2020/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829

ブログ内検索
第二学年 学年通信 明けゆく空に
第6号
平成19年12月19日(水)
発行 倉吉東高校 第二学年団

3年0学期開始
 後期中間考査も終わりいよいよ新年を迎える時期になりました。 進路LHRではセンター試験の問題分析を実施中ですが、3年生は1月19日20日に本番です。「英語のセンターの問題量が多い」「数学ⅡBが時間内に解けない」「勉強不足で解けない」などセンターの問題を実際に解いた2年生の感想があります。1月16日(水)の進路LHRのセンター攻略発表会はどんな意見がでるのか楽しみです。1月校内マーク模試・2月マーク模試の結果も楽しみです。
 後期中間考査の結果30点未満の教科の克服は大切です。個人面接・臨時保護者懇談で約束したことをしっかり実行していきましょう。
 この冬休みは、12月と1月をしっかり分けてください。12月は課外・部活など学校生活を中心に生活が乱れないように、してください。新年は皆にとって人生を左右する節目の年になります。新年のスタート1月は、時間を大切に計画をたて実行してゆきましょう。日標は「達成できる目標」「でっかい目標」を立てました。学習時間は2年生目標8時間(課外4時間+午後1時間+夜3時間)1週間50コマ塗りつぶしましょう。
 5教科全国模試の結果から不得意分野が浮き彫りになりました。志望校を母校にするために、1月校内模試・全国模試、2月駿台模試・全国マーク模試に向けて不得意分野を克服してゆきましょう。
 新年、新しい自分と出会い成長していくことを願っています。

Ⅰ 基本的生活習慣を見直し
①起きる・食事・帰宅・机に向かう・就寝時間を固定する。
②提出物・課題の期日をしっかり守る。
 (できるまでやる。甘えを許さない自分への厳しさ)
③クラス・部活・地域からの信望の厚い人になる。
 (挨拶をする・人の話をしっかり聞き理解する)
Ⅱ 黄金サイクルの定着
① アップ→練習→ダウン 練習→大会→練習
② 予習→授業→復習   学習→確認テスト→学習
保護者の方へ
公開人権教育LHR・韓国研修・新人戦など、多くの行事が後期中間までありました。校内模試も5教科になり、1年後の受験本番むけて受験をかなり意識している生徒が多くなりました。後期中間考査に向けた自宅学習時間も学年平均4時間21分と過去最高となりました。11月校外模試において5教科の偏差値が近年では最高の結果でした。特に上位者が多く学年全体が究極の2極化になっています。約60名の生徒の心に火がついていません。英語において入学時より伸びていますが、全国で勝負できるレベルに到達していない生徒が約80名います。英語は理系・文系ともに必要であり、受験においても非常に鍵になる教科です。各家庭でも英語の学習時間・成績に注目してください。
○  韓国研修中に本校の育友会のHPへのアクセス回数が非常に多く、保護者の方の関心の高さを再確認しました。「育友会のHPへ感謝の気持ちを伝えたい」という声もいただいており、この場をおかりして紹介します。まだ、育友会のHPをごらんになっておられない方は、ぜひアクセスしてください。韓国研修の映像も多く出ています。
育友会のアドレス  http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/

本校は「遅刻0」を目指しています。前期より遅刻する生徒がかなり減りましたが、まだ遅刻する生徒がいます。通院も遅刻扱いです。これから6日間課外をしますが、遅刻・欠席がないようにお願いします。安易に欠席もさせないでください。全国の進学校は、高校2年冬休み「受験生への強化合宿」「志望大学入試演習10日間」などやりますが、本校は午前中6日間だけです。わが子の6日間を無遅刻・無欠席にさせてください。それが来年に繋がります。

《今後の日程》
12月20日(木)26日(水)午前中課外
28日(金)ラグビー全国大会 花園応援
1月7日(月)課題テスト 国・数・英
8日(火)課題テスト 理科・社会
10日(木)校内模試  国・数・英
11日(金)校内模試  理科・社会
16日(水)進路LHR センター試験の分析と今後の対策
18日(金)19日(土) 全国5教科大規模模試
19日20日 センター試験 鳥取大学
(3年・専攻科生 次は君たちだ!!)
2月6日(水)人権教育LHR
27日(水)テーマ学習クラス発表会(3月12日全校発表)

以上の事柄を生徒に伝えて行きます。家庭でもご協力、ご理解をおねがいします。
我々は100周年を来年迎える伝統ある倉吉東高校の新しい1ページを作っていきます。

第二学年 学年通信 明けゆく空に 第6号(1) 第二学年 学年通信 明けゆく空に 第6号(2)
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/610-e574741a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
センター試験 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
2007/12/21(金) 10:35:11 | 旬なキーワードでお得なブログのリンク集