2020/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
第三学年 学年通信 明けゆく空に
第2号 2008年 4月15日(火)
センターまで
あと 273日
発行 倉吉東高校 第三学年団
倉吉東高校創立100周年の日
第三学年 学年通信 明けゆく空に 第2号  本日本校創立100周年の日です。明治42年4月15日に入学式がおこなわれました。当時1年50人 2年50人 3年100人 総計200人の生徒が、新調の制服制帽を身につけ、颯爽と登校する姿は、「この中部の街を明るくし、明治文化の夜明けがようやく中部にも来た。」といわれています。校舎も昭和42年に小鴨河畔(現東中)から竹田河畔(現在地)に移転しました。今も昔もクラスの中に何人かの秀才が存在し、勉強家がいます。第4回の卒業生(大正4年)は、「上級学校入学率で全国1位であった。」と、当時の文部時報に掲載されています。その後、現在まで多くの卒業生が世界中で活躍しています。
 本年度の目標は「学校の文化度の向上」です。まずは、元気よく挨拶をする。時間・規則を守ることが大切です。自転車置き場、トイレをみればその学校の文化度がわかるとよくいわれます。倉吉東高校の文化を発展させ、伝統を繋いでゆきましょう。
授業が最高の受験勉強
 休み明けテストも終わり授業が本格的にスタートしました。3年生は選択授業が多く、クラス単位での授業が少なく、完全に受験モードに入っています。面接週間もスタートし、受験生としての「不安と焦り」の声が多いようです。まずは、学校の授業に集中してください。これが基本であり、一番力のつく方法です。3年生になり、予習、復習の定着が無いまま、通塾、通信教育を始める人がいますが、授業をおろそかにして成果をあげることは不可能です。安心感を求めるために通塾し、逆に手一杯になりパンクしてしまう生徒が毎年います。
第三学年 学年通信 明けゆく空に 第2号 校内模試が年に5回あります。第1回目は4月16日17日です。範囲は今まで学習したところすべてです。平均は35点と難しくなっていますが、2,3月の取り組みの「弱点の強化」が成果として現れることを期待しています。第2回目は5月15、16日です。
 全国大規模試は「6月マーク、7月記述」・「9月マーク・10月記述」、そして「1月17日・18日センター試験本番、2月個別大学前期試験、3月中期・後期試験」です。学力の成果が現れるは最低3ヶ月後です。7月記述で結果を出すためには、4月である今頑張ることが必要十分条件です。7月は学校祭一色になりますが、4月から授業を中心に計画的に学習した先輩達は、7月記述でもしっかり成果を出しています。~同じやるなら一歩前へ~
<第三学年 担任・副担任紹介>
 新3年生がスタートしました。新しいクラスはどうですか?
新しいクラス担任・副担任を紹介します。3年団の先生は15名です。人生の先輩として多くを吸収して新しい自分を発見しましょう。○印担任☆副担任です。氏名・教科・分掌・一言の順です。
1組桑本 秀一(くわもと しゅういち)理科(物理)・進路部
  「あなたたちには苦難があります。しかし,勇気を持ちなさい。」
        うちのむすめ(2歳)のことばより
知久馬 大輔(ちくま だいすけ)地歴科(日本史)・研修部
  「日々精進。一生学習。」
2組山根 政俊(やまね まさとし)理科・人権教育部
  「勝負一瞬の行、鍛錬千日の行」
石坂 麻衣子(いしざか まいこ)国語・教務部
  「目標は高く。共に日々精進しましょう。」
3組竹歳 真一(たけとし しんいち)数学科・進路部
  「新しい自分が発見できるよう、多く汗と涙を流そう!!」
浜路 政庸(はまじ まさつね)国語科・人権教育部
  「同じことは繰り返さない。人生一度きり。」
桧  佳憲(ひのき よしのり)地歴科・保健部
  「今までの自分を振り返り、明日の自分を見つけていく年にしてほしい。」
4組庄原 裕美(しょうばら ゆみ)英語科・総務部
  「この1年、あなたも私も『人間力向上』!」
今崎 哲也(いまさき てつや)体育科・進路指導部
  「ちっちゃな自信を、ただ積み重ねるだけ。」
5組蓑原 知也(みのはら ともや)英語科・生徒会部
  「結果を模索するより、今のこの一瞬を精一杯生きよう!」
牧田 忠親(まきた ただちか)数学科・教務部
  「徒手空拳、常に原点から出発」
6組福田 賀博(ふくた よしひろ)数学科・研修部
  「クラス目標『絆』~目に見えないものを信じる~
        どんなことでも皆で乗り越えていこう!三本の矢です!!」
田中 明(たなか あきら)国語科・保健部
  「好きな言葉は『直向き』です。」
川本 祐子(かわもと ゆうこ)体育科・進路部主任
  「すばらしい輝きを放つまで、自分を、クラスを磨き抜こう。」
進路室段塚 麻里子(だんつか まりこ)進路部
  「明るく!楽しく!元気よく!」

保護者の方へ
「3年学年保護者会」は5月17日(土)本校で育友会総会のあと行います。3年生の保護者にとって、一番気になる受験の内容もありますので全員の参加をお願いします。3年生はクラス懇談も予定しております。
「下校時間」について。最後の高校総体予選もあり、部活動も最後の追い込みになってきました。部活動の時間を確保するために、3年生は総体終了まで放課後課外を行いません。部活は原則18:00終了、18:30完全下校になっています。
「塾、通信教育」について上記にも触れましたが、本校の授業を中心に、余力があれば担任に相談してください。総体後は放課後特別課外を行います。塾に行く時間はありません。
 新しいクラス、学年団の中で伝統ある倉吉東高校の100周年目の新しい1ページを作っていきます。生徒諸君の活躍を期待しています。

↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/696-4ee77d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック