2020/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
第三学年 学年通信 明けゆく空に
第9号
2008年 9月 3日(水)
発行 倉吉東高校 第三学年団
放課後課外開始
 暑い夏休みも終了し、受験に向けて本格的に取り組む時期になりました。3年の夏休みは主体的に行動できたでしょうか?課外の出席率は非常に高いものでした。全国大会に多くの部が出場し、個人・団体で1回戦突破した部、全国ベスト16に入った部もあるなど、本校の代表としてだけでなく、鳥取県の代表として活躍しました。また、国際高校生フォーラムもホストとして立派に発表・運営を行いました。

学年通信 第三学年第9号  7月学園祭後の全国記述模試の結果はどうでしたか?6月マークとのドッキング判定はどうでしたか?7月の結果は4、5月ごろの取り組みの結果です。夏休みの頑張りは秋に出てきます。こんなにやっているのになぜ成果がでないのだ?と感じてから成果がでます。
 全国の大学の入試科目・配点は正式に発表になりました。
 本日のLHRで一覧冊子を配布しますが、P10,11には前期・中期・後期のみの大学学部学科がまとめてあります。P15には入試の日程がでています。再度確認しましょう。

 センター試験の願書は本校が準備をしますが、2次試験の個別大学の願書は個人で取り寄せてください。進路のしおりP106を参考にしてください。
 センターまであと136日5教科7科目です。1科目19日程度です。一日どれだけ集中して、自分の力にしていくかよく考えて行動しましょう。まずは、授業が第一です。授業に軸足をおいてください。次は、放課後の活用です。本校は全国の進学校でもめずらしいくらい、課外がありません。3年生の9月からようやくスタートです。課外の内容はその日の18時までにマスターしましょう。あとは、自宅学習の充実です。平日300分(課外120分+自宅180分)を継続すれば、11月12月には、500分できるようになり、かなりの成果が期待できます。本校では「自宅学習1時間×100点-(甘え)=CTの得点」と考えています。自分の自宅学習が平均6時間の人は100点×6時間-?=5**点です。甘え、チャラチャラは厳禁です。精進してください。放課後課外がおわったら自宅でひとりで学習してください。

 6月マーク7月記述と全国大規模模試の結果から、今年の3年生には夢と現実の差が良くわからない、且己評価が高い人が多くいます。志望校については第1志望は高く、第3志望は現実的な大学を考えていかなければなりません。岡山大学においては、後期試験が無くなる学科もあり、前期一発勝負です。その結果難化傾向になりそうですが、模試の判定は甘くでています。注意してください。文系はCT試験で点がとれないと後がありません。2次試験の配点が少なく、CTの点か合否に大きく影響します。あせらず、期限をきめてコツコツやっていきましょう。これからスランプ、不安など多くの悩みが出てきます。私たちは皆の傍にいます。いっしょに頑張っていきましょう。まずは、前期期末考査にむけて、授業に軸足をおいて、前期の復習をしっかりしてゆきましょう。

保護者の方へ 
長く熱い夏休みが終わり学校がスタートしました。夏休み中の課外の出席状況も非常によく、今後の成果が楽しみになってきました。また、夏休みが終わってからの自宅学習調査もほとんどの生徒が300分以上の学習にむけてエンジン全開となってきました。今後、夏ばてがでないように食事、体調管理をよろしくお願いします。遅刻・欠席は厳禁です。
学年通信 第三学年第9号8月30日にドラゴン桜の灘高校英語教師のキムタツこと木村達哉氏の講演会がありました。会場は、立ち見がでるくらい多くの生徒・保護者で満員でした。「『もっと高く!もっと遠くへ!』NEVER GIVE UP!」夢を諦めるな、勇気をもつことの重要性を伝えてくれました。多くの保護者の参加ありがとうございました。育友会のHPにもその講演会の様子が出ています。http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/blog-entry-806.html
センター試験の願書を後日配布します。受験料18,800円ご準備をお願いします。
2次試験の個別試験の願書は各自で取り寄せになります。学校でも案内しますが、家庭でもご注意ください。
進路のしおりを配布しました。P53~62に「保護者の受験奮闘記」が出ております。本校の保護者として同じ環境であり参考になる内容が多くありますので、ご一読をお願いします。また、校内模試ランキング、合否結果など、家庭でも本人の校内模試の結果をもとに話しあってください。

≪今後の日程≫
9月12日(金)~17(水) 前期期末考査(調査書の3年次の成簾)
  12日 センター試験願書説明会
  12日 鳥取大学 地域学都税明会
  17日 島根大学 教育学部説明会
  19日 スポーツ大会
  20日 駿台記述模試・小論文模試
  26,27日(全国大規模マーク模試)【重要】10月記述とドッキングです

  以上の事柄を家庭でも御理解、御協力をお願いします。

↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/808-6ee65a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック