2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
先月、行いましたアンケート結果がまとまりましたのでご報告します。
ご協力ありがとうございました。

アンケート結果から言えるのは、次のこと。
・育友会ブログを知っている人が7割を超えるが、実際に見ている人は3割程度と低い。
  ⇒このギャップを埋めることが今後の課題。
・ブログは専らパソコンを利用して見る。
・不満は特にない。
・充実すべき記事の内容は、「学校の情報」が最も多く、次に「会員同士の意見交換の場」となっている。
 (参考)前回のブログに関するアンケート(H18.12) 


問1.育友会のブログをご存知ですか。(回答数152人)
    回答:①知っている 118人  ②知らない 34人

問2.育友会のブログを見たことがありますか。(回答数153人) 
    回答:①ほぼ毎日見ている 7人   ②時々見ている 38人  
        ③ほとんど見ていない 32人 ④見たことがない76人

問3.問2で①・②とお答えの方にお尋ねします。(回答数49人)
    回答:①主にパソコンで見ている 47人  ②主にケータイで見ている 0人
        ③パソコン・ケータイ両方で見ている 2人

問4.問2で③・④とお答えの方にお尋ねします。その理由は何でしょうか。(回答数74人)
    回答(①インターネット環境がない 28人 ②興味がない 46人③その他 0人
 その他の回答
 ・パソコンを使用しないため   ・文書等での確認が多い   
 ・学校からの文書で間に合っている   ・見る時間がない   
 ・見るのを忘れてしまう   ・ネットまで開いて見ていない  
 ・知らなかった    ・見る機会がなかった  ・忙しい   ・パソコンが苦手
 ・特にない   ・必要性を感じていない   ・忙しくて見られない   ・時間がない

アンケートQ1  アンケートQ2

画像の見方

**************
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking人気blogランキング(教育・学校)  コメントの記入方法
reported by terasaka
問5.これまで掲載された記事で、よかった、又は、よくなかったと思われるものをご記入ください。(各上位3位内)
回答:よかった記事
 ・学園祭関係   ・学校情報   ・強歩   ・行事についての内容   ・国立大進学率
 ・高校生フォーラム   ・学年通信   ・部活動報告   ・首都圏研修   
 ・フォトアルバム   ・大学入試   ・韓国研修旅行   ・送迎のお願い   
 ・スキー研修の情報   ・研修旅行の実況   ・学園祭などの学校行事の様子  
 ・学年だより   ・行事予定   ・入学式
回答:よくなかった記事
 ・学園祭   ・行事予定

問6.現在のブログで不満な点は何でしょうか。(回答数71人) 
    回答:①デザイン・構成 0人 ②記事の内容 1人  ③特にない 70人  
        ④その他の回答
          ・現状で十分   ・盛りだくさん過ぎて少し読みにくい
        
問7.記事の内容等で充実すべき点は何でしょうか。(回答数99、複数回答)
    回答:①学校の情報  60 ②会員同士の意見交換の場  16 
        ③育友会活動の情報  11 ④他のサイトの学習・進学情報紹介  12 

アンケートQ7



問8.記事の内容、デザイン・構成などへのご意見・ご提言、お気づきの点、何でも結構ですのでご記入ください。

・細かくいろいろな情報がのっていて、大変充実していると思う。
・先日1年生の校外スキー研修の際、出発日の報告として2件も掲載されていて驚きました。とても楽しませてもらっています。
・楽しみにしています。いろいろな行事ごとに更新していただけたら嬉しいです。
・今日から見ます。
・役員の方、大変だと思います。ありがとうございます。
・今後は見ていきたいので,継続して良いものを作ってください。
・充実した内容のほか、ホームページの更新がとても頻繁で驚いています。
・行事予定表をよく利用させていただいています。
・子どもが高校生ともなると学校へなかなか行けないのですが、ネットで写真が見られると様子も分かりありがたいです。
・我が家ではダウンロードしてアルバムを残しています。
・学年通信 他学年のものも見れていいです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/648-392572a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック