます。授業の妨害はやめてください。
 自立心・自己管理能力はどうすれば身につくのでしょうか?怒れば身につきますか?「よっしや、やったる!!」「まー、みとってみー!やったるけー!!」という倉東魂はどこにいってしまったのか?
 非常に頑張っている生徒もいます。春休み課題テストにおいて1年次より学年順位をかなり上げた人もいます。2年理系・文系に分かれ理科・地歴の学習時間をしっかり確保している人もいます。部活で全国で活躍できる生徒は、基本的生活習慣が確立しています。
 Ⅰ 基本的生活習慣を見直し
  ① 起きる・食事・帰宅・机に向かう・寝る時間を固定すること。
  ② 提出物・課題の期日をしっかり守る。
  ③ クラス・部活・地域からの信望の厚い人格になる。(挨拶をする・人の話をしっかり聞き理解する)
 Ⅱ 黄金サイクルの定着
  ① アップ→練習→ダウン 練習→大会→練習
  ② 予習→授業→復習 学習→確認→学習
 春休み・土曜日に課外をしない2年生ですが、みんなの心が動かなければ、意味がありません。一生懸命やっている生徒の邪魔です。こんな文章はもう書きたくありません。
保護者の方へ
3、4月の応援歌練習におきまして、早朝より保護者のご理解ご協力をいただきありがとうございました。立派に新入生の指導を行い、同時に2年生としての成長を感じるすばらしい行事でした。チュータとしての指導も60名が頑張っております。チュータ・部活において後輩の指導の中で自己の反省をし、さらに成長している生徒もおります。
2年生がスタートし理系・文系の特色のある授業カリキュラムになりました。選択授業・教室移動が多く、自己管理能力必要となります。4月の課題テストでは、春休み計画的に過ごせた生徒の成績は伸びていました。自宅学習調査においては、120分も出来ていない生徒が多い結果でした。時間だけでなく、生活のリズムが崩れている生徒もいます。生活の時間帯の固定を再確認してください。「高校生だから自立しているはず。」と、思いたいですが、実は、提出物の期日が守れない、人の話が聞けないなど、自己管理がいまだ出来ていない高校2年生もいます。家庭でも2年生としてスタートを話しあってください。ゴールデンウイ」クの計画を立て、その実行報告書を毎日記入させています。保護者の方のアドバイスもお願いします。意地でも欠席・遅刻をしないように後押しもお顔いします。
学習時間は平日150分 休日270分で平均180分になります。英語は予習が出来ない・時間がない生徒のことを考えて、予習プリントも用意されており、手厚い指導を行っていますが、それすらしていない生徒もいます。英語は理系・文系の軸です。英語の成唐に注目してください。
5月19日(土)育友会総会が行われます。昨年同様「大人の一言」の講演者を募集しております。是非今の2年生に大人としてのエールをお願いします。「わが子にガツンと一発」「社会の厳しさ」でもかまいません。保護者の熱い思いを生徒に伝えてやってください。学年会等の出席確認は5月10日(木)になっております。提出期限を守らせてやってください。資料は4月27日(金)に配布しております。資料の3ページ目に出席確認のシートがあります。原則全家庭1名以上の参加です。昨年の夏の2年保護者会は多くの参加があり座席満席でうれしい状況でした。家庭.学校が一体になり、生徒の成長の手助けをして行きたいと思っております。今こそ、保護者の熱い行動を期待しております。
  《 今後の日程 》
  5月8日(火)第1回2年生進路指導テスト(国・数・英・現代社会)4科目です。
第2回8月には、国語・数学・英語.理科・社会の5教科になります。
9日(水)パスポート申請LHR
 ・10月16日(火)~19日(金)韓国研修を予定しております。
 事前同和教育LHR・保護者のご意見を必要とするクラスもありますのでご協力お願いします。
16日(水)同和教育LHR(10月3日は公開LHRです。)
19日(土)育友会総会・学年保護者会・クラス懇談(4月の様子は重要です)
  6月2日(土)~4日(月) 高校総体県予選(日程は部によって異なります。)
6日(水)全国模試(半年振りの全国模試です。)
15日(金)~19日(火) 前期中間考査(範囲が非常に広いです。)
26日(火)~28日(木) 保護者会(個人懇談)
 以上の事柄を生徒に伝えて行きます。家庭でもご協力、ご理解をおねがいします。
新しいクラス、学年団の中で伝統ある倉吉東高校の新しい1ページを作っていきます。
第二学年 学年通信 第2号(1) 第二学年 学年通信 第2号(2)
画像の見方
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/359-d8b1c897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック