2020/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
第二学年 学年通信 明けゆく空に
第10号
平成20年3月24日(月)
発行 倉吉東高校 第二学年団

意志は習慣に勝てる!
2年 学年通信 本校の目標に遅刻0がある。本日16名の生徒がこの1年間皆勤であった。
無遅刻・無欠席であることは、根性がある。自己管理ができている。授業のある時間に診察の予約は決して入れない。授業の欠課もないので、学力も伸びてきている。特別活動においても欠席がないということは、社会性や協調性があると言える。皆勤の生徒が、元気に社会で活躍しているのも当然である。
 この1年間の東高を中心とした生活はどうであっただろう?自分に厳しく、大人(おせ)らしくなった人が増えました。残念ながら自分に甘くなる習慣がついてしまった人もいます。時間が守れない。提出物の期日が守れない。端正な服装ができない。人の話が聞けない。高校生活もあと1年です。大人はいつまでも助けてくれません。もう生徒諸君が自立し、大人になってゆくのです。自立し前向きに取り組むと部活動と同様に学力も指数関数的に伸びてゆきます。

 いよいよ4月から倉吉東高校の最上級生としての生活がスタートします。春休みに課外はありません。予定表も自分でつくってください。「やればできるのに」、「いいものをもっているが、やっていないだけ」という人はやっていないという事実を受け止めてください。やらなければ能力がないことと等しいものです。

2年学年通信 高校1年は水泳、高校2年生は自転車、高校3年生はマラソンです。自力で走らなければなりません。すでに本気で強い意志を持って頑張っている人も、本気だからこそ大きな壁にぶち当たることもあります。そんな時は、周りも見てください。保護者、先生そしてクラスメイトがいます。倉東魂を持った仲間とともに新しい自分に出会うことができます。来年度は倉吉東高校創立100周年になります。伝統に新たな大きな軌跡を描いてください。2年団の先生は君たちのさらなる活躍を期待しています。
 強い意志は習慣に勝てる!自分を信じて!
保護者の方へ
2年生も本日で終了です。いよいよ4月から3年生です。実際にはすでに校内では最高学年としての生活になっています。チュータも多くの生徒が新入生にアドバイスをしています。部活動においても後輩への指導にもかなり力が入っています。応援歌練習も応援団を中心に春休みに練習があります。
○  公開人権教育LHR・韓国研修・新人戦・テーマ学習発表会など、多くの行事が後期にありました。校内模試も5教科になり、10ヵ月後の受験本番むけて受験をかなり意識している生徒が多くなりました。学年末考査に向けた自宅学習時間も学年平均4時間を越えるなど過去最高となりました。11・1・2月校外模試において5教科の偏差値が近年では最高の結果でした。特に上位者が多く望ましいことですが、一方で全国平均の生徒も多く、学年全体が究極の2極化になっています。約60名の生徒の心に火がついていません。英語において入学時より伸びていますが、全国で勝負できるレベルに到達していない生徒が約80名います。英語は理系・文系ともに必要であり、受験だけでなく、社会に出ても非常に鍵になる教科です。東大のリスニングは英検準1級レベルです。春休みの計画表を持たせています。各家庭でも英語の学習時間・成績に注目してください。
本校は「遅刻0」を目指しています。前期より遅刻する生徒がかなり減りましたが、まだ遅刻する生徒がいます。通院も遅刻扱いです。3年4月からは1年間の皆勤を目指し、遅刻・欠席がないようにお願いします。安易に欠席もさせないでください。全国の進学校は、高校2年春休み「受験生への強化合宿」「志望大学入試演習10日間」などやりますが、本校は生徒に自由な時間を提供しています。自分と向き合う時間の中で、新しい自分を発見できることを期待しています。
4月から進路指導テストがあります。第1回入試練習「6月マーク・7月記述」第2回入試練習「9月マーク・10月記述」入試本番「1月センター試験・2月前期試験」3年生の秋にはセンター試験の願書を提出と、受験ムードになります。
○  育友会保護者会・強歩大会・韓国研修をはじめ育友会の方々に多くの協力をいただきありがとうございました。本校の育友会のHPへのアクセス回数が非常に多く、保護者の方の関心の高さを再確認しました。「育友会のHPへ感謝の気持ちを伝えたい」という声もいただいており、この場をおかりして紹介します。まだ、育友会のHPをごらんになっておられない方は、ぜひアクセスしてください。
育友会のアドレス  http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/

《今後の日程》
4月7日(月)始業式(2年次のクラスで点呼)入学式
8日(火)課題テスト(国・数・英)+授業
9日(水)課題テスト(理科・地歴・現社)+授業
11日(金)対面式・第4回 チュータリング
以上の事柄を生徒に伝えて行きます。家庭でもご協力、ご理解をおねがいします。
我々は100周年を今年迎える伝統ある倉吉東高校の新しい1ページを作っていきます。


↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/687-50f8c5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック