2020/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829

ブログ内検索
第二学年 学年通信 明けゆく空に 第3号
平成19年7月11日(水)
発行 倉吉東高校 第二学年団
日本の夏  倉東の夏
 7月11日第43回倉東学園祭が終了しました。昨年は初めての学園祭で先輩に一生懸命ついていく姿が多くありましたが、今年は、既に学園祭の実行委員として、演劇・合唱・プレコンなどの裏舞台の係りとして、多くの2年生が学園祭の運営をしていました。もうすでに、「来年の実行委員長やチームリーダーやセクションリーダーになりたい。」と思っている人も多いと思います。
第二学年 学年通信 第3号(1)  6月には県高校総体がありました。卓球部・アーチェリー部・硬式テニス部・バトミントン部・陸上競技部・自転車競技部がインターハイ、囲碁部・美術部・オーケストラ部・合唱部が高文祭の出場を決めています。野球部も甲子園を目指しています。2年生が主力で大活躍した部も多いようです。総体後3年生が引退し、新キャプテンになった生徒もいます。部活の最上級生として後輩の指導・自分の競技力の向上・部全体の管理と守備範囲が非常に広くなってきますが、これが先輩としての腕の見せ所です。恐れることなく、前へ前へという気持ちで、頑張っていきましょう。
 7月16日(月)に全国大規模模試があります。国・数・英の3教科で大規模の受験者で全国順位と志望大学の判定がわかります。11月からは5教科になります。学園祭まで各教科復習をしてきました。16日にむけて、しっかり1年次の復習をしましよう。
 7月20日(金)から夏休みになりますが、基礎学力と体力と精神力に非常に差の付く高校2年の夏です。実は、じっくり自学学習できるのは、2年生の夏休みくらいです。2年2月にはセンター対策マーク模試も実施します。スピードと正確な判断力が必要になってきます。3年生はセンターマーク演習と2次記述力の両方をしなければなりません。
第二学年 学年通信 第3号(2)  3年生は一日10時間の学習をします。2年生は、一日8時間の学習を続けましょう。課外4時間+(午後+夜=4時間)=8時間です。起床・食事・机に向かう・就寝の時間を固定しましょう。今年の夏の経験は、来年の夏に生きます。
 Ⅰ 基本的生活習慣を見直し
  ①起きる・食事・帰宅・机に向かう・就寝時間を固定すること。
  ②提出物・課庵の期日をしっかり守る。
  ③クラス・部活・地域からの信望の厚い人になる。
   (挨拶をする・人の話をしっかり聞き理解する)
 Ⅱ 黄金サイクルの定着
  ①アップ→練習→ダウン  練習→大会→練習
  ②予習→授業→復習  学習→確認テスト→学習
保護者の方へ
長く熱い学園祭が無事終了しました。かなり長い期間準備をしてきました。生徒によってはかなりの疲労が残っているようですが、家庭でもしっかり食事を取らせてやってください。 本当に2年生として、新しいリーダーとしてよく頑張っていました。熱くなれる精神、集中する力、計画を立てる立案力、実行力など生徒の成長を実感することができました。生徒のこの経験が自信となりこれからの生活に生きてくることを楽しみにしています。また、学園祭期間中例年以上に多くの保護者の方に参加していただきありがとうございました。
2年生がスタートし理系・文系の特色のある授業カリキュラムになりました。選択授業・教室移動が多く、自己管理能力必要となります。前期中間考査では、日々計画的に過ごせた生徒の成績は伸びていました。自宅学習調査においては、120分も出来ていない生徒が多い結果でした。時間だけでなく、生活のリズムが崩れている生徒もいます。生活の時間帯の固定を再確認してください。「高校生だから自立しているはず。」と、思いたいですが、実は、提出物の期日が守れない、人の話が聞けないなど、自己管理がいまだ出来ていない高校2年生もいます。家庭でも2年生の夏休みの重要性を話しあってください。夏休みの計画を立て、その実行報告書を毎日記入させていきます。保護者の方のアドバイスもお願いします。意地でも課外において欠席・遅刻をしないように後押しもお願いします。
10月には、韓国研修旅行を実施します。海外での集団行動において、時間が守れない生徒がいると非常に迷惑です。本校は遅刻0を目標にしております。ほとんど遅刻はありませんが2年生は遅刻0の日が昨年に比べ減少しております。1,2人遅刻する生徒がいます。韓国に行って1,2人帰国できないのでは困ります。家庭でもこの夏しっかり時間を守ることの重要性を教えてやってください。帰宅時間の遅い生徒も要注意です。
  《 今後の日程 》
 7月20日(金)~27日(金) 前期課外
 8月5日(日)  本校同窓会倉吉シティーホテル15:00
6日(月)~ 8日(水) 国際高校生フォーラム 会場:未来中心
16日(木)~22日(木) 後期課外
23日(金)~24日(土) 課題テスト
27日(月)~授業開始
 9月7日(金)~11日(火) 前期期末考査
10月3日(水) 公開人権LHR
事前同和教育LHR・保護者のご意見を必要とするクラスもありますので ご協力と当日の参加をお願いします。
10月16日(火)~19日(金) 韓国研修(一部の生徒ホームステイあり)
30日(火)~11月2日(木) 保護者会(個人懇談)
 以上の事柄を生徒に伝えて行きます。家庭でもご協力、ご理解をおねがいします。
100周年を来年迎える伝統ある倉吉東高校の新しい1ページを作っていきます。

↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/422-963ff769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック