2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 倉東だより107号の記事をブログでご紹介します。今回は、2ページ目です。
 写真は左の「フォトアルバム(写真集)」でご覧になれます。
韓国研修旅行
 10月20日から3泊4日の日程で、2年生が韓国研修旅行を実施しました。平成9年から始まったこの企画は今年で12回目となり、韓国の歴史・文化や南北の緊張を体験する貴重な経験となりました。今回は生徒の感想を中心に、研修の様子を紹介します。
独立記念館
 独立記念館で見た、日本人が韓国人に行った、あまりに残虐なシーンは、衝撃的でした。もし私が韓国の人だったら、やっぱり日本人に対して少し批判的なイメージを持ってしまうだろうなと感じました。楽しかった思い出も大切にしたいけど、あそこで目にした現実も、しっかり心に残しておきたいです
 独立記念館で印象に残ったものは、日本が韓国にしてきた仕打ちです。拷問の様子を表現した人形はひどいものばかりでしたが、将来、日韓友好が進み、相互理解を深めていけたらいいなと思いました。
独立記念館とは…
 韓民族の国難克服と国家発展の歴史を後世に伝えるため、韓国国民の寄付によって一九八七年八月十五日に開館した歴史資料館である。戦前・戦中の日本の圧政など、韓国の視点から見た韓日の歴史が表現されており、国内外から来場者が多い。
DMZ第三トンネル
 DMZ第三トンネルでは、ヘルメットをかぶって少し歩きました。狭くて、頭を何度もぶつけました。ビデオでは、実際に掘っている映像が流れて、その時の状況がよくわかりました。
 DMZ第三トンネルを人間が作ったと思うと、すごいなぁと感心しました。でも冷静に考えてみると、このトンネルには、北朝鮮と韓国との静かな戦いがあると思います。このトンネルに感心すると同時に、現在の朝鮮の悲しい現状が心にしみました。
DMZ第三トンネルとは…
 DMZとは南北の国境約四キロの幅で設けられた「非武装地帯」の略称。「第三トンネル」とは北朝鮮の韓国侵攻の目的で掘ったトンネルのうち三番目に発見されたものだ。見学は厳重な韓国軍の警備の下で行われ、終わらない戦争を体感させられる。
自由行動、その他
 キムチおいしかった!あと、夜景がすごいキレイだったし、料理もなかなかおいしかったです。でも日本がやっぱり一番いい~。バスに乗っている間は揺られて気持ちよかったので、ほとんど爆睡でした。
 あいにくの雨でしたが、ガイドさんも明るくて、すごく充実した時間をすごせました。お昼には冷麺も食べることができました。商店街はすごくにぎやかで、出店や屋台もたくさんあり、多くの人が日本語で呼び込んでいることに驚きました。
 NANTAがとても面白かった。楽器を使わずに音楽を作るところはすごいと思った。言葉が分からないのに、内容がよく分かった。
 自主研修では、ソウルタワーに行きました。東京タワーより高い約360mの位置からソウル市内を眺めた時は感激しました。写真をたくさん撮りました。
↓よろしければ、記事へのコメント、人気ブログランキングへの1日1クリックをお願いします。
ranking 人気blogランキング(教育・学校)コメントの記入方法(tokuyasu)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sotoikuyukai.blog46.fc2.com/tb.php/913-c32fbcfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック