2020/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
第三学年 学年通信 明けゆく空に
第6号
2008年 6月25日(水)
発行 倉吉東高校 第三学年団
放課後も熱い3年生
倉東事変まであと10日
第三学年 学年通信 明けゆく空に  最後の高校総体県予選、6月全国マーク模試、中間考査も終わり、学園祭まであと10日となりました。まず、高校総体においては、多くの部が大活躍をしました。今までの練習の成果を十分に発揮し、チーム一丸となって戦いました。卓球部・バトミントン部(中国大会優勝)・アーチェリー部・自転車部・囲碁部・美術部・オーケストラ部・放送部・ピアノ演奏 が全国大会出場を決めています。今後も全国につながる大会もあり3年生の活躍が期待されています。北京オリンピック出場の本校OBの和田見里美選手に続くことを願っています。

 7月には最後の学園祭、全国大規模記述模試、夏休み課外、大山合宿、国際高校生フォーラム、個別大学模試と行事が多くあります。しっかりと計画を立て取り組んでください。学園祭はチーム対抗、記述模試は個人対抗でなく、学校対抗であると我々職員は思っています。倉吉東高校の総合力を発揮してください。学園祭前は例年通り、学園祭準備150分+学習200分で過ごしてください。7月1日はセンター試験200日前です。

 毎年3年生はしっかり学習もしています。その結果、全国でも1番長い期間の学園祭が今でも続いています。この学習も両立できる伝統を守ってください。来年から学園祭の期間が短くなることがないように先輩としての意地を後輩に見せてください。今から熱い時間を過ごしている人は、学園祭後、1日5時間の自宅学習はできます。

 今年は中間考査後の決起集会の次の日には、合唱の歌声が聞こえており、準備の早さに感心しました。中間考査の追試受験者が激減しました。受験生としての自覚でしょうか?学園祭の準備に影響が出ないように考査にがんばったのでしょうか?3年生になってから、遅刻、欠席も激減しました。3年生の熱い生活をみていると、今後が楽しみです。
 学園祭をみんなの力で成功させましょう。多くの感動の涙が流れることでしょう。掴め新しい自分。創れ新しい自分。大きく膨れ上がれ倉東魂!!!

保護者の方へ 
第三学年 学年通信 明けゆく空に6月25日(水)~27(金)に個別懇談をおこないます。現在の学力、志望大学、中間考査の結果などについて個別にお話します。志望大学の判定は、第1、2回の校内模試を参考に「本校の先輩の蓄積データ」と多くの先生の経験を参考にした、深夜に及ぶまでの「進路判定会議」の結果です。今後の努力で大学合格の可能性は大きく変わります。
 大山合宿の出席を確認します。家庭でも懇談の内容について話す時間をもっていただき、志望校への意志と学力の距離を確認してください。学園祭にしっかり頑張った生徒は、これからぐんぐん伸びます。夏の過ごし方でも秋以降の成績に大きな変化が現れてきます。
7月5日(土)~8日(火)第44舞 倉東学園祭「倉東事変」 生徒が全力で準備した成果を是非見に来てください。家庭では見ることの出来ない、生徒の姿がご覧になれると思います。
7月14日(月)全国初 「岡山大学出前講座・学部説明会」を行います。今後の大学・学部研究に参考になるように、本校に岡山大学の教授にきていただき、生徒に講義・説明をしていただきます。
7月18日(金)19日(土) 全国大規模記述模試
(6月マークとのドッキング判定がでます。 欠席は厳禁です。体調不良でも本番同様受験させてください。受験本番に体調不良になっても受験することと同様です。)
夏休みの大山合宿(1日11時間以上の学習会)
日程   8月1日~5日 4泊5日  費用   2万7000円
参加人数 約120名 (自宅でしっかり学習できる人は自宅で頑張る)
夏期課外 前半7月21日~30 後半 8月18日~23日
学校祭に向けて、チーム、クラスでも盛り上がってきています。学校祭、7月全国大規模記述模試、夏休み課外、大山合宿と行事が盛りだくさんです。勉強だけに集中させてほしいという保護者の意見もありますが、本校は学校祭にも頑張らせます。総体同様に学校祭にも熱い応援をお願いします。熱くなれる精神、集中する力、計画を立てる立案力、実行力の成長を温かく見守ってください。
学園祭の準備は18:00まで、18:30一斉下校になっています。帰宅後は1日最低200分の家庭学習を生徒に要求しています。7月全国大規模記述模試を乗り切るためです。学校祭後7月11日(金)から第2回目の1日300分の自宅学習を生徒に要求します。
学園祭に燃える、学園祭後に落ち着いて学習に取り組む、夏休みどっぷり受験勉強をおこなう、学年全体でも団体戦として盛り上げて行きます。
以上の事柄を家庭でも御理解、御協力をお願いします。

↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
コメント
この記事へのコメント
「最後の学園祭」となっていましたが来年からはなくなるのですか。
2008/06/26(木) 23:34:03 | URL | 保護者 #-[ 編集]
学園祭について
コメントありがとうございます。「7月には最後の学園祭」の部分のことだと思いますが、3年生の生徒・保護者向けの学年通信ですので、『3年生にとって』最後の学園祭という意味で書かれているものです。配布の原文のまま掲載しておりますので、このような意味であるとご理解願います。
2008/06/29(日) 15:40:07 | URL | 管理者 #F2WFmYvU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/742-9c246373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック